人気ブログランキング |

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 23日 ( 1 )

やまりす食堂アジアン バンセオ

のりす「今日は、ベトナム式お好み焼きバンセオだ。」
じりす「でかいなあ。黄色いなあ。」
b0219835_17121989.jpg

のりす「この黄色い色はターメリックだってさ。」
じりす「玉子焼きみたいだけど、このサイズで使用する玉子は一個だ。」
のりす「小麦粉の代わりにベトナムらしくコメの粉、上新粉か。」
じりす「この間の、おだんご屋台こくまくくぅの使い残りかな。」
のりす「きっとそうだよ。」
じりす「やまりす先輩はお金を払ったかな?」
のりす「いや、脅し取った方に賭けるよ、ぼくは。」
じりす「あっ、怒りに燃えたやまりす先輩がーーーーー」(残酷につき・・・)←またこのパターンかっ





材料1個分=2人前

上新粉40g
水350CC
ココナツミルクパウダー(なくても)大さじ1
卵1個
ターメリック少々
アサツキ4本
豚薄切り肉1枚(細かく刻んでおく)
エビ6尾
モヤシ70g
サラダ油大さじ2

〈タレ〉
ニョクマム大さじ3
砂糖大さじ3
唐辛子1本
ニンニク1片
レモン汁大さじ4
ニンジンと大根のなます 適宜
(全部混ぜ合わせる。大根なますは欠かせません)




作り方
① 上新粉、卵、水、ココナツミルクパウダー、ターメリック、アサツキのみじん切りをボウルに入れ卵液を作っておく
② 中華鍋にサラダ油を熱し、豚肉とエビを強火で炒める。
③ 火が通ったら、卵液をお玉にすくい、中華鍋のまわりからぐるりと回すように流しいれる。薄く延ばすような要領でお玉2,3杯分の卵液を流し込む。
④ 卵液が固まったら、中央にモヤシを入れ、火を中火にしフタをして、しばらく蒸し焼きにする。
⑤ モヤシがしんなりしたら、二つ折りにして半月型にする。皿に移す時は、フライ返し2つを使うとよい。

卵液はなるべく薄くのばす(わたしのは出来が悪いです^^;)。まわりが薄くパリパリに仕上がるのがベスト。
サニーレタスに包んで、ニョクマムたれをつけていただく。



(やまりす先輩)
by dasenkadasenka | 2012-09-23 17:48 | やまりす食堂アジアン