人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

さゆり食堂

さゆり食堂_b0219835_11434399.jpg
さゆり食堂_b0219835_11442077.jpg
住所 福島県喜多方市清水が丘一丁目11
電話 0241-23-1317
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 有 
さゆり食堂_b0219835_1573553.jpg


こくまくくぅ「マルゴ食堂(郡山)が、さゆり食堂インスパイアだと聞いているので、まあ、それは、旧さゆり食堂のこと、なのだろうけど、逆照射で、あらためて再確認しておこうかと思って、新さゆり食堂に来てみた次第。」
人形くくぅ「前のさゆりとの関係とか、こまかいことは知らない。あらためて、第二次さゆり、ということなのだろう。内容はともかく、店の形態自体を復活させている。
こくまくくぅ「ここは、まず、場所がいい。まず、飲食店にとって、場所のよさ、は、死活問題だ。単に、商売に適した立地条件というよりも、それもさることながら、場の持つ力、のようなものが、大きく影響することは、だれもが実感として知るところだろう。」
人形くくぅ「ここは、空間が開けていて気持ちいいし、駐車場も広くて使い勝手がいい。このあたりでは、これくらいの駐車スペースの利便性、規模の大きさ、が、まず、繁盛店の基本的な前提条件だろう。
こくまくくぅ「近くの、はせ川もね、同様だ。家族連れや会社などの団体さんなどが利用するのに必要な要件としての店内外の広さの確保を、端的に、満たしている。ある意味、そういう大人数系で賑わうのは当然と言える。中心街はなにかと狭いからね。」
人形くくぅ「まあ、内容的には、旧さゆりもはせ川も、際立って個性的にうまいというよりは、カジュアルにスマートにそつなくうまい、という印象だ。
こくまくくぅ「商売に、場所取り、は、重要だ。まあ、この場を捨て置くのはもったいない、という慧眼は正解だろう。」
人形くくぅ「下手をすると、いい場所に巡り合うだけで、90パーセントくらいは成功だろう。あとは、内容の10%を、手堅くはずさなければいい。
こくまくくぅ「その場所、に見合う、内容をきちんとそろえればいいのだ。映画だって、ロケハン、次第、だからね。」
人形くくぅ「世界で起きている、戦争や紛争の原因は、結局、大方、場所取り、と言っていいだろう。領土の取り合いだ。土地取引の価値や値段もそうしたことによるわけだし。
こくまくくぅ「ここは、おそらく、場所がいいのだろうし、前店の実績からいっても確かだ。土地、位置、店舗形態、風通し、日当たり、店名、など、人が集まる環境条件に恵まれているのだ。この場所そのもの、や、店舗そのもの、や、店名そのもの、を手放すのはもったいない。」
人形くくぅ「そして、内容も、前店に準じれば、まあ、まず、間違いがない、だろう。
こくまくくぅ「だいたい世の中、ひとたびブランドになれば、強い。多少、内容が落ちても、ネームバリューでいつまでも人が来るようなものだ。ブランド名の力が、90パーセントくらいだ。」
人形くくぅ「味なんて、どのみち、バラバラな主観の判断だから、確固たるもの、でもない。定義があるわけでもない。ブランドなら、それで安心する。すでにブランドとなっている店を追認してほめていれば、いっぱしの食通のような格好がつく。
こくまくくぅ「場所や店名などの諸条件がよくて、ひょんなことで、人気店になれば、あとから、やはり内容に力があるのだろう、と見做され、そう確定される。遂行的に味は出来上がっていく。ひとたび、ブランドになると、現状追認型の付和雷同者は多いから、自分はわからなくても、これが、おいしいいのだ、と学習する。だから、結局、それが、おいしいもの、になる、わけだ。」
人形くくぅ「まあ、裸の王様と同じだ。裸でも、立派な衣装を身にまとっていると誰もが言えば、そうなのだ。観光雑誌などで取り上げられていれば、人は、半ば、そに行くことだけで満足だ。味は二の次だ。舌でより、はるかに頭で食べている。目的はその店に行ったという事実だ。うまいという理由だけで、行列ができていると思うのは、素朴過ぎるだろう。社会的な力関係の網の目なわけだ。
こくまくくぅ「ひとたびブランドになれば、もう、それが独り歩きする。ひょんなきっかけで、ブランドになった店は、そうでない店からは、羨望の的だろう。みんななりたい。内容の精査や努力は、誰だってみんなやっているわけだし、実力の自負だってある。でも、当たらないことも多い。」
人形くくぅ「本当に、当たる、ってことがあるからね。やはり、何らかの力だ。みんな、神頼みもしてるんだけどね。
こくまくくぅ「まあ、当たった店主さんは、ゆめゆめ、すべて自分の実力だ、とは、思わない方がいいだろう。」
人形くくぅ「場所を変えても、どこでも、腕前だけでも通用するはずだ、とはね。意外と、引っ越したり、多角的に事業展開すると失敗する。そういう例は、多い。目に見えないバランスを崩すと、ガタガタっとなりがちだ。
こくまくくぅ「まあ、ともあれ、この絶好の条件を継承すべく、現店主さんが立ち上がったのだろう。この場所、店舗、ネームバリューを捨て置くのはもったいない、という、さゆりストたちの、強い、要請や要望もあったのだろう。」
人形くくぅ「観光地でもあるしね。観光資源だ。
こくまくくぅ「店主さんは、けっこうプレッシャーが大変そうだ。暖簾継承だからね。いろんな期待に、同調した、それに見合う、相応しい、仕事を求められる。見た感じ、そうしたことを踏まえて、すでに与えられている条件を、完璧に、うまく使いこなすべく、正攻法で、そつのない、売れ筋をきっちり押さえている、という印象だ。」
人形くくぅ「一般ウケする線で、食べやすいうまさを作りあげて、カジュアルな繁盛店にしなければならない、という、細心の気配りをしている感じだ。
こくまくくぅ「まずは、冒険はせず、手堅いビジネスライクで行く、というところなのだろう。ネームバリューからすれば、それで、十分なわけだし。」
人形くくぅ「0からのスタートでないところが、店主さんのご苦労だろう。
こくまくくぅ「与えられた条件の継承に腐心しなければならない、という使命を果たす、というところでは、成功しているようだ。」
人形くくぅ「課せられた使命って、喜多方エンターテイメントの実現-再現を果たすこと、だろうからね。さゆりストのためにも、町の活性のためにも。

さゆり食堂_b0219835_1553287.jpg
さゆり食堂_b0219835_1554556.jpg
ラーメン 550円

こくまくくぅ「実は、旧さゆりでは、煮干しラーメンもよかったけど、意外と、らうどんが好きだった。ラーメンの煮干しは、まあ普通にウマい、なんだけど、らうどんは、うどんに見合うように、というためか、油浮きが多く、しかも、その浮き油が煮干しの強い匂いがある感じで、うまかったのだ。」
人形くくぅ「まあ、煮干しラーメンは、どこにでもたくさんあるからね。珍しくはない。らうどんの方が、うどん+ラーメンスープ、で、珍しい形態だし、より煮干し風味が強い感じで、インパクトがあったのだ。まあ、うどん自体は、冷凍うどんっぽい感じだったけどね。うどんがもうちょっと違うと、よりよかった気がする。でも、あれ、おもしろくてうまかったなあ。あれも、やらないかなあ。
こくまくくぅ「らうどん、ってさ、今はなくなったけど、スズキヤスオ(世田谷 用賀)に、同じ商品名であって、だから、すごく興味そそられて行ったんだけど、ただのラーメンの麺の、ラーメンだった。うどんみたいに気軽に食べれるラーメンを昼限定で、500円で、とうコンセプトだった。まあ、名前のインパクトで客寄せもしたのだろう。店の売れ行きが悪いので、格安ラーメンを出したようだった。やはりなくなった郡山の下剋上でも、昼限定の500円ラーメンを、最後の頃に出していたなあ。あれ、すごくお得でうまかった。味を知ってもらおうと、もう、やけくそみたいになっていたのかな。あそこ、なんでウケなかったかな。郡山も難しい。」
人形くくぅ「旧さゆりは、もろ、うどん、だからね。楽しくて、ラーメンより、それの印象が強い。
こくまくくぅ「で、この、新しい煮干しラーメンだけど、シュッとした、よくできた感じの煮干しラーメンだ。特に、凝っているというのでもない。前より、煮干し感は強いような。もう、記憶が曖昧なんだけど。」
人形くくぅ「カジュアルで、おいしく食べやすい感じだ。麺も前より細いのかな。この間いただいた、味采に似た麺の形状だ。あまり、水っぽくなく、普通麺に近い食感だ。わかりやすい感じで、万事そつなくこなしている感じだ。
こくまくくぅ「まあ、マルゴ食堂の現代的な感じの煮干しスープからすると、オーソドクスな感じだ。触発されたけど、違うものになった、ようだ。」
人形くくぅ「ちなみに、最近、一通り食べた店の中では、完全に独断と偏好からすると、一番好きな喜多方の煮干しラーメンは、伊藤食堂、かな。やはり、個性的なのでね。

さゆり食堂_b0219835_1563540.jpg
さゆり食堂_b0219835_1564797.jpg
白雪ラーメン 650円

こくまくくぅ「背脂は、やはり、見た目のインパクトが大だ。まあ、白雪と言う感じで、きれいに仕立てている。万事そつない。」
人形くくぅ「かなり、たっぷりと層をなしていて、こってりだ。見た目とコクをうまく求めている。
こくまくくぅ「カジュアル店として、標準的な売れ筋線を、手際よく叩き出している、という感じだ。味も、濃い感じではなく、ちょうどいい感じ。もうすでに繁盛しているようだし。」

さゆり食堂_b0219835_12221059.png

by dasenkadasenka | 2013-11-19 18:26 | 喜多方市