人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

横浜らーめん 椿家

横浜らーめん 椿家_b0219835_9401052.jpg
横浜らーめん 椿家_b0219835_944594.jpg

住所 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西3丁目1-1
営業時間 11:00〜22:00頃(スープ切れ終了)
定休日 月曜日
喫煙 不可
駐車場 あり

横浜らーめん 椿家_b0219835_11513851.jpg


こくまくくぅ「主体化という、われわれの自らの中の無を求める否定性の狂気の強迫力から、逃れるために、その衝動を外在化していく様態こそ、欲望の定義だろう。」
人形くくぅ「欲望の対象とは、主体性の空虚の穴埋めをする、その空無の代理物だ。だから、結局、何ものも欲望の対象として相応しくはないために、欲望は際限がない。
こくまくくぅ「また、主体性という自然からの孤立、その計り知れぬ自由の混沌(狂気)、その無の圧力の耐え難さから逃れるために、われわれは、外的な主人(代理人)を、自ら求める。」
人形くくぅ「寄る辺ない主体性の底知れぬ弧絶から、逃れるために、現実の権力者(支配者)をつくりあげるわけだ。神とは、そうした主人の、究極の形象、としての、想像上の絶対的支配者、空想的な理想的他者、だ。
こくまくくぅ「しかし、われわれの、根源的な不安は、主人という万能の他者(究極の主体性)でさえ、実際には、自身の所為を制御しきっているわけではない、ということに他ならない。」
人形くくぅ「つまり、極度の困惑は、主人という理想的な他者さえが、主体性として、自らが理解不能なのではないか、という事実、なわけだ。それで、もっと頼りになるものを求める。現実的な欲望の対象だ。
こくまくくぅ「欲望の対象の究極は、マネーだ。マネーは、無の物質化であり、それ自体は、無意味だ。しかし、まさに、無であることによって、あらゆる有意味を媒介する特権的な形象となる。」
人形くくぅ「それ自体に価値があるわけではないが、あらゆる価値を媒介するゼロ記号の特権によって、逆説的に、あらゆる価値を動かす、唯我独尊的な無、として振る舞う。結局、マネーは、神と同じ地位だ。
こくまくくぅ「結局、このマネーを求める飽くなき欲望が、資本主義の自己拡大の走路となる。」
人形くくぅ「マネーは、何かを買うためのものだけど、つまり、それで、なんらかの欲望の対象が手に入る手段だけど、実は、マネーは、究極的には目的であり、マネーとは、われわれの分身なわけだ。

横浜らーめん 椿家_b0219835_14593483.jpg
横浜らーめん 椿家_b0219835_150373.jpg
らーめん 600円

こくまくくぅ「華丸に行ったら臨休だった。一直に行ったらやはり臨休だった。醤家に行ったら定休日。やばい。思惑がことごとく憂き目になる、負の連鎖だ。なんと、すでに、午後2時。たいていの店の昼営業は、もはや、やっていないではないか。どーする?」
人形くくぅ「てなわけで、万事休す。軽いパニック状態の中で、ある店が、脳裏に浮かぶ。こんな時こそ、行ってみようか、のおとっときだ。
こくまくくぅ「以前から、何度も、その店の前を通っている、そのたびに、興味をひかれているのだけれど、まだ行っていない店。家系だからだ。」
人形くくぅ「こんな時こそ、アタックのいい機会だね。
こくまくくぅ「家系は、好きだ。ただ、かつて大ブームの折に食べ過ぎて、体の中で飽和状態になっているのだ。もう家系いいっか、みたいな。」
人形くくぅ「まあ、博多豚骨と同様の事態だ。好きなんだけどね。端的に飽きて、最近、あまり食指が動かない。
こくまくくぅ「家系は、流行ったので、各地にいろいろな店がある(インスパ含む)。福島では、横浜とんこつ家(いわき)、のぞみ家(いわき)、壱加家(移転)、こうみ家(会津若松)、などかな。」
人形くくぅ「地元なので、吉祥寺の武蔵家は好きだった。安くてうまい。開店当時、550円で、キャベチャは、なんと無料、だった。
こくまくくぅ「数年前に、よく行ったのは、王道家(下の写真参照)だ。豚骨感が強いうえ醤油の強さも半端ない。ガツンとくる個性派だ。」
人形くくぅ「まあ、昔話はさておき。というわけで、最近、とんとご無沙汰な家系、東海村の椿家へ行ってみた。博多豚骨の鉄風のすぐ近くだ。果たして、やっていた。よかった。日中通し営業だ、ありがたい。
こくまくくぅ「頼もしい限りだ。ここが人気店らしいのは、よく通りかかるので、知っている。3時になろうとしているのに、現に、けっこう賑わっている。」
人形くくぅ「コンスタントに、7割くらいは席が埋まっていたね。駅に近いし、繁華な交差点の角地の好立地で、駐車場も充実している。人気の秘訣だろう。
こくまくくぅ「好感度の高そうなイケメン店主さんが、一人で、きびきびと、切り盛りしていた。感じがいい。」
人形くくぅ「出てきたラーメンは、まさに、家系のルッキング。安心するなあ。家系の、この豚骨スープとチー油の組み合わせは、すばらしい発明だ。(ちなみに、山岡家は、チー油ではなくて、ラード使用が特徴だ。)
こくまくくぅ「はずせないアイテム、としての、大ぶりの3枚ほどの海苔、も、いかした発明だ。そして、冷凍ホウレンソウ。これは欠かせない。時折、冷凍レンソウを見咎めて、ナニこれ、冷凍じゃない! と、息巻く女子がいるが、門外漢だ。生のレンソウでは、水っぽくていけないのだ。これでなくてはならない。」
人形くくぅ「この冷凍レンソウの使いこなし活用術も、発明だよなあ。豚骨スープにベストマッチなのだ。ここのは、また、タイトで、うまい感じだ。
こくまくくぅ「機能美というかな。家系は、コンパクトで、シンプルで、機能的な構成がいい。垢抜けている。大うけするのも、頷ける。いまや、確固たるスタンダードだ。」
人形くくぅ「食べて納得の機能的なうまさだ。この店も、スタイリッシュに徹している。
こくまくくぅ「ちょっとチャーシューダレを思わせるような、豚骨+醤油のスープもうまいし、たっぷりの浮き油も、十分に甘くてうまい。特筆すべきは、このたっぷりめの浮き油の甘さだろう。最初、麺に絡んでくる味わいは、芳醇なバターみたいだ。これはとろけるなあ。」
人形くくぅ「くせになり、やみつきになるポイントかもね。超甘い風味のこってりしたコクのある油感のあとから、豚骨+醤油のシャープな風味が、刺激的に追いかけてくる。ガッツリ系が好きな人にはたまらない至福だろう。
こくまくくぅ「重厚なスープの構成に、海苔や、レンソウが、いいアクセントになる。よくできている。」
人形くくぅ「シナチクはなしだ。こういうシンプルな張り、というか、最小限で力強い構成は好きだなあ。家系は粋だ。
こくまくくぅ「まあ、こってり苦手の人には、やや濃厚かな。もちろん、そこがいいんだけど。十分満足度の高い、オーソドクスだが、洗練された一杯という感じだ。徹底的に、無駄なく、タイトに引き締まったいい味わいだなあ。」
人形くくぅ「まあ、人気が出ないわけがないね。裏切らない、普遍的なデザインと、うまい構成だ。
こくまくくぅ「麺(大橋製麺だったかな)も、うまい。家系は、中太が定番だけど、やや細めの中太だ。ポキポキした特徴のある食感で、なんだかうまい。ラーメン麺の固定観念からすると短い丈がまた個性があるし。麺のすすり方による暴走抑止効果ありだしね。」
人形くくぅ「個人的は、家系リバイバルの引き金を引いたかもなあ。久方ぶりで、うまかったなあ。また食べたい。

横浜らーめん 椿家_b0219835_1505496.jpg
横浜らーめん 椿家_b0219835_151821.jpg
つけめん 無料中盛 750円

こくまくくぅ「メニューは、ラーメンとつけ麺のみだ。つけ麺では、海苔が刻まれ、つけダレには、レンソウがばらけて入っている。つけダレは、ほどよく甘酸があり、柚子こしょうで、特徴的なパンチをつけている。柚子こしょうは自家製なのかな。ゆず片が、いくつも、沈んでいる。ぎりっとした大人っぽい柚子こしょう風味が、穏やかでまろやかなベースの味を下支えしている感じの、おつな、落ち着いた味わいだ。」
人形くくぅ「冷えた麺もうまい。無料中盛にしてもらったが、けっこう多い。ぼそっとしたような感触が、かなりうまいなあ。
こくまくくぅ「柚子こしょうは垢抜けた冴えのある味だ。ただ、最近は、やや飽和的な風味でもある。やや、地味な印象にはなるかな。カジュアルに食べやすいノリのようだ。ちょうどよいような、可愛い大きさの店舗で、入れ替わりで、ひっきりなしにやってくるお客さんには、女子や小さな子供の家族連れも多かった。」
人形くくぅ「ひょっとすると、思い出してみても、家系は、つけ麺は、インパクトがやや地味傾向かな。まあ、初めての方には、ラーメンをおススメする、と、券売機には書いてあるね。キャベチャ(200円)をのせたラーメンもよさそうだ。
こくまくくぅ「ぜひ、また来よう。匠家の流れらしいので、そちらにも、ちょっと興味が出てきた。内なる家系復活なるかな。」

横浜らーめん 椿家_b0219835_15293337.jpg
横浜らーめん 椿家_b0219835_15294788.jpg
横浜らーめん 椿家_b0219835_1530131.jpg


横浜らーめん 椿家_b0219835_11523340.png

by dasenkadasenka | 2013-07-31 18:19 | 那珂市