人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

らーめん えるびす

住所 茨城県水戸市千波町2806
電話番号 029-241-7242
営業時間 11:00-15:00/17:30-22:30
定休日 第2、第3月曜日
喫煙 可




こくまくくぅ「どうやら、喜元門とえるびす、という相互補完的なローテーションができてしまったのだろうか。今回も、えるびすとなりましたよ。」
人形くくぅ「奇妙に、ノリの組み合わせが、噛みあって合致する感じだ。
こくまくくぅ「ここに、ことぶきや、が加わると、水戸で、ばしきことえる、という感じなんだけど、この相互に補填し合いながら、おたがいに引き立てあうような力学から、ここのところ、ことぶきやが若干弾き飛ばされているかな。」
人形くくぅ「というか、この時期、紫外線が強いからなあ。並ぶには。ややしんどい。年寄りだからね。
ミニくくぅ「いずれも、独創性の高い、3店だけど、独創的な感性を裏打ちする技術力あるいは技巧力が巧みだ。
こくまくくぅ「このうまさの大三角形に通底するキーワードは、現実+アルファだ。ほんのちょっとだけ、日常から逸脱するかのような、うまさ、だ。くらっとした、目まいのような、一瞬の忘我のような快楽というか。」
人形くくぅ「食べ物もレジャーなわけだ。結局、異次元への憧れだ。
こくまくくぅ「人の無意識は別の世界への憧れだ。現実生活だけでは、常に、何か足りない。」
人形くくぅ「だから、限界を超える感覚が欲しい。大三角形は、ラーメンの輪郭をちょっとだけ超えるような味わいだ。
ミニくくぅ「限界を破れ、というのが、人類の性向だ。その効果-帰結が、進歩主義だ
人形くくぅ「車も、移動したいという圧倒的な欲望だ。理由はわからない。無意識の欲求だ。意識的には目的地があるけど、無意識的には、別の世界、が、究極の目的地だ。
こくまくくぅ「意識は、氷山の一角だ。無意識は、未知の膨大さだ。様々な嗜好の理由は本当にはわからない。」
人形くくぅ「だから、なぜならそこに山があるからだ、などと言うしかない。
ミニくくぅ「なぜ、ラーメンを食べるのか、そこにうまいラーメンがあるからです。

らーめん えるびす_b0219835_12581262.jpg


こくまくくぅ「無意識の支えは、意識的にカバーできない。メディア化が進行し、反省化が爆発的に進むと、人々の意識(嗜好)は解析されるけど、むしろ、それによって、手つかずのままの無意識だけが、最後に残ってしまう。」
人形くくぅ「だから、意識的にヒット商品をつくろうとして、あらゆる分析的な反省化を進めてみても、決してうまくいかないことが多い。意識の部分はわかっても、人々の無意識の領域は、未知のまま、計り知れないからだ。
ミニくくぅ「ただ、キーワードは、もう一つの別の世界だ。
こくまくくぅ「ヒット商品を出そうと、合理的な手続きで、胸算用しても、頭で考えた通りには、あまりうまくはいかない。むしろ、自らの直感や勘の方があてになるのも、そうした理由による。」
ミニくくぅ「合理的な反省の手を逃れる、意識下の不合理な情念は、感覚的に、第六勘的に看取する他はないわけだ。
人形くくぅ「世界的な資本主義化によって、グローバルな反省化、あるいは媒体化、が進行すると、結局あらわになってくるのは、潜在的に人が何を求めているのか、という、隠れた謎の部分だ。
ミニくくぅ「知り得ないダーク・サイド。その限界、そうした苦境から、逃れるために、メディアによる、商業主義的なムード作りが欠かせないわけだ。メディアを通して、人為的に嗜好を方向づけ、作為的に志向を作り出そうとする。それでも、そうそう目論見通りにはいかず、それは、不可解な無意識的領域を放置している、ことになんら変わりはない。
こくまくくぅ「まあ、ラーメンも、単なる食べる満足、だけでは、人の心をそれほどつかめない。ヒットするには、それ以上の何か、が必要だ。」
人形くくぅ「ディープな濃い満足度とかね。もうひと越えほしい、というところだ。
こくまくくぅ「いいヒントだ。」

らーめん えるびす_b0219835_12583640.jpg
らーめん えるびす_b0219835_1259487.jpg
ぺペロンチー麺 750円

こくまくくぅ「ペペンチー麺+アルファ、だ。」
ミニくくぅ「アルファは、白いぎょう、だ。
人形くくぅ「まさか、名品、ペペ麺に、餃子が載るとは、夢にも思わなかったなあ。なんだ、この宇宙は。
ミニくくぅ「ぶっ飛ぶような絵柄だ。襞襞がたまらない。知らないうちに、こうなっていたんですからね。いろんな意味で、衝撃的だ。
こくまくくぅ「辛いラーメンは、いろいろあるけど、たいていは、唐辛子粉使用か、ラー油だ。まあ、不透明な赤い色のスープが多い。このペペは、唐辛子の赤い輪っか、使用なので、見た目も、個性的なインパクトがある。そして、味わい的にも、とても個性的だ。辛さも半端ない。」
人形くくぅ「外見、味わい、辛さ、ともに、特徴的で、独創的な逸品だ。
こくまくくぅ「とにかく、見た目の赤いゴージャス感は見事だ。この豪勢さが見たくなる。この徹底ぶりが気持ちいい。」
ミニくくぅ「やはり、突き抜けた気持ちよさは重要だ。辛気臭いのは、よくない。
人形くくぅ「こってりラーメンの背脂の量も半端なくたっぷりで、爽快だ。半端仕事はいけない。
こくまくくぅ「この唐辛子の赤い輪っか、尋常でないほど惜しげない。表面を覆いつくすほど入っているだけではないのだ。なんと、どんぶりの底にもたっぷりと沈んでいるのだよ。レンゲで掬ってみると、驚く量だ。食べ物にこんなに入っているの見たことない。」
人形くくぅ「もちろん、視覚的効果のためばかりではない。もちろん、辛さのためであり、さらには、味わいにとってこの過剰さが必要なのだろう。
こくまくくぅ「そう、唐辛子の赤い輪っかは、通常、あまり味はない、とされているけれど、でも、実際に、料理にすこし入れると、アクセントとしての辛みだけでなく、俄然、風味がよくなる。なんらかの成分が、はっきりとは目に見えないけど、何か不思議なうまみとして、けっこう重要な役割をはたしていると思われる。」
ミニくくぅ「料理に、少量入れると、微妙に、味に冴えが出る。
人形くくぅ「そして、そうした経験的な感じを裏付けるかのように、この大量の赤い輪っかは、この量ならではの、うまい味を出しているように、思える。
こくまくくぅ「このスープの表層を、レンゲで掬って飲んでみると、唐辛子成分とニンニク成分の溶け込んだ浮き油とスープの、えもいわれぬうまさが、脳天を直撃する。」
人形くくぅ「インパクトとはこのことだろう。辛さもくるがうまさもくる。
こくまくくぅ「もちろん、激辛だ。しかし、何度かいただいているので、この辛さにも慣れてきて、辛さばかりに気を取られずに、うまさを、落ち着いて、味わえるようになってきた。辛さとは切り離せない、かなり刺激的な、シャープなキレのあるうまさ、で、これがクセになる。」
ミニくくぅ「日常からの、スパイスィーな逸脱だ。
人形くくぅ「大量の唐辛子の赤い輪っかとニンニクの味わいが、もちろん、世界共通認識の、普遍的な王道の味わいなんだけど、しびれるような基調をなしている。
こくまくくぅ「他店で、味わったことないほどに、増幅されているうまさを実現しているね。しゃれた粋なグルメだ。」
人形くくぅ「これは、茨の道だ。辛さに耐えうる者のみが、至福に至れる試練のうまさだ。
こくまくくぅ「辛さに少しだけ慣れてきた私は、麺と一緒に、大量に散りばめられた唐辛子の赤い輪っかを、ともに食べ進めるという、荒業もこなせるようになっている。赤い輪っかは、確かに、ややかための、ごそっとした食感が口に当たるが、そして、それ自体には、さほど味はないが、まあ、辛さもそれ自体にはそうはないのだけれど、なんていうか、カプサイシンを噛んでいる、という満足感がある。これ、きっと、からだにいいよ。」
ミニくくぅ「ダイエットにいい。カプサイシンは脂肪を燃やしてくれる。
人形くくぅ「肉体のみならず、精神的なダイエットにもよさそうだ。
こくまくくぅ「とまあ、そうして、唐辛子の赤い輪っかも食べ進めるのだけれど、さきほど言ったように、麺を食べ終わった後のスープの底を、レンゲでまさぐってみると、驚くべき量の大量の赤い輪っかが沈殿しているのが見られる。・・・
人形くくぅ「圧倒的な物量の赤い、全部食べるのは無理だなあ。
こくまくくぅ「ラーメン好きもそうだけど、辛いもの好きの人にも、おススメの絶品だなあ。チンゲンサイも、パンも、揚げニンニクも、チャーシューも、うまい。食べてみないとわからないうまさだぎょう、もね。

らーめん えるびす_b0219835_130582.jpg
らーめん えるびす_b0219835_1303555.jpg
スタミナラーメン ホット 650円

こくまくくぅ「醤油好きの震えが止まらない。なんていうか、醤油味のブラックコーヒーといったところか。醤油のアロマがすばらしい。」
人形くくぅ「甘いブラックコーヒーだ。まあ、コーヒーの香りやうまさを讃える賛辞なら、たいていは、これにあてはまりそうだ。
ミニくくぅ「こんなに濃い満足度の醤油味はなかなかないだろうなあ。
こくまくくぅ「少し苦み走ったような醤油の香りとコクのあるあまみだ。よくぞ、こんなこんな濃い味わいをこしらえたものだ。なんだか、達成感がある。」
人形くくぅ「この醤油味の要をなしているのが、香ばしい油の香りとまったりした味わいだ。
こくまくくぅ「まあ、香りや味のバランスのよいものが、うまいものなわけだろうけど、まさに、それだ。」
人形くくぅ「絶妙なバランス感覚が実感できる。
こくまくくぅ「濃い醤油味をいかに表現するか、の答えがこれだ。いわゆるブラック系をはるかに凌ぐ、ブラックな醤油の味わいの充実度のマックスなんだけど、それには、餡とレバーと野菜が必要だったのだ!」
人形くくぅ「関係性の妙なんだよねえ。単独の味、ではなくて。プラスアルファのしろいものは、ぎょうです。
こくまくくぅ「こんなに濃い醤油色のうまさを知らない。刺激的といえる。醤油に特化した、醤油文化の粋、と言えるのではないだろうか。醤油好きの人には、おススメの絶品だなあ。」
人形くくぅ「中華系の野菜あんかけものが、中華臭くない正統派ラーメンと融合しているのみならず、独自の味わいにまで高まっている。中華料理店とは、ひと味違う。
こくまくくぅ「中華に基礎づけられていながらも、うまい具合に換骨奪胎し、脱却し、飛躍して、ラーメンという独自の形態に昇華している。」
人形くくぅ「惜しみない、といえば、スープ+餡をなみなみと注いでくるので、どんぶりからスープが溢れんばかり、というよりも、もはや、時折、運びながら、じゃばじゃばとこぼれたりしているし。
こくまくくぅ「このスープたっぷりで、どんぶりからあふれるイメージは、グランジの名店、じゅらく(郡山)や二郎と共通するものだ。繁盛店の秘訣かもしれない。景気いい感じだからね。上向きの気分だ。」
ミニくくぅ「現実から、すこし溢れ出す、とかね。



らーめん えるびす_b0219835_12382739.png

by dasenkadasenka | 2013-04-30 18:37 | 水戸市