人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂 たけのこ定食

やまりす先輩「今日はたけのこを使った定食です。簡単でヘルシー。春っていいなあ、と思うのであります。
まずは前菜、穂先部分を使った焼きたけのこのサラダ。また?って感じですが。これをレパートリーの貧困と言うのかな。」
やまりす食堂 たけのこ定食_b0219835_1436177.jpg





前回と同じですが、米酢を赤ワインビネガーに変え、合わせる野菜も、マーシュ、フリルレタスなど、軽いものにしました。たけのこがだんだん育って、持ち味のえぐみも増えて噛んだ感じももっちりしてくるので、素材を味わいたいからです。
木の芽も、焼いたたけのこに醤油だけで絡ませるのはもちろん上質にうまいのですが、オリーブ油と合わせるとひと味違ったものになるのでお試しください。










主菜は、濃く出した鰹出汁に、濃い口しょうゆで味付けした真ん中から下の部分の煮ものです。定番中の定番ですが、何度も食べたくなりますよね。
やまりす食堂 たけのこ定食_b0219835_14473142.jpg












穂先ごはんと、穂先に巻きついているひめかわを小口切りにしたものと春ワカメの赤だしです。
やまりす食堂 たけのこ定食_b0219835_14534613.jpg
やまりす食堂 たけのこ定食_b0219835_14541473.jpg

by dasenkadasenka | 2013-04-21 14:59 | やまりす食堂