人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋 彩未 味噌

麺屋 彩未 味噌_b0219835_12513398.jpg
麺屋 彩未 味噌_b0219835_1252426.jpg
麺屋 彩未 味噌_b0219835_12523081.jpg



こくまくくぅ「前に、この醤油味を食べて、うまかったので、味噌を。これもうまい。まあ、北海道系味噌ラーメンの定番という感じだ。お店のことは、何も知らない。
ニンニク油の香りが効いているのが、ちょっとめずらしいかな。ホープ軒が、こういうニンニク油の香ばしい風味だ。大須賀(郡山)や荒井(水戸)の二郎系ラーメンがこの香り油を使っている。二郎の感じは難しいので、似せるのに、これで、苦心しているようだ。ニンニク油は、昔、荻窪の丸なんとか、だったか、店名を忘れたが、青梅街道沿いの行列店で、はじめて意識した。なんだこの香りは、う、うまい、と。後々、ニンニク油と知った。今では、ややありふれた気もする。
北海道ラーメンというのは、よくいただくが、いいような悪いような、よくわからない。ラーメンを食べに北海道へ行きたいとはあまり思わないかな。
昔、子供の頃、北海道に旅して、旭川で、ラーメンを食べた。地元の人がうまい店がある、と連れて行ってくれたのだ。けど、まあ、確かにうまいのだけれど、形態的には、東京にもよくあるような、普通のタイプの醤油ラーメンだったので、やや肩透かしだった。もっと変わったものが出てくると思ったからだ。しかし、帯広では、ガイドブックに載っていた店に行ったら、見たことないラーメンが出てきて、食べられず、数口食べて丸残しし、店を出た。後から思うと、たぶん、濃厚な豚骨なのだと思うが、そのころは豚骨というものを知らなかったので、仰天したのだ。しかし、もしかすると、豚骨ですらないのかもしれない。すさまじい、もつ系のにおいだったような、スープも心なしか、緑色がかって見えたような、気がするが。すごく恐ろしかった。
さらに子供の頃、6歳かな。新宿の東口のじゅらく、で、おばさんと外食の折、味噌ラーメンを食べたら、やたらにうまくて感激し、もう一杯食べられる、と言ったら、なんと、本当に頼んでくれ、すぐなら勢いで、行けたかもしれないのだけれど、少し間が空き、そうしたらなんだか食べられなくなり、2杯目は半分ほどで、残してしまったことがある。痛恨の極みとして残る、トラウマ的記憶だ(苦笑)。」


麺屋 彩未 味噌_b0219835_17382863.gif

by dasenkadasenka | 2013-04-08 18:13 | チルド麺