やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

くくぅの食卓 なんちゃってケンミンSHOW

b0219835_132419.jpg
b0219835_1324157.jpg


ぎいにいさん「宮城県で食べられているらしい、マーボー焼きそばだ。作ってみた。なかなかうまい。油で焼きつけて香ばしく焦がした麺に、マーボー豆腐がよく合う、というか、今まで食べたことがないようなマーボー感の味になるので、新鮮な驚きだ。単に、マーボー豆腐がかかった麺という以上の味わいがある。皿うどんの麺にかけてもイケるような気がした。今度やってみよう。
茨城には、マーボーホットやマーボー冷やしがある。いつもえるびすで食べてみようか迷う。基本、マーボーまでは守備範囲に入れていないからだ。しかし、少し、感じがつかめたかも。うーん、迷うなあ。」

b0219835_1331475.jpg


ぎいぃにいさん「こちらは、宮崎県のご当地グルメ、チキン南蛮だ。今や、説明は不要だろう。
まあ、総じて、田舎のごちそうは、やり過ぎ感、これでも感があるものだ。東京の感性では、茶室のように、シンプルな美意識となる。あるいは、武士は食わねど高楊枝、か。いいものをちょっとだけ、が、贅沢なごちそうだ。やはり、農家の美意識なのか、地方のごちそうは、うまいものたっぷりでないと気が済まないようだ。けちくさいのは、いやなのだろう。
しかし、沖縄県が顕著のようだけど、いまや、食べ過ぎの暴走が起きていて、高カロリー、メガ盛りで、メタボ体系が増え、すでに平均寿命が落ちているが、研究者によると、年齢が若くなるほど、寿命が短くなる傾向になるだろうと予測され、警告が発せられている。確かに、この揚げ物にたっぷりかけられたタルタルソースを見ていると、なるほどと思う。まあ、でも、たっぷり食べちゃいましたけど。」


b0219835_1619273.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2013-03-25 13:22 | くくぅの食卓