やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

明星 究麺(きわめん) 醤油味

b0219835_1314481.jpg
b0219835_13153042.jpg
b0219835_13154567.jpg


こくまくくぅ「麺が、特徴的だ。正麺インスパイアの中でも、はっきりと際立った、個性的な食感の麺だ。確かに、生麺っぽい、もっちり触感だ。そして、味も、かなり小麦粉っぽい味がしていて、おもしろい。
マルちゃん正麺の麺が、非常に洗練されたノーマルなポジションを提示している感じだけど、それに比較すると、ややどろくさいような感じでもあるけど、ちょっと変わった感じで、差別化をはかっている感じだ。やや、くどいような感もあるけど、自分的には、この小麦粉風味好きだなあ。なんか、これからを予感させるような、ありうべき方向性を示しているようでもある。まだまだ、これから発展していくかもしれない線の可能性を開拓しているかもしれなような感じだ。そういう意味で、新鮮なドキドキ感がある。
正麺もうまいし、ラ王のもちもち麺もうまいし、これもうまい。この手の生麺感インスタント麺の路線は、いずれもレベルが高い感じだ。
スープは、まあ、さしさわりのないうまさだ。やはり、正麺の何か張りつめたような完成度の迫力のある揺るぎなさに比べると、やや、普通っぽいかな。ゴマ油の香りが効いていて、個性を出している。麺の独特の小麦粉風味がスープに溶け出ているので、それが、おもしろいアクセントを加えている。
パッケージや商品名は、もはや、正麺のパロディのような、おかしさがある。正麺のブームを逃す手はないし、正麺の存在感をぼやかす狙いもあるだろう。正麺は、なにか華やかな輝きを確立している。それに比べると、やや地味な感じで、逆に正麺の権威を、難攻不落の揺るぎなさ、として、支えてしまっているようでもある。
しかるに、正麺のインパクトの続く中で、まだまだ、いろいろ出てくるのだろうなあ。」


b0219835_17411452.gif

[PR]
by dasenkadasenka | 2013-03-23 17:48 | インスタントラーメン