やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂 炒め物2品

じりす「うわっ。ニンジンが苦手な人はのけぞるような一品だ。」
こりすまん「我はにんじんが好きだからなあ。」
じりす「げぇ。青物だけの炒め物なんて!」
こりすまん「好き嫌いはなおしたまえ。」
b0219835_13152164.jpg
b0219835_13191154.jpg





やまりす先輩「にんじんときくらげの炒め物はかなりおススメです。醤油、酒の味つけですが片栗粉のとろみでとってもおいしくなります。何時もある材料だし何より安上がり。にんじんが嫌いでも・・・・・ダメなものは駄目かな?
あとは、ポピュラーな空芯菜の炒めたものです。タイに行くとものすごい量の炒めたものが出てきてうれしくなります。これも安い。」






にんじんときくらげの炒め物

にんじん 中2本(厚さ3mm、長さ3~5cmくらいの拍子木切りにしておく)
玉ねぎ 大半分(繊維にそって1cm厚さに切る)
きくらげ 乾燥大さじ1をぬるま湯で戻しておき石づきを落とす
鶏のひき肉 100g
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 少々
こしょう 小さじ1
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶く


フライパンにごま油を熱し、ひき肉をよく炒め、にんじんを加え炒めます。玉ねぎも加え炒め、油が回ったら水大さじ1~3(分量外)と、酒を入れふたをして1~3分蒸し煮します。かために仕上げた方がおいしいので、にんじんの加減を見てください。ふたを開けたら醤油、砂糖、こしょうを加えさらに炒め、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。






空芯菜の炒め物

空芯菜 1束(5センチ長さに切る)
赤唐辛子 1本(粗みじんにしておく)
にんにく ひとかけ(つぶしておく)
サラダオイル 大さじ2

★タオチオ 大さじ1
★オイスターソース 大さじ1
★砂糖 小さじ1


ボウルに空芯菜を入れその上に★印の調味料をのせておく。
中華鍋にサラダオイル、にんにくを熱し香りがたったら、ボウルの材料を一気に入れ、強火でざっと炒め合わせます。
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-03-14 13:51 | やまりす食堂