やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂アジアン バイン・ミー・チャー

えぞりす「パンバニア@ベトナム、バケットサンドだね。」
たいりす「うまんだわ、これ。」
えぞりす「くせになる。」
たいりす「コリアンダーとなますがコロニアル。」
b0219835_15195591.jpg




なんでもはさんでいいけれど、欠かせないのは「なます」とコリアンダーです。日本のなますとなんら変わらなく、味付けにヌクマムを使うのがベトナム風。欧米でもピクルスを挟みますよね。あれと同じでしょうか。
わたしは大量にはさんでしまい、大口でも入らないくらい。で、思い出したのがニースで食べたパンバニア。ニースサラダを同じようにバケットに挟むものですが、海苔巻みたいにきゅきゅとワックスペーパーで巻き締め、具とパンを落ち着かせたボリュームあるもの。そだっ!これも巻いちゃえ、とラップで包んでナイフで3㎝ぐらいずつカットしたら食べやすくなりました。
サンドするとき、とうがらしも忘れずに。今日はプリックチーファーを使用しました。これは香りがよく、辛みは穏やか。




b0219835_15283372.jpg
左から プリックチーファー 日本の唐辛子 ベトナム風なます





材料
バケット
バター 適宜

★大根 50g
★にんじん 30g
★塩 少々

☆レモン汁(酢) 大さじ2
☆砂糖 大さじ2
☆ヌクマム 大さじ2
☆たかのつめ 適宜

ハム(ローストポークなどでも) 適宜
きゅうりの斜め薄切り 適宜
玉ねぎスライス 適宜
コリアンダー 適宜
レバーペースト(パテ) あれば
生とうがらし 小口切り 適宜
サニーレタス 適宜



適宜適宜と 要は なんでもかまわない ということですよねえ





作り方
1 ★の大根とにんじんはスライサーの穴の大きいもので千切りにし、塩少々ででしんなりしたら軽く絞り、☆の材料を混ぜ合わせてなますをつくっておく。
2 バケットは横半分に切り込みを入れ、バター、レバーペーストぬり、ハム、なます、きゅうりなど好みの材料をはさむ。 
[PR]
by dasenkadasenka | 2012-10-29 15:58 | やまりす食堂アジアン