人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

らーめん好房

住所 福島県須賀川市小作田字谷地1-2
電話 024-879-2012
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休(主に1のつく日 1日11日21日31日)
P あり
禁煙


こうまひひん「一度では、すまないなあ、という感じで、続けて、また、行きましたよ。」
こざるききぃ「やはり、久しぶりなので、好房ラーメンとトンコクラーメンを、また、細ストレート麺と太麺を、いただかないとね。なんか、しっくりこないからね。」
こうまひひん「一通りおさえておかなければ、という気にはなるよねえ。」
こざるききぃ「一度では何か物足りない。」

らーめん好房_b0219835_12385029.jpg


こうまひひん「好房ラーメンは、なんといっても、看板メニューだからなあ。はずせない。」
こざるききぃ「値段、味、ボリューム、ともに、充実の一杯だ。これでも、少し前に一度、値上げしている。前は、500円だ。前置きはこのくらいにして、では、いただきましょうか。」

らーめん好房_b0219835_12403177.jpg
らーめん好房_b0219835_1241427.jpg
好房らーめん 550円

こうまひひん「なんといっても、背脂と、とろとろのチャーシューがたっぷり載っているところが、魅力だ。」
こざるききぃ「舌で押すと、溶けてしまいます。とろけるチャーシューが好きな人にはおススメだ。」
こうまひひん「とろけるチャーシューで有名なのは、喜多方の坂内食堂だ。そのチェーン店、小法師グループは、東京にもあるけど、トレードマークのとろとろの三枚肉がうまい。坂内食堂は、いつでも、混んでいるけど、数年前に最後に行った時の印象はやや軽い感じだったかな。」
こざるききぃ「まあ、背脂に盛りのいいチャーシューで、ゴージャス感があるわけだけど、なんていうか、ちょうどいい、おさまりのいい、贅沢さ、という感じだ。」
こうまひひん「ほどよい、コンパクトな豪華さだね。過剰ではない。煮干しと背脂の出会いといえば、燕三条系もそうだけど、魚系+動物系のごちそう感がある。ほんのりあまい背脂の下に、少しほろ苦い煮干しの風味がある。栄養バランスのいい感じで、満足感があるのだろう。」
こざるききぃ「結局、料理は、海の物と山の物の組み合わせだ。バランスよく栄養たっぷりなイメージがごちそう感なのだろう。鶏や豚骨と魚粉とかね。」
こうまひひん「まあ、素材の組み合わせは、無限だけど、組み合わせの妙を目指して、ラーメン店は、次々と個性的な異種混合に余念がない感じだ。」
こざるききぃ「安易な軽いノリも多くて、やや見え透いているところもある。これぞという確信の深さもほしいよね。でないと、結局、説得力がない。」
こうまひひん「最後に物を言うのは、店主さんが、それに惚れ込んでいるという情熱だろうね。ウケ狙いじゃあなくて。伝わるからね。」
こざるききぃ「この煮干しと背脂がよく合っているところに、やはり細ストレート麺がよく合う。とはいっても細縮れ、太麺でも、よく合う。まあ、食感の好みかな。」
こうまひひん「スープと麺の間に緊張感がある。張りのある一杯だ。」

らーめん好房_b0219835_12415743.jpg
らーめん好房_b0219835_12422351.jpg
トンコクらーめん 太縮れ麺 550円

こうまひひん「トンコクスープは、いわゆる豚骨白湯よりは、濃度が軽めの、おもしろい中間的な形態だ。豚骨臭はない。でも、今日は豚骨白湯感が増しているように感じるかな。」
こざるききぃ「マイルドで、くどい感じはない。確かに、今日は、白くクリーミーなような。」
こうまひひん「ふわっとあまくて、すっきりしたコクがあり、食べやすい。」
こざるききぃ「太麺は、平打ち状で、味、食感ともに、うまい。このクリーミーなあまいスープによく合っている。けど、上と同様、他の麺でも合う。麺は、いずれも、くどくなく、すっきりと落ち着いた味わいの中に、独特の個性もあり、どこかクセになる感じだ。自家製麺らしく、ここならでは、という感じがある。」
こうまひひん「ここは、スープも麺も、飽きがこない、後を引く感じなんだよね。リピーターを獲得する術を心得ている感じだ。」

らーめん好房_b0219835_1114358.png

by dasenkadasenka | 2012-10-22 17:39 | 須賀川市