人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店

住所 福島県いわき市錦町上中田86
電話 024-662-8282
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
無休
禁煙
P 店舗前15台ほど
http://www.kouji-dream.com/



くろらびっとそん「開店記念で、初日3日間、サービス価格500円、なので、行ってきましたあ。」
しろらびっとそん「お披露目価格なので、ぜひ、お試しを、ということでね。開店の30分前に行きましたが、もう、けっこう人が来ていました。店舗前の駐車場での、気合入れの朝礼も見ました。昨日は、600人ほど、お客さんが来た、と言っていましたよお。」
くろらびっとそん「店名看板の横に飾られた、大きな顔写真は、山岸さんと、こうじさんのお顔なのでしょう。」
しろらびっとそん「このスキンヘッドの方、見覚えがある。まあ、このように飾られた写真を見たことがある、ということなのかもしれないけど、たしか、昔、今はなき、いまやあの伝説の、東池袋大勝軒で、店員さんたちを、束ねて、さばいていた、軍師のようなスキンヘッドの方がいて、その方じゃあなかろうか、と思うんだけどね。」
くろらびっとそん「そう言っては失礼だけど、吹けば飛んでしまいそうな、あの東池袋の小さなお店が、いまや、日本の、ですらなく、世界の、大勝軒になろうとしているとはねえ。」
しろらびっとそん「いやはや、人徳の致すところ、技と才気の致すところ、ですよねえ。」

茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_13253874.jpg


くろらびっとそん「優勝軒は、だいぶ前に、優勝軒 柏店、に行ったことがある。大勝軒系といっても、けっこう味や仕様はいろいろで、優勝軒柏店も、つけ麺とラーメンをいただいたけど、また変わった個性的な味だった気がする。連食の最後だったので、ちょっと意識が朦朧としていたのかもしれないが。」
しろらびっとそん「優勝軒を擁する、麺屋こうじグループは、角ふじとも合流しているため、優勝軒柏店には、角ふじの二郎風ラーメンの、冨士そばもあった、けど、それは、夜しかやっていないので、食べていない。そして、ここにも、やはり、富士そばがあるようだ。」

茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_1824161.jpg
ふじ麺@角ふじ
茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_18243441.jpg
まぜそば@角ふじ

くろらびっとそん「角ふじ(柏)の冨士そばはいただいたことあるけどね。ガツンとくる二郎風だ。駅前で、けっこう並んだなあ。」
しろらびっとそん「まぜそばもね、いただいた。何やらエスニック風で、その道のハシリを感じた。探したら写真があった。古いけどね。今もこの形態かはわからない。」
くろらびっとそん「やや、中華そばの器がおんなじだね。」



茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_13262521.jpg
茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_13264989.jpg
特製もりそば 並 500円(オープニング価格)

くろらびっとそん「つけ麺は、こうじグループのお家芸(?)のひき肉入りのつけダレだ。表面に浮いているのは、背脂かな。」
しろらびっとそん「やはり、こうじグループの、佐貫大勝軒(龍ヶ崎)、ゆう(牛久)、常勝軒(かすみがうら)、などでも、ひき肉入りはおなじみだ。ひき肉をスープに入れるのは、北海道系のラーメンによく見かけられる手法だけど、そぼろ肉のような味わいが加わって、強いうまみを醸し出す。」
くろらびっとそん「ゆう(牛久)や常勝軒(かすみがうら)は、けっこう強めに、あまがらく味付けしたひき肉の味をプラスしているけど、ここは、あっさりめだ。」
しろらびっとそん「つけダレは、大勝軒ならではの、はっきりした、甘辛酸だ。やはり、らしい、感じで、いいなあ。ほっとする。郡山大勝軒はかなり甘い、が、ここは、それよりは甘くない。酢は、けっこう効いている。辛みの一味はほどほどだ。」
くろらびっとそん「一般のラーメン店他店の平均的なつけダレよりは、強めの感じの、甘辛酸のマイルドなバランスが、うまい、感じだ。これこれという感じ。」
しろらびっとそん「こういうつけダレの甘酸っぱさには、なんか、郷愁を感じるようでもあるよねえ。心の琴線にふれる、心の味だ。ぜひ、山岸さんには、世界の山岸さん、になってもらいたいなあ。」
くろらびっとそん「麺は、自家製麺ではないのかな。まあ、そつないうまさだ。優勝軒柏店とは、だいぶ感じが違うと思うけど、同じ系列でも、店舗ごとにいろいろなのかなあ。」

茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_13275861.jpg
茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_1328215.jpg
中華そば 500円(オープニング価格)

くろらびっとそん「ラーメンは、ちょっと衝撃的だ。いわゆる大勝軒らしくはない。かなり、オーソドクスな、普通っぽいノリの、鶏ガラ系の醤油ラーメンだ。」
しろらびっとそん「うまいんだけど、大勝軒らしさ、ではないね。これは何だろう、地元向けにこういう感じがいい、ということになったのかなあ。自分的には、ど大勝軒的なものが、望みだけどなあ。」
くろらびっとそん「まあ、たいていは、大勝軒系は、どこでも、ラーメンとつけ麺は、基本的に、麺もスープも同じもので、仕様が異なる、という形態だけど、ここは、両者はまるで別物となっているようだ。麺も、オーソドクスに、醤油ラーメンの中太麺、という感じだ。」
しろらびっとそん「つけ麺とラーメンが別物なのは、大勝軒系では、はじめてかもね。煮干し、とか、ひき肉入りとかがねえ、食べたかったなあ。」
くろらびっとそん「まあ、何か、戦略なのだろうから、仕方ないけど。珍しいなあ。おいしいことは、おいしいけどね。広く一般受けを狙ったものなのか。」
しろらびっとそん「これなら、この先の、ガヤの太麺豚骨魚介のラーメンの方が、むしろ、大勝軒を彷彿とさせるかも。」
くろらびっとそん「ちょっと、変わった不思議な感触だ。つけ麺との、整合性というか連絡性が、いまいち、ちぐはぐするようでもある。」
しろらびっとそん「ちなみに、ガヤは、最近いってないけど、かなりうまい、ラーメンとつけ麺を出している。メニューはそれ二種類のみなんだけど、やはり、ラーメンとつけ麺は、同じ麺、スープの、二つの異なるバージョンとなっている。」
くろらびっとそん「ここは、あと、野菜たっぷりの味噌ラーメンと牛だしラーメンがあるようだ。」

茨城大勝軒直系 優勝軒 錦店_b0219835_1834022.png

by dasenkadasenka | 2012-09-17 18:35 | いわき市