人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋 むじゃき

住所 茨城県水戸市東台1-5-31
電話 029-231-9008
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00
定休日 月曜夜の部 木曜日
P 有
禁煙
http://05.xmbs.jp/menyamujaki/



りすてぃ「さて、限定ハンターのやまりす、です、というつもりは、まったくないのですが、なぜか、今日もまた、という、こうしたくだりも、飽きるほど、また、来てしまった、というわけです。にくたらしいですよぉ、むじゃきの限定は。」
らびっとぴょんた「まあ、何時に着いて、何人並んでたとかは、もういいか。いつも通り、かな。」
りすてぃ「最近、やたらと、あちこちのラーメン店で、限定、が多くて、なんだかいらいらする、ともいえるけど、せかされる、というか、せっつかれる、ようで、落ち着かないような。」
らびっとぴょんた「でも、ラーメンは、けっこう、しょっちゅう味が変わる。あそこのラーメンうまいなあ、などと、悠長に語ってられない。味が変わるし、それどころか、商品自体がなくなるし、お店そのものがなくなることも、しばしばだ。そう思うと、結局、いつも、限定品食べているのと、同じことなんだよねえ。先週かな、そのことに気づいたの。」
りすてぃ「ああ、なるほどね。我らは、それほど頻繁なリピーター派でもないしね。我らも、ラーメンも、気まぐれか。」

麺屋 むじゃき_b0219835_13554069.jpg


らびっとぴょんた「低温スモークチャーシューです、というこだけど、むじゃきのチャーシューは、まあ、普通にうまいんだけど、それほど目立つほどのことはない、しかしながら、まあ、むしろ、そこが気に入っている、というか、いいところだなあ。」
りすてぃ「そうだね、そこそこの感じにおさまっているところが、さすが、というか、むしろ、美点、すぐれている点、だよね。バランス配分が、いいまとまりなんだなあ。」
らびっとぴょんた「チャーシューなど過度に目立ってはいけない。あくまで、脇役にすぎないチャーシューを出しゃばらせて、売り物にしているような店ははしたなくていけない」
りすてぃ「そう。肉が目立つ、のは、ドラえもんでいえば、ジャイアンが主役になってしまっているようなものだ。」
らびっとぴょんた「のび太がめんかな。のびてないといいけど。」
りすてぃ「チャーシューは、添え物だから、幅をきかせる必要はない。むじゃきは、そのわきまえがよくできている感じだ。ほどよい存在感でうまい。メンマも、同様にうまい。けなしているわけじゃあなくて、バランス感覚が、ちょうどいい感じ、なんだなあ。」

麺屋 むじゃき_b0219835_13561341.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_13563560.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_13565610.jpg
味噌つけめん 750円

らびっとぴょんた「味噌には、興味がある。味噌が好きだから、というよりも、まあ、普通に好きだけど、どこの店もイマイチ、ぱっとしない感があり、特につけ麺となると壊滅的という感じで、攻めあぐねているような印象さえあるから、むじゃきなら、どう処理するのか、やっぱり、興味津々で来てしまった、というわけなんだけど。」
りすてぃ「そうね。かなりな見ものだよね。そして、はたして、やっぱり、うまいんだよねえ。」
らびっとぴょんた「まず、つけダレのラー油の滴りが、が、色も抽象的な模様も、まあ、ラテアートみたいで、きれいで印象的だ。」
りすてぃ「うん、抽象的な模様でなく、りすの絵、だと、なおいい気がする、のは、我だけか。地味ないい色合いの配色だ。このあたりの色彩感覚もすぐれている。まず、気持ちが落ち着き、食べようという気になる。通過儀礼として、ビジュアルは、大事だ。」
らびっとぴょんた「前回の、味噌白湯、とは、また、ちょっと違う味噌味かな。つけ麺だけに、甘みも勝ってうまい。でも、辛みは、味噌白湯の方があったなあ。前にはあった山椒の香りもないようだ。」
りすてぃ「よりしっかりした味噌味かな。甘くて、ちょっと甘味噌みたいなテイストだ。花菱(水戸)の味噌つけのつけダレも、甘味噌みたいな感じだったけど、ちょっと似ているような雰囲気もある。」
らびっとぴょんた「なんか、焼きおにぎりに、塗ってありそうなね。」
りすてぃ「まあでも、これは、かなり、うまいなあ。落ち着いているし。」
らびっとぴょんた「こってり、という手もあるけど、ピーナッツバターや胡麻ペーストやバナナなどのフルーツを目立たせて仕込まなくても、ベースの白湯が、すでに十分な、上品なこってり、なので、シンプルな感じの味噌を合わせるだけで、スマートに仕上がっている、という感じかな。大人っぽいうまさ、で、むじゃきならではの、冴え、というか、上手な感じ、だね。」
りすてぃ「自家製の太麺は、だいぶ、変わったかな。より、パワフルに、シンプルに、グレード・アップしたようだ。」
らびっとぴょんた「なんか、ストレートに、歯応え、という感じになったね。噛み応えがすごい。芯がかたく、ねっちりしている。記憶の中だから、あやふやだけど、前は、こんなだったかなあ。もうちょっとおとなしかったような。」
りすてぃ「芯のかたさが強烈でうまい。このねっちりしたかたさが、つけダレの甘さとよく合う感じで、さっぱりした小麦の味も引き立つ。」
らびっとぴょんた「味噌の重さを、甘さでスマートに処理した、とろりとしたタレと、硬質な太麺との、見事なコラボだ。この味噌、定番でもいいんじゃあないかなあ。海老味噌、も食べたいんだけど。」

麺屋 むじゃき_b0219835_13572493.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_13574530.jpg
煮干しそば 醤油 650円

らびっとぴょんた「この間も、そう思ったけど、この、前よりも少しあまい感じになった煮干しスープ、いい具合に芳醇なうまさだ。それに、この自家製細麺、うますぎ。」
りすてぃ「この、硬派な、硬質な、かたい味の、コリコリ感満載の、細麺が、芳醇なスープに絡む感じが最高だ。この麺は、味というより、触感だけ、といっていいくらい、かたさで存在感を主張している感じだ。」
らびっとぴょんた「麺のうまさが際立っていて、その、噛み応え、喉越し、だけみたいな、甘みのない硬質な麺に、あまいうまさのスープが、よく絡んで、抜群のラーメン感だなあ。」
りすてぃ「煮干し風味は、くどすぎず、かといって、地味で控え目でもなく、ちょうどいい、としか、いいようがない。塩味もうまいけど、やはり、醤油の方が、よりスープと合っている感じで、一際、ゴージャス感があるかな。」
らびっとぴょんた「ほろ苦いときは塩の方がいい気がしたけど、甘くなったら、醤油の方が合う感じだ。」
りすてぃ「スープがうまい、ではなくて、スープと麺の絡みがうまい、んだよねえ。切り離せないんだけど、どちらかと言えば、麺が主役かもなあ。」
らびっとぴょんた「麺が食べたいから、むじゃきに行きたいなあ、と思うよね。そう思うことはなかなかない。」
りすてぃ「まあ、魅力的な麺+スープのうまさ、の相互的な調和感が、とびきりすぐれている感じだよねえ。」


麺屋 むじゃき_b0219835_18222573.png

by dasenkadasenka | 2012-07-10 18:32 | 水戸市