人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺 Glitter (めん ぐりったー)

住所 茨城県水戸市石川2丁目4288-3
電話 029-357-0759
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 月曜夜、火曜
喫煙 不可
駐車場 あり(店前に3台、道路向かいに5台)
http://www.d1.i-friends.st/index.php?in=glitter


黒い瞳のなたりーす「この、店舗デザインの白黒基調がいかしている感じなんだなあ。」
くりす「しっくりくる、黒さ、だ。スタイリッシュで、センスがいい。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_12551758.jpg


黒い瞳のなたりーす「最初、食べて、少し、ドキッとした、ので、確かめるために、すぐに、むじゃき(水戸)と喜元門(つくば)に食べに行ったくらいだ。」
くりす「未知のものに出会った、戸惑い、というかね。ドキドキ感は、気の動転かな。まあ、こういう時、相手を非難して、自分を守るか、自分の認識を変えるか、だよね。」
黒い瞳のなたりーす「気持ちが落ち着くと、これ、うまいんじゃね、って感じになってくるね。漠然とした、もやもやした印象には、適切な言葉が必要だ、という感じだなあ。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_1256245.jpg
麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_12562824.jpg
魚出汁そば 醤油・直火焼き (味玉) 730円

黒い瞳のなたりーす「前回、喜元門(つくば)で食べたばかりなので、なるほど、喜元門のいわし風味とそっくりの、あの独特のいわしくさい風味がしている。そのいわしや煮干しの魚だしが、ぎりっと効いた醤油風味と拮抗しつつ、よく馴染んでいて、とてもうまい醤油スープとなっているなあ。」
くりす「スープもうまいし、それに、この醤油そのものが、うまい、感じだねえ。醤油自体の味や酸味がうまくて、蕎麦屋から盗んできたかのようなかえし、という感じだ。」
黒い瞳のなたりーす「そうだね、どうやら、ここの醤油ラーメンは、蕎麦インスパイアとでもいったような趣があるようだ。どことなく蕎麦を思わせるノリが、独特の雰囲気でおもしろい。この、こりこりっとした食感がうまい、細麺も、蕎麦の触感に似ているんだなあ」
くりす「もちろん、べたで、蕎麦っぽい、というのではない。あくまでラーメンなんだけど、蕎麦に秋波を送っている、というか、蕎麦っぽいイメージを、ラーメンで思い描いている、というか、ね。このイメージの膨らみ方がいいんだなあ。」
黒い瞳のなたりーす「個性的だしね。なんであれ、個性的なのはいいことだよ。とにかく、この、ぎりっとした、はっきりした、醤油の使い方、この醤油自体のチョイス、のセンスが冴えていて、いい感じだなあ。」
くりす「ぎりぎりときわどい線を切り開いた、というか、おもしろい新境地だ。喜元門より、さらに進化したというか。この麺のチョイスも冴えているんだよねえ。」
黒い瞳のなたりーす「ぎりっとした醤油味が好きな人には、たまらないはずだ。茨城に、相当うまい、凝った醤油ラーメンが出現した、という感じだね。」
くりす「喜元門ゆずりのチャーシュー選択制だけど、この直火チャーシューがまた、喜元門より進化しているかのようなうまさだ。まず、このかたさに対する厚みが適切な感じだ。」
黒い瞳のなたりーす「かための歯応えが独特でうまいんだけど、噛んで、肉の味がじわじわと出てくる感じに、炙りの香ばしい香りが、ベストマッチで、絶妙に合っているなあ。この直火焼きチャーシュー、ひさびさのヒット作だ。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_1258571.jpg
麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_12581068.jpg
麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_12585960.jpg
鶏魚介つけそば 200g 直火焼き (味玉) 750円

黒い瞳のなたりーす「太麺は、ねっちりもっちりした食感が、独特でうまいんだけど、これも、蕎麦のように、なんだか、ごそっとした感じがあって、それがおもしろい。温かくてもよかったけど、冷やすと、よりいっそう、個性が光る感じだ。水をまとった感じが、蕎麦よろしく、またいい感じなんだなあ。」
くりす「鶏パイタンのつけダレが、これまた、ラーメンの時より、いっそううまい感じだ。濃厚どろどろのスープなんだけど、ちょっと、食べたことないような、うまさだなあ。なんだろう、やはり、醤油がうまいのかなあ。いろいろな感じのあまみ、うまみがすごく効いている。」
黒い瞳のなたりーす「なんか、独特の、強いあまみうまみで、どろっとしているのに、くどくなくて、さらっとした味わいだ。でも、濃厚なんだよね。斬新な味覚センスだなあ。」
くりす「何か、慣れ親しんでいるような、知っているような、心くすぐるうまみがある。やはり、蕎麦系のうまさなのかなあ。」
黒い瞳のなたりーす「店主さんの聡いところは、猫も杓子も、の太麺をもってくるんじゃあなくて、蕎麦みたいな、少しずらした食感をもってくるところ、だし、やはり、猫も杓子も、の魚粉を使わないところだよねえ。」
くりす「まあ、新店を出すなら、何か新機軸はほしいよね。ありふれた流行りものの踏襲ばかりじゃあなくてね。」
黒い瞳のなたりーす「この、煮玉子も、ちょっと変わっていて、技ありな感じだ。ふわっと軽い、独特の甘い風味がある。煮玉子では、あまり知らない感じだ。なんだろう、柑橘系だろうか、塩麹とかか。うーん、わからない。」
くりす「ちょっと変わった煮玉子で印象的だったのは、えびす(仙台)だ。まるで、スイーツみたいな、キャラメルみたいなクリームみたいな甘い風味だった。五福星(仙台)も、煮玉子で有名だ。あの道場六三郎氏が絶賛したという、何日か熟成させた薫玉だ。非常に凝った味で、初めて食べた時は度胆を抜かれたけど、この間いただいたら、五香粉なんだなあ、と思った。」
黒い瞳のなたりーす「まあ、とにかく、期待感の持てる新店だね。手堅いし、斬新で、なかなかレベル高いんじゃあないかなあ」



麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_17574995.png

by dasenkadasenka | 2012-06-01 18:02 | 水戸市