人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

中華 めん吉

住所 〒319-2264 茨城県常陸大宮市栄町1315
電話番号 0295-52-1788
営業時間 11:00-14:00/17:00-21:00
定休日 木曜日
喫煙 可
P あり



かえるるる「店の周囲をよく見ると、国道118沿いの大きなスーパーのすぐ裏手で、なかなかの好立地なんだなあ。」

中華 めん吉_b0219835_15313174.jpg


りす吉「静かな午前、店に入ると、年配の常連さんが、一人カウンターでのんびりとした憩いの時をすごしている。後から来た、数人のお客さん、それぞれが、お馴染みさんのようで、店主さんご夫婦と、ちょっとした世間話をかわしている。」

中華 めん吉_b0219835_1534172.jpg


かえるるる「きゃらぶき、と言って、おかみさんが出してくれた。ふきの含め煮だ。じつによく、というか、うまく、味が浸みこんでいて、うまいなあ。うまみが、完全に奥まで染み込んで、馴染み、落ち着いた味になっている。」
りす吉「こなれた味だ。こんなふうに、なかなかできないんだよねえ。」

中華 めん吉_b0219835_15335990.jpg
中華 めん吉_b0219835_15343153.jpg

中華 めん吉_b0219835_1536448.jpg
焼きソバ 平打ち極太麺 スープ付 600円

かえるるる「やきそばを、極太麺でいただいた。純粋にソース味で、ウスターソースのようだ。味的には、まあ、おっとなしく、普通においしいソース味、で、特に変わったところはない。」
りす吉「まあ、極太麺のやきそばが食べたかった、のだれけど、極太麺が、期待していたより、ちょっとやわらかめだ。見た目には、迫力満点なのだけれどね。」
かえるるる「前回、カレーラーメンで、極太麺をいただいた時の、がっしりした歯応えがないねえ。前回の話ついでの余談だけど、よく見たら、メニューにちゃんとカレーラーメンって、書いてあったなあ。うかつでした。」
りす吉「茹でたて、ではなくて、一度茹でた極太麺を、さらに、炒める段階で、ソースと野菜から出る水分とを吸ったために、のびたのかな。やはり、手間取る分、麺がやわらかくなってしまうのかなあ。」
かえるるる「まあ、がっしりした歯応えを期待したので、その分は、ちょっと残念、というところだ。」
りす吉「時短対策で、極太麺といっても、平打ちにしてある。ゆであがりがはやい、のだろうけど、ということは、表面積が大きい分、のびやすい、ということでもあるのだろうね。焼きそばは、かたい麺でないと歯応えは難しいのかな。」
かえるるる「もやしがね、入るとどうしても水気が多くなるからなあ。ソースも濃厚どろどろというタイプではないし。」
りす吉「ていねいに、たっぷりのスープ付だ。味噌味で、酢が入っているので、さっぱり味だ。」

中華 めん吉_b0219835_15351755.jpg
中華 めん吉_b0219835_1535502.jpg
味噌ラーメン 細麺 600円

かえるるる「味噌ラーメンは、細麺でオーダー。どんな細麺かためしてみた。もっちりタイプで、うまい。味噌には、太めの麺、という気もするけど、この細麺、細いけど、弾力というか食感が、中太麺みたいな感じで、味噌ラーメンの麺としても、悪くない感じだ。」
りす吉「細くて、コリコリというかたいタイプではない。味もまろやかで、やさしい感じの味わいだ。茹で方も、やや、やわらかめなのかな。」
かえるるる「もう少し、かため、のゆで加減でもいいかなあ。しかし、自家製麺ならではの、くどさのない、まろやかさで、ほのぼのした、あたたかみのある味わいだ。」
りす吉「ほっとする、というかね。すれてない、ほんわかうまい味の麺だよだね。味噌スープは、すっきりしている。ちょうどいい濃さで、キレがよい。特に特徴的なクセはなく、のどごしがよくて、すんなり食べられる感じだ。」
かえるるる「まあ、そつなくおいしい、オーソドックスな味噌ラーメンだね。麺の太さをかえて、いろいろな表情で楽しめそうだ。」


中華 めん吉_b0219835_16433548.png

by dasenkadasenka | 2012-05-25 16:47 | 常陸大宮市