人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂 5‐8の日

昨日、5月8日はごろ合わせで『ゴーヤの日』でした。
緑のレースカーテンでおなじみの、ゴーヤですが、時にかなり苦いものに当たって苦しいことも。
チャンプルーが一般的ですが、以前沖縄に行ったとき伺った『ゆうなんぎい』さんでお通しに出されたこの一品が、さわやかで苦みを感じずおいしかったのでやまりす食堂の定番メニューに。
簡単でおいしいのでぜひお試しを。




やまりす食堂 5‐8の日_b0219835_13405937.jpg



材料 

ゴーヤ
めんつゆ

かつお節




作り方

① ゴーヤのわたを、スプーンなどでこそげとる。
② 薄くスライス。(厚さはお好みですが、かなり薄い方が仕上がりがきれいだと思います)
③ 水にさらし、ざるで水気を取る(これもお好みですが、3度ほど水をかえると苦みがやわらぎます)
④ 合わせ酢をつくる。(お好みで。酢と麺つゆだけでもおいしいですが、柑橘類をプラスするとより爽やか)
⑤ 器に盛りつけ、合わせ酢をかけ、仕上げにかつお節をこれでもかっってほどトッピング。


出来上がり





やまりす食堂 5‐8の日_b0219835_13532085.jpg



(やまりす先輩)



やまりす食堂 5‐8の日_b0219835_14263040.png

by dasenkadasenka | 2012-05-09 14:29 | やまりす食堂