人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)

住所 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
電話番号 029-352-9090
営業時間 火 (ランチ休み) 18:00~23:00 (ラストオーダー 22:30) 水~土 11:30~14:00 (ラストオーダー 13:30) 18:00~23:00 (ラストオーダー 22:30) 日 11:30~14:30 (ラストオーダー 14:00)
定休日 月曜日
昼の部は禁煙
駐車場 あり
http://vin-toast.com/teppu-top.html


ぎいにいさん「前から知っていたんだけど、居酒屋の副業なのかと思って、なんとなく、来訪が後回しになっていたんだけど、正直、驚きのハイレベルだ。そういうふうに訝しがっている向きの人もいるだろうけど、ぜひおすすめしたいお店だ。」
ひよんどり「こんないかしたニューウエーブがあるなら、もっと早く来ればよかったですね。」
ぎいにいさん「実力があるどころじゃあない。専業ラーメン店は、嫉妬すべき存在だなあ。」
ひよんどり「もともと居酒屋で、昼にラーメン店を二毛作として始める合理的な店舗活用のケースは増えつつあるのかな。そんなパターンとして、焼きオヤジ(郡山)とか、Fu-Ro-Ya(郡山)とか、平八郎(郡山)など、というお店もあるけど、本格的な、なかなかおもしろいラーメンを出すね。」

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15495292.jpg


ぎいにいさん「とにかく、均整のとれたプロポーション、という感じなんだよねえ。感覚がいいんだなあ。」
ひよんどり「豚骨ラーメンのこなれたうまさは、ただものじゃあないね。夜のメニューもうまいんだろうなあ。店員さんたちも愛嬌あるし。」

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_1552319.jpg
麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15524342.jpg
黒節醤油 清流 680円 (限定10杯)

ぎいにいさん「黒節醤油 清流、とある。この間、鉄風プロデュースのあか土(日立)でいただいた醤油ラーメンは、黒流 黒武士 だった。なんのこっちゃよくわからないけど、くろぶし、が被っているし、黒という文字や、文学チックこてこてに惑わされて、両方同じノリの醤油ラーメンかと、勝手に思い込んでいたら、全然、別物だった。」
ひよんどり「まあ、いかにも、対決がおきそうでもある。」
ぎいにいさん「あか土の方は、極細麺で、濃い醤油の色の、魚系だしスープ。こちらは、中太麺で、薄い醤油の色の、魚系だしスープ+魚粉入りだ。」
ひよんどり「うーん、好みだろうけど、魚粉がやや強めかなあ。清流とあるので、澄んだ淡白なスープを想像したけど、これでは、濁流では。」
ぎいにいさん「濁流は言いすぎだけど、清流の水底の砂が少し舞い上がったというか。いずれにしても、ややミス・ネーミングかな。」
ひよんどり「白河の清き流れに住みかねて、もとの濁りの田沼恋しき、ってか。」
ぎいにいさん「まあ、力強い中太麺に太刀打ちするための力強い風味というところなのかな。うまいことはうまい。」
ひよんどり「節黄金が、純魚だしでうまかったからなあ、それを期待した。あと、和だし豚骨をいただいていないけど、それも、豚骨+魚粉なのかな。」
ぎいにいさん「わさびを溶かすと、きりっと締っていいかも。ここは、いずれも、ぎりっとした強い味が特徴だなあ。」
ひよんどり「やはり、看板の豚骨が優勢か。茨城はどこも、どうも、醤油ラーメンが、イマイチ弱い感はあるね。」
ぎいにいさん「とはいえ、小櫻(土浦)という王様がいるし、猪貴(つくば)という王子様もいる。」
ひよんどり「ちなみに、福島では、醤油ラーメンがいいのは、かまや(須賀川)、ラーメン好房(須賀川)、いさみ(会津若松)、生江(会津美里)、えなみ(福島)、大黒(郡山)、北斗(いわき)、かなあ。」
ぎいにいさん「福島には、喜多方、白河、という醤油ラーメンの二大聖地があって、たいていのお店は行っているけど、最近、味が変わった店が多い気がして、お気に入り店も揺らいでいる。とら食堂も、以前のオーソドックスなラーメン丼の頃がよかったなあ。途方もない行列だった。」
ひよんどり「最近また、器の形が戻ったようだけどね。」
ぎいにいさん「とら食堂は、確かに、ブレがあったけど、当たれば大きい、という感じだった。その後、安定性を重視したのか、こじんまりした感じになった。麺は、形状がまったく変わった。写真を見るとよくわかる。やたべ(白河)も大ファンだったけど、変わったなあ。すずき食堂、火風鼎、海、彩華、も好きだけど、変わったような。こちらの気のせいかなあ。」
ひよんどり「白河では、英、年貢町茶釜、福港、がいいかな。喜多方では・・・、まあいいか。」

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15534047.jpg
麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15534887.jpg
赤丸 780円

ぎいにいさん「さて、中太麺の紅豚骨の、自家製ラー油+豚骨スープが、半端なくおいしかったので、今日は、それの、極細麺版をいただきました。文句なくうまいですっ。」
ひよんどり「この自家製ラー油の苦辛い風味が、クセになるなあ。もちろん、ベースの豚骨スープが、しっかりとした、はっきりとしたうまさだからこそ、なんだろうねえ。両者が合わさると、こなれた、なんともしゃれた味わいになる。中太麺もいいし、このコリコリの食感がうまい極細麺にも合うなあ。甲乙つけがたい。」
ぎいにいさん「色も、うまそうなオレンジ色の鮮やかな発色だ。」
ひよんどり「オレンジ色の憎いやつ。」
ぎいにいさん「辛みはそれほど強くはない。」
ひよんどり「小櫻以来、自家製ラー油の、ちょっと苦みのあるような香ばしさがやみつきだ。」
ぎいにいさん「本当に、この豚骨スープは、単独でもうまいし、何とコラボしても、イケてる、いい感じだなあ。」
ひよんどり「見た目も、簡潔な美しさがある。味、見た目ともに研ぎ澄まされている。余計な感じがないね。」
ぎいにいさん「シェイプアップされている感じだよね。だから、こちらも、余計なこと考えずに、冴えた味に引き込まれ、夢中になって、ペロッと食べちゃう感じだ。」
ひよんどり「このさ、細長いきくらげが、今一つの麺みたいで、おもしろいね。また別の感じでこりこりした楽しい食感で、いかした二重奏だ。」
ぎいにいさん「いずれにしても、ここは、トータルなプロポーションのよさで、頭一つ図抜けている感じだね。」



(オレンジ色の憎いやつ ぎいにいさん ひよんどり)
by dasenkadasenka | 2012-03-23 18:03 | 那珂市