人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)

住所 茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
電話番号 029-352-9090
営業時間 火 (ランチ休み) 18:00~23:00 (ラストオーダー 22:30) 水~土 11:30~14:00 (ラストオーダー 13:30) 18:00~23:00 (ラストオーダー 22:30) 日 11:30~14:30 (ラストオーダー 14:00)
定休日 月曜日
昼の部は禁煙
駐車場 あり
http://vin-toast.com/teppu-top.html


かわずまろ「なんとも風流な暖簾が、春風に吹かれて、ひらひらと、なんとも風雅に揺れている。」
かめ吉「心なしか、おしゃれないでたちのお客さんが多い感じがするなあ。」
かわずまろ「おしゃれな東海リーマンも目立つね。」

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15254139.jpg


かわずまろ「店内に、セ、セ、セイヤ、のリズミカルな掛け声が響いている。」
かめ吉「うまいラーメンになれ、という仕上げの魔法の文句か。」
かわずまろ「この、お茶目でキュートな、謎めいた呪文が、新たな黄金時代の幕開けを呼び起こしているのかもしれないね。」

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15242115.jpg
麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15245188.jpg
紅豚骨 780円


かわずまろ「えるびす(水戸)のぺペロンチーメンの鮮紅色に触発されて、ちょっと真っ赤なラー油の浮いたラーメンががクセになっている。」
かめ吉「そういえば、あのぺペロン、この店ででてきてもおかしくない感じだなあ。」
かわずまろ「そんなわけで、俄然、ラー油入りのラーメンが食べたくなっていて、先日は、小櫻(土浦)で、自家製ラー油入りの辛つけをいただいた。やっぱり、感じ入るような結構なお味でした。」
かめ吉「辛い、ものは、普段はあまり頼まない。仙台の一草庵で辛つけなどをいただいたけど、ああいった、つけダレ自体が唐辛子入りなのは、あまり好きでない。豆板醤っぽいような、キムチっぽいような味が、つけ麺としては、あまり好きではない、というか。」
かわずまろ「そうそう、でも、ラー油はいい感じだ。ハマっている。ここにも、自家製ラー油入りのラーメンがあるので、たぶん、うまいだろうと気になっていて、今日、わくわくして頼んでみたんだけど、果たして、期待を裏切らない、上質なうまさだった。」
かめ吉「予感通りにうまいね。見た目、浮いて表面を覆うラー油の官能的な鮮紅色が鮮やかだ。食欲をそそる。」
かわずまろ「赤唐辛子のほろ苦い香ばしさと辛みもね。くせになるなあ、やっぱり。大人っぽい、シブい赤い味だ。細麺にも辛いタイプがある。辛つけもある。今度はそれだな。」
かめ吉「豚骨スープに、ただラー油をかけたというのではなしに、なんていうか、有機的なまとまりがあるというか、自然な一体感のもとに、独特の存在感がある感じだ。」
かわずまろ「相性がいいね。豚骨スープとバッチリ合っていて、混然一体となった、うまい味わいを醸し出している。」
かめ吉「ここのラーメンは、いずれも、レベルの高い、スタイリッシュなオリジナリティがあるよね。」
かわずまろ「完成度の詰めにあまさがないし、おしなべて、発想や方向性が冴えていて、味のデザインの思い描き方が、すでにハイレベルな感じだ。」
かめ吉「とりわけ、うまさを支えているのは、麺の質の高さだろう。このツヤ輝きのよい中太麺の食感のよさは、ただものじゃあない。」
かわずまろ「讃岐うどんの抜群の食感を思わせる感じだね。」
かめ吉「中太麺って、多くの店がイマイチな感じのことが多い気がするけど、これは、出色の洗練された出来栄えだね。」
かわずまろ「まず、このすぐれものの中太麺が命で、それで、半ば成功の感じだけど、スープが、また、ひけをとらず、負けていない。」
かめ吉「すきがないなあ。さらに、見た目の美しさも完璧っていうわけか。」
かわずまろ「盛りつけも、並々ならぬセンスだ。白い器の中が、ちょうどいい大きさに、コンパクトにまとまっている。冗長な感じがない。」
かめ吉「姿形のプロポーションがいいんだね。見た目も中身も黄金比率だ。あらゆる点で、持っているノウハウがプロっぽく洗練されているなあ。」
かわずまろ「さすが、飲食業という感じだね。見た目よし、味よし、さらに接客よし、で、文句がない。」
かめ吉「スープは、やや塩気が効いた感じで、全体を引き締めている。料理は塩加減だからね。この塩気の使い方を欠くと、ぼやけた味になる。」
かわずまろ「いやあ、胸キュンの命紅でした。」

麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15261215.jpg
麺屋酒家 鉄風(めんやしゅか てっぷう)_b0219835_15263788.jpg
節黄金 780円

かわずまろ「期間限定品のこちらは、一言でいうと、まろやかな極上の旨味だ。」
かめ吉「中太麺は、上に同じだ。スープの質の高さも同様。本当に、ため息の出るようなうまさだ。チャーシューも、独特の、やわらかくジューシーな味わいで、このスープとの調和に合わせてある仕上げの感じが絶妙だ。」
かわずまろ「朝どりのかつおだしと豚骨のダブルスープのようなんだけど、かつお風味はまろやかで、これみよがしの魚風味はない。たっぷり目の浮き油がかなりうまい。なんだろう、ちょっと、バターみたいな風味がするというか。かつお油なのかなあ。このアロマ、なにげにうっとりする。」
かめ吉「魚介豚骨醤油、とあるけど、魚粉入りのものとは、まったく違うね。表面的ではない、おだやかで、奥深い風味だ。」
かわずまろ「やはり、豚骨スープとかつおだしが混然一体となって融合していて、自然だ。わざとらしさやけれん味がない。」
かめ吉「やさしく落ち着いたマイルドなうまさだけど、塩気の塩梅も、やはりいい感じにぎりっとしている。」
かわずまろ「何か、次世代を予感させるような魚系スープかもね。」
かめ吉「むじゃき(水戸)の限定、濃厚にぼ白湯、もそんな感じだったしね。」
かわずまろ「鉄風プロデュースの、赤土(日立)では、うまからつけ麺がデビューしたらしい。それも食べてみたいなあ。」
かめ吉「いよいよ、鉄の風が吹き、赤土の砂塵が巻き上がる、のか。」




(もしかして黄金伝説 かわずまろ かめ吉)
by dasenkadasenka | 2012-03-15 18:25 | 那珂市