人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

らーめん まぁびん

住所 茨城県那珂市菅谷2370-1.
電話 029-219-7040
営業時間 11: 00-14:30/17:00-21:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
P 共有スペース
禁煙


らーめん まぁびん_b0219835_18101875.jpg


RISU「うわあ、店内に入ると、いきなり大音量だ。広い店内の空間デザインは、斬新でいい感じだけど、そこを満たしているのは、音の洪水の大反響だ。」
りす7「こんなに大音量で、音楽流している店はあまりないよねえ。パチンコ店並かも。」
RISU「ぼくたち、音楽は、まったくよくわからないから、何も聴かない。」
りす7「そう、車の中でも、音楽もラジオもかけない。」
RISU「普段から音楽というものを全く聴かない。」
りす7「そう、その必要を感じないんだよね。この星の人は、必要な人が多いようだけど。」
RISU「マービン・ゲイという人の音楽なのかな。よく知らないけど、今かかっている曲はビートルズだけど、マービンっていう人のカバーなのか、これは。」
りす7「うーん、ラーメンをいただくにあたって、これは必要なんだろうか。」
RISU「好きなのはわかるけど、お客さんの全員がハマるわけではない。」
りす7「ラーメンにハマる×マービンにハマらない、で、不利が増えるのでは?」
RISU「ラーメンにハマる×マービンにハマる、で、固定ファン獲得か。」
りす7「ラーメンにハマらない×マービンにハマる、が存在するかどうか。」
RISU「店にとってのプラスかマイナスか、に、大きく関わりそうだ。」
りす7「店の個性として、ラーメンラブとマービンラブの相乗効果が狙えるのかどうか。」
RISU「三鷹に、傾奇者、というラーメン店があって、店主さんがモーニング娘の大ファンで、やっぱり、店内にモーニング娘のポスターがやたらに貼ってあったりしたけど。」
りす7「ダブルスープで、おいしい感じだったけど、しばらくすると店はなくなっていた。値段も、ちょっと高かったんだよね。」
RISU「まあ、最近、オールドファッションの装飾で昭和世代の取り込み、は、流行っているけど。」
りす7「でも、ながら族になっちゃうよね。昔は、行儀悪い、って言われたけど。」
RISU「まぁびん、っていう店名は、おもしろくていいけどね。えるびす、っていう店名のラーメン店が、東京にも茨城にもあるよね。由来は知らないけど。」
りす7「どういう算術かわからないけど、音量が大きすぎだろう。」
RISU「ごちそうさま、が聞こえない可能性もある。」
りす7「ラーメンかマービンか、一つに集中した方が、いい気はするけど。興奮回路というか、思考回路が別なんで、二系統で混乱する。」
RISU「ぼくは、何もかかっていない、店が好きだけど、せめて、無難に不特定な曲の、有線とかね。目立たないくらいに。」
りす7「いつも、特定のアーチストをかけている店も、よくあるよね。あれも気に障る。」
RISU「サザンが多いなあ。みんなのうた(郡山)、多賀野(品川)、潮(相模原)、とかね。そらまめ(調布)はビートルズ。でも、みんながそれを好きなわけじゃあないし。」
りす7「ジャズもよくあるけど、あれもなあ、ラーメンに合っているのかなあ。」
RISU「景気づけもあるんだろうけどさ、音量は気になるよね。」
りす7「テレビもね。最近のラーメン店は、テレビはあまりなくて、いいよね。昼時だと、笑っていいとも、ばかりだし。」
RISU「合成看板にマービンが使われてるけど、マービンっていう人、ラーメン食べたことあるのかな?」
りす7「コレクションが飾ってあって、店主さんのアイデンティティの自己紹介なんだろうけどね。」
RISU「それに、音楽かけている、どの店のラーメンも、音楽との共通性、関係性、というか共振関係はまずないしね。」
りす7「そう、マービンっぽいラーメンだ! とかね。そういうノリがあるなら、それはそれで、すごいけど。」
RISU「あるのかもよ。」


らーめん まぁびん_b0219835_18122924.jpg
らーめん まぁびん_b0219835_1344570.jpg
つけ麺 大盛(無料) 780円

RISU「実は、今日は、この店に、まぜ麺があると聞いて、それが目当てで来たんだけど、たのまなかった。」
りす7「まぜ麺の写真を見たら、粉がたくさんかかっている。どうも魚粉のような気がして、やめた。」
RISU「まぜ麺に魚粉はいらないなあ。それに、食べるラー油入り、というのもちょっと食指が動かなかった。」
りす7「それで、つけ麺だけど、煮干し魚介と、動物系のダブルスープだけど、煮干感は弱い。」
RISU「まあ、流行りの濃厚魚介っていう感じなんだけど、酢が結構効いているのが、印象的で、うまい。」
りす7「酸味が、ちょっと新鮮な感じだね。麺は、まあ、太麺、だな。特に、特徴がどう、というのでもない。」
RISU「最近は、本当に、太麺はめずらしくない、からね。どこも、太麺、太麺、って、売り文句のように書いてあるけど、もう、ありふれている。」
りす7「夜には、二郎系もやっているし、辛つけ麺も始めました、って書いてあるし、パイタンスープだし、流行っているものは、総動員って感じだね。」
RISU「逆に、オリジナル感が、弱いかもね。」


らーめん まぁびん_b0219835_1395019.jpg
らーめん まぁびん_b0219835_13102250.jpg
らーめん濃厚鶏湯 730円


りす7「濃厚魚介のラーメンは、飽きたんで、パイタン100パーセントの濃厚ラーメンを頼んでみた。」
RISU「パイタンも、最近よくあるけど、これは、それほど、まったりしていない、というか、くどいように濃くはない。」
りす7「パイタンは、醤油味より、やはり、塩味の方がいいかな。濃厚魚介とさほど変わらない感じだね。」
RISU「麺が、細くて、最初は、しこしこで、ちょっと新鮮だったんだけど、のびてきたら普通っぽい感じになってきた。」
りす7「ちょっと、麺のインパクトが弱いかもね。確かに、割と普通っぽい麺だなあ。」
RISU「どうも、音響で、頭がくらくらしてきたんで、この辺で、ごちそうさまでした。」
りす7「店内に、一杯入魂、とたくさん書いてある、けど、一聴入魂がかぶっているなあ。ごちそうさまでした。」



(音楽を聴かない星屑兄弟 RISU &りす7)
by dasenkadasenka | 2011-10-17 13:20 | 那珂市