人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂(想像・見た目だけ 横手焼きそば)

やまりす食堂(想像・見た目だけ 横手焼きそば)_b0219835_10492228.jpg


くまんばち「君は、みんなから恐れられているぜ。」
どぐろねこ「肉食だから、だろう。でもホントは、キャットフードとラーメンしか食べないぜ。」
くまんばち「いや、筋肉質のその真っ黒な全身に、強面の顔、容貌魁偉だからだよ。」
どぐろねこ「生まれつきだから仕方ないな。」
くまんばち「そして、いつも、その三白眼の無表情な目で、超然とした感じで、何事にも、われ関せず、って顔で歩いているからだよ。」
どぐろねこ「そうか、・・・見回りは日課だからな。」
くまんばち「いつも、何にも構わず、大雨が降っていても、ずぶ濡れのまま、一向に平気な顔をして、しとどに濡れ光って歩いている・・・、ありゃ、怖い。」
どぐろねこ「毛が強いから、からだまで濡れないのさ。ラーメンのコラーゲンのおかげか・・・。」
くまんばち「風に吹かれて、毛並みをなびかせながら、恐ろしいような形相で、高みに佇んでいたりする・・・」
どぐろねこ「勝手だろ。」
くまんばち「蔓延り生い茂った草むらの中の、窺い知れないような奥で、ギラッと目だけ光らせて、恐ろしげな感じを帯びていたり・・・」
どぐろねこ「草原の湿った草土の香りや、ざわざわした静けさが好きなのさ。」
くまんばち「おお、こわ。目だけの生き物だ、って、冷やかすやつもいる・・・」
どぐろねこ「どうせ、じりす、だろ。それが、猫のいいところだ。」
くまんばち「天然の、瞬間移動だ、とも言ってた。物騒だ、と・・・」
どぐろねこ「それも、猫のいいところだ。物事をいい方にとらないといけないな。」
くまんばち「ぼくが、君の頭の上にとまっていても、一向に無関心だし・・・」
どぐろねこ「案内役の小人を肩に乗せた巨人、盲いたるオリオン、みたいだって、茶化すやつもいる。」
くまんばち「なんだ、聞こえているのか。」
どぐろねこ「地獄耳だ。近所を巡回しているから、なんでも知っているぞ。」
くまんばち「事情通ってわけか・・・」
どぐろねこ「俺の頭の上にしじゅう乗っている君だって、恐ろしいもののうち、だぜ。」
くまんばち「あ、そうか、ぼくもか・・・目からうろこだ。」
どぐろねこ「今日だって、やまりす食堂まで、事情も知らずに、頭に乗っかったまま、ついてきた。」

やまりす食堂(想像・見た目だけ 横手焼きそば)_b0219835_1324914.jpg


くまんばち「で、やまりす食堂の今日のメニューは、なんなんだい?」
どぐろねこ「横手焼きそばだってさ。言わずと知れた、B‐1グランプリのゴールドグランプリだ。」
くまんばち「へえー、すてき!」
どぐろねこ「でも、さっき、厨房のやまりす先輩に聞いたら、横手焼きそば、食べたことないそうだ。市販品らしい。」
くまんばち「なんだそれ。なんちゃって、どころか、空想か。」
どぐろねこ「慢心だな。」
くまんばち「悪乗りだ。」

やまりす食堂(想像・見た目だけ 横手焼きそば)_b0219835_11532168.jpg


どぐろねこ「前に、食べに行ったことはあるそうだ。」
くまんばち「ほう。」
どぐろねこ「でも、通過点だったから、スケジュールが押していて時間が合わなかったらしい。目当てのお店が、お休みだったり、時間が早すぎて、どこもやってなかったり、で、ふられたそうだ。」
くまんばち「どこへ行ったんだい?」
どぐろねこ「横手を通って、新庄のモツラーメン、角館のいとうラーメン、秋田の十文字ラーメン、天童の水車のとり中華、と、回ったらしいんだ。」
くまんばち「はあ、すごいスケジュールだな。秋田県のラーメン店巡りか。」
どぐろねこ「佐々木晶さんのモデルコースらしい。」
くまんばち「なるへそ、行ったのに、素通りで、よほど悔しかったんだな。」
どぐろねこ「どうだ?」
くまんばち「うまいな。もちもちした太麺に、だしの効いた、甘めのソースだな・・・」
どぐろねこ「目玉焼きがポイントだな。半熟のたまごを麺と一緒に食べると、すこぶるおいしい。」
くまんばち「まあ、既製品で、横手風、だから、やっぱり本場ものがいただきたいところだなあ。」
どぐろねこ「本当だな、行ってみたくなってきた。」



(風来坊 どぐろねこ)



やまりす食堂(想像・見た目だけ 横手焼きそば)_b0219835_12302726.jpg

by dasenkadasenka | 2011-09-21 13:07 | やまりす食堂