人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂(とり中華リベンジ)

(「わたしゃ音楽家山のこりす」が店内に静かに流れている。窓辺には、観葉植物が生い茂っていて、多種多様な緑を交錯させ、窓からの午後の光が、葉群の表面できらきら光る点光となって撥ねている。)


ひよんどり「キラキラ、きれい・・・、か・・・」
くまたか「もの思うような、心のこもらぬ声だな。」
ひよんどり「いや、眠くてね。かわずの夜回りがうるさくて、眠れやしない。」
くまたか「ああ、夜中に、ラッパ吹いて夜回りしている、あれか・・・確かにうるさい。」
ひよんどり「そして、今朝は、朝っぱらから、あの騒ぎだ。」

やまりす食堂(とり中華リベンジ)_b0219835_150626.jpg


くまたか「なんだ?」
ひよんどり「今朝、ちんどん屋が通った。」
くまたか「ほう、めずらしいな。」
ひよんどり「寝不足で、浅い眠りの後、ぐっすり寝てたら、遠くから、調子はずれな騒ぎが近づいてくる・・・」
くまたか「それで?」
ひよんどり「寝ぼけ眼で、見てみたら、先頭に、ふえふきどりがいて、笛を吹いている。」
くまたか「それで?」
ひよんどり「次に、ふえふきぬがいて、笛を吹いている。」
くまたか「それで?」
ひよんどり「次に、こりすがいて、バイオリンを弾いていた。」
くまたか「それで?」
ひよんどり「その後は、誰がいたかなあ? 忘れた・・・、最後には、けけどりがいて、しんがりを務めていた。」
くまたか「それで?」
ひよんどり「みんな、滑稽な衣装を着ていた。」
くまたか「どんな?」
ひよんどり「どんなって、派手な、ばかみたいな格好だ。・・・ああ、そうだ、りす男爵が、時代がかった山高帽をかぶって、ステッキを持っていたなあ。」
くまたか「ああ、それは、いつもの格好だ。」
ひよんどり「ああ、それから、りすひろしが、ラジカセを持っていて、なんかイタリア語の歌を流していたなあ。」
くまたか「ああ、それは、持ちネタだ。」
ひよんどり「よく憶えていないが、まあ、そんな感じで、とにかく、気が狂いそうな一団だった。」
くまたか「その一団の後を、ねずみの群れがついて歩いて、その後には、たくさんの虫けらがついて歩いていた・・・」
ひよんどり「ああ、そうだ。」
くまたか「それで、、のりすが、この店ののぼりをかついで歩いていたんだろ?」
ひよんどり「なんだ、じゃあ、知っているんじゃないか。」
くまたか「ああ、見たよ。あの騒ぎだからな。」
ひよんどり「そうだ、この店の宣伝をしていたんだ・・・、それで、この店のリベンジを知ったんだ。」
くまたか「そう、それで、ここにいるというわけだ。」
ひよんどり「やまりす先輩が雇ったううだ、いくらでやとったんだ?」
くまたか「どうせ、木の葉のお札だろうよ。きつねの行商が安く売っているんだ。最初はお札に見えるけど、時間がたつと木の葉に変わるんだ。」
ひよんどり「ああ、そうか。」

やまりす食堂(とり中華リベンジ)_b0219835_1512826.jpg

やまりす食堂(とり中華リベンジ)_b0219835_1511257.jpg

とり中華(なんちゃって仕立て) 木の葉3枚(時価)


ひよんどり「それで、どうだい、これ?」
くまたか「前回、似てねえ、つて、酷評だったんで、くやしくて、また作ったみたいだな。」
ひよんどり「まあ、味はいいよ。胡椒の入ったたぬきうどんみたいだけど。麺も手打ちだ。」
くまたか「前回よりも、だいぶ細くなっている。三つ葉も入っている。揚げ玉も細かい、でも多いな、揚げ玉が。」
ひよんどり「まあ、似てなくてもいいよ、うまければ。」
くまたか「恐ろしいような感じはなくなった、かな」
ひよんどり「とり中華、って言えば、天童の水車だけでなく、山形の寿々喜そば屋も、とり中華を出している。」
くまたか「そう、やっぱり元祖って書いてあったなあ、店内に。どっちが元祖かわからないけど、内容は違う。」
ひよんどり「寿々喜そば屋のは、揚げ玉は入っていない。ごぼうやにんじんなどの野菜からとった、かわったスープだ。」
くまたか「そう、じーんとくるような、味わい深いスープだったなあ。」
ひよんどり「店主のおやじさんが、やたら威勢のいい感じで・・・。」
くまたか「おもしろいおやじさんだった。帰り際に、走り寄ってきて、言葉少なに、これもってけ、みたいな感じで、昆布とシイタケの佃煮をくれた・・・。」
ひよんどり「あれは、ずいぶんたっぷりあったなあ、袋詰めで。そばつゆのだしをとるのに使ったやつを、煮詰めたものだから、ものがよくて、立派で、おいしかったなあ。」
くまたか「また、行きたいんだけどね。」
ひよんどり「ちょっと遠いけど、また行きたいね。」
くまたか「やまりす先輩が、今度は、なんちゃって寿々喜そば屋をやるって、言ってるけど・・・」
ひよんどり「えー、また? やまりす先輩の味覚、下品な味好みだからなあ・・・」



(オフィスやまりす 雑用係 ひよんどり)



やまりす食堂(とり中華リベンジ)_b0219835_17533935.jpg

by dasenkadasenka | 2011-09-19 18:06 | やまりす食堂