人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

生江食堂(なまえしょくどう)

住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3068
営業時間 8:00(朝ラータイム)~11:00~18:00
定休日 木曜日
P あり
全席喫煙可



わたしがこの店を初めて訪れたのは、たぶん、10年以上、前だと思うけれど、その時は、ラーメンの印象よりも、相席、喫煙の混雑ぶりに気圧されて、そのため、その後しばらくは行かないままになった。

生江食堂(なまえしょくどう)_b0219835_1031055.jpg


その感じは、今も健在だ。店内もほとんど何も変わっていない、相変わらず地元の人気店である。
今日は、相席になった。その相手が煙草を吸わなかったからいいけれど、これで煙草を吸われると、二重苦だ。とても落ち着けない。
食べるだけ、ではなく、リラックスも、かなり重要な要素だ(煙草を吸う人は、「そんなにいじめないで」と言うけれど、自分が人をいじめている、人に迷惑をかけている、自覚がない)。

喫煙、相席を情緒(昔ながらの雰囲気、大きな神社の横の食堂茶屋的な雰囲気)だと思う人もいるだろうけれど、そこに苦痛を感じ、そのストレスを嫌って、来なくなるお客さんもいるはずである。もったいない。
煙草は食後の一服ということも多いから、お店の回転も悪くなり、儲けを出そうと思うなら、お店にとっても損だ。

大勝軒系の店で、喫煙、相席の店はない、のではないだろうか、と思った、が、茨城の「ゆう」が喫煙可だった。やはり、田舎なのか(首都圏のブログを読んでいると、喫煙、マンガを読みながら食べる、注文の横入り、等は信じられない、と書かれていることが多いが、こちらでは信じられている)。
でも、「郡山 大勝軒」だって、禁煙だし、相席もない、注文も整然としている。それでも、十分に繁盛店だ(一流の飲食店の格、貫禄、がある)。
お店が客を育てるのか?、客がお店を育てるのか?

生江食堂(なまえしょくどう)_b0219835_1031349.jpg
生江食堂(なまえしょくどう)_b0219835_1032559.jpg

もりそば 650円


つけ麺は、かなり、うまい。さすが、大勝軒である。その名を出していないけれど、それでも、受けているのだから、実力だなあ。

つけダレは、かなり甘い。が、この思い切りは買える。「ずいぶん甘いなあ」、と言うお客さんにひるまずに、貫いてほしい。味もとてもよく、このセンスは相当のもの、ではないだろうか。

麺も同様に、おいしくて、センスがいい。ちょっと給食のソフト麺みたいな感じで、「郡山 大勝軒」に似ているかな。

凡百のつけ麺を、遠く突き放す、冴えがある。そう言ってはなんだけれど、こんなのどかな場所にあるのが驚きの、グレードの高さだ。

生江食堂(なまえしょくどう)_b0219835_10333671.jpg
生江食堂(なまえしょくどう)_b0219835_1034169.jpg

中華そば 550円

ラーメンも、同様に、レベルが高くて、本当においしい。
煮干しの風味が抜群にいいし、つけ麺とは違う、こちらの麺も文句なくうまい。



「長谷川」と同様に、休日には、つけ麺をやらないことが多いようで、5月の連休に来て、すっぽかされた、し、お盆の時もやっていなかった。
やはり、それなりの規模、設備、システムの構築がないと、昼の混雑時のつけ麺はむずかしいのか(でも、東池袋の「大勝軒」は、何しろ、あの店の小ささで、つけ麺をやっていてんだからねえ。もう、だいぶ前だけど、わたしの席の真横、1メートルくらいのところで、あの山岸さんがラーメンをつくっていた! あの時は、閉店が迫っていたので、すさまじい行列で、たっぷり3時間は並んだなあ)。



いつかは、茶屋的な雰囲気を脱するのか、それとも、ずっとこのままなのか、興味深いところだ。



(撮影者やまりす)
by dasenkadasenka | 2011-09-14 12:09 | 会津若松市