人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋 五鉄 (めんや GOTETSU)

住所 福島県いわき市鹿島町久保1-5-2
電話 024-656-5619
営業時間 11:00~15:30/18:00
土日祝11:00~21:00
定休日 火曜、第2第4水曜
P 10台ほどあり
禁煙



麺屋 五鉄 (めんや GOTETSU)_b0219835_13213949.jpg



新メニューが

当然これですね






麺屋 五鉄 (めんや GOTETSU)_b0219835_13274632.jpg


五鉄さん 3つ目の麺

ざる中華の麺とほぼ同じ太さかな ざるの方はすこし揉んであるようなタレが絡みやすいボコッとした麺ですが
こちらはノビ感の強いストレートタイプです 確かに弾力がありもちもちしてます









麺屋 五鉄 (めんや GOTETSU)_b0219835_13311021.jpg


みそつけ麺 700円

表層の油の5ミリがうれしい

五鉄さんらしい繊細なんだけど大胆な味の決め方がさすがと思いました
鶏の出汁に かなり芳醇な馥郁とした香りを放つ こういった味噌は 田舎味噌のジャンルに入る?
今までいただいた数少ないですが味噌つけ麺にはない思い切った味噌のチョイスですね
濃くてコクがあって 発酵の適度さがフレッシュです なんとなく柑橘系を想像させる

変なたとえですが この味噌 山の道の駅や直売所などで売っている おばちゃんたちの手作りの味噌おむすび
なんかと共通する わたしのイメージですけど

たくさんのさらしたネギが相まって スープ割すると本当に味噌汁^^ うんまいです
わたしは味噌好きなんで これは大好き

麺との相性は いいですね~~

でも思いっきり太いやつでもよかったんじゃないでしょうか 差異を計れる







麺屋 五鉄 (めんや GOTETSU)_b0219835_13423469.jpg


和風つけ麺 煮玉子 650円+120円


これも他にない味です 魚介となっていたのでまた魚粉かな と思っていたら
魚粉に頼らない それでもほのかに奥底から節の香りがささやきかけるような そんな奥ゆかしい香りです

ざるのしょうゆより個性的ではありませんが 品よくまとまっていて また食べてみたい という探究心が芽生えそうな そんなつけ麺
酢は不使用です




ごちそうさまでした
by dasenkadasenka | 2011-08-02 13:47 | いわき市