やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

らぁめん大門 DAIMON

住所 福島県いわき市平字作町2-8-11 メルヘンビル1F
電話 0246-21-1114
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:00、11:30~21:00(土日祝祭日)
定休日 不定休
P あり
禁煙




b0219835_143121100.jpg






b0219835_14474851.jpg
b0219835_1448494.jpg


つけ麺 750円

つけ麺とだけ、券売機に表記されている品物を注文したら、予想外の、まさかのカレー味で驚きました。
しかし、これが結構うまいのです。つけ麺のタレとして、いい感じだし、何よりもスパイシー加減が魅力的です。
実は、おいしいカレー味のラーメン&つけ麺が、食べたくて、ひと頃、お店にあると注文していたのですが、どうも、どこもイマイチでしたので、以来、あきらめていたのですが、これは、わりと求めていた味かも(やっと出会えたー、と心の中で)。プロっぽいスパイシーさで、これは、けっこういけます。今までいただいたものは、どれも、家庭っぽいような味だったんですよねえ。
太麺もいいし、入っている肉のほろほろ具合も、カレー味が浸みていてうまいです。これは、スープカレーとしてもいいなあ、と思って、無料の半ライスを最後に投入しましたが、もう、バッチリです。満足できました。
ご主人が、前回に来た時に、「つけ麺はまだ発展途上」と言っていたので、前回は注文しなかったのですが、これは、決定なのかなあ、味を変えてほしくないなあ。
こういうスパイスの感じ、家でも出したいんだけど、なかなかうまく出せないので、お金を出して食べたいプロの味っていう感じ。(撮影者やまりす)








b0219835_14584390.jpg
b0219835_1459112.jpg


醤油らぁめん 650円

ほっとするような、おいしい一杯です。
昆布の甘いうまみが感じられ(だから、少しおでんのつゆを思い出させる)、ほんのり、漢方系の香りがする(前の店に、らかん、とか書いてあったかな)、そして、動物系のコクもある、バランスのいい、味わい豊かなスープです。麺もあっていておいしい。うまかもんもそうですが、そつのない味です。
なぜか、マルルラーメンの丼です。(撮影者やまりす)




ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-30 15:14 | いわき市

らーめん 岳(がく)

住所 福島県いわき市平上荒川字長尾41-10
TEL 0246-29-7676
営業時間 11:30~14:00 / 18:00~21:00 (しばらくの間の営業時間です 電話確認を)
定休日 不定休
完全禁煙
駐車場 隣接地5台ほど




b0219835_14205391.jpg



先週ふられてしまった岳さんへ 店内カレンダーを見たら7月は木曜日が定休だったのね

新しいメニュー出てました









b0219835_1424232.jpg
b0219835_14242089.jpg


ぶっかけ麺 無料大盛 750円


岳さんらしいスタイリッシュなビジュアル 器も清涼感あふれとても素敵です

のっけからでなんですが・・・・この大盛 もんのすごく多いですからねっご注意のほどを~
と言ってもおいしいし のど越しがいいのでぺろり←矛盾か?



「冷やし中華風」とありますが 酸味甘みは最低レベルまで抑えられていて「しょうゆらーめん」のようなアグレッシブさを想定していると爽やかに裏切られます
やさし~~いお味 ゴマとマヨネーズで味変を
大量のチャーシュー 大量のワカメ デフォでついてくる味付けたまご うーーーんCP感じます

麺なんですが とってもかみごたえのある太い麺 なんとなく盛岡冷麺を連想させます

わたしはもうちょっと酸っぱくてもいいかな 後半お酢とラー油がほしくなりました








b0219835_14351787.jpg
b0219835_14353413.jpg


正油 無料大盛 750円


はまる味です 辛くて奥が深くて薫り高くて

注文するとジャージャー炒めだすんですが キムチを炒めてる?
キムチと唐辛子 ラー油などの二重三重の仕掛けで攻めてくるおいしい辛
そういえば後半なんだか韓国ラーメンを食べているような気分になります~~
岳さんも何をいただいても個性的でおいしいなあ



ごちそうさまでした



 
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-29 14:45 | いわき市

麺遊心 (めんゆうじん)

住所 福島県いわき市平字童子町4-13 サントピア-1F南
電話 0246-21-0774
営業時間 平日・土・祝・祝前 10:00~14:00/15:00~19:00 
      土曜日10:00~14:00
定休日 日曜日
P あり
禁煙





b0219835_14572072.jpg


こちらのお店の 博多ラーメンリスペクト極細麺に魅入られています おいしいんだわ~~










b0219835_157199.jpg
b0219835_1573691.jpg


しおラーメン 700円


一口目の ほわっと立香るあごの風味のすごさ あご出汁ラーメンを一番最初いただいたのは 飛魚出汁ラーメン 太公望@あきる野市
当時はあまりその旨味が理解できなかったんですけど ここ麺遊人さんはその個性を感じさせるお店だと思います
自家製極細麺の存在といい スープのブレのなさといい 丁寧なチャーシューつくりといい 独創的で繊細 そして自己を追及主張するまっすぐな姿勢が貴重な稀有なラーメンを提供していると思うのです

以前書きましたが 3度目より4度目 4度目より5度目 と こちらがステップを踏んでいくたび新たなそれでいて変わらないおいしさを発見できるのです






b0219835_15171782.jpg
b0219835_15173298.jpg


しょうゆラーメン 650円

なんかね これね 甘いの すっごく香りがあるんです
冗談だろ?と思われて 馬鹿にされそうですが 何となくゆでたてトウモロコシのような香りがするんです 遠くにね
で それがまたはまる装置となっている 
なんの出汁だろ なんの野菜を使っているんだろ と 惹きつけさせられて止まないそんな一杯です






替え玉 1玉or半玉 無料です

b0219835_1523815.jpg
b0219835_15232415.jpg


追いタレ

コーンは女性のみサービス



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-27 15:24 | いわき市

手打ちラーメン いさみ

住所 福島県会津若松市馬場町1-13 
電話 0242-22-0064
営業時間 11:00~14:30/16:00~20:30
定休日 7日 17日 27日
駐車場 あり
喫煙可能




外を撮り忘れてしまった よくあることなんだけどボケてる

いさみさんはかなりリピートしてます 手打ち麺が大好き




b0219835_13455074.jpg
b0219835_13583593.jpg


手打ち冷やし中華 800円

一年中提供しているという冷中 会津の雪の中でいただくこれはどんななのかな

手打ち麺の持ち味が存分に味わえます 弾力があって噛むと跳ね返ってきそうなほど
ランダムなので 甘い甘いタレの味が染み込んでいるところとそうじゃないところと 何とも楽しい
一塩でもんだ胡瓜 錦糸卵 チャーシュー 冷中では珍しいシナチクがのっています
このかなり甘いタレが中毒になるんでしょうね






b0219835_144199.jpg
b0219835_1443332.jpg


手打ちラーメン 600円

おぼれてまうがな~~~~と こちらのラーメンのスープの張りっぷりはかなりなものです
大盛にしなきゃすべてのパーツが沈んでしまう

豚骨がペースの旨味ぎゅぎゅっ の会津若松でも好きな味です

チャーシューも塩気があってとっても好み

温と冷での麺比べが楽しめてますます好きになってしまいます





ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-24 14:08 | 会津若松市

めでたいや

住所 福島県会津若松市千石町3-1
電話 0242-33-0288
営業時間 11:00~21:00 日祝祭は11:00~20:00
定休日 月曜日(休日の場合は翌日)
駐車場 あり
喫煙可能
http://www.medetaiya.co.jp/medetaiya/index.html



b0219835_1350121.jpg



ほぼ1年ぶりでしょうか 

畳にテーブルが置かれ 天井が近くなりました その分2階の喧騒がじかに伝わる^^;
でもご高齢の方が多くいらっしゃるこのお店 座ったり立ったりを考えると椅子のほうがいいですよね







b0219835_1422697.jpg
b0219835_1424437.jpg


中華そば しょうゆ 550円


多めの油 煮干しの香り 醤油の濃さ 万人受けすること間違いのない主眼着目です^^
繁盛店の多くは煮干しが香るような気がします やはり猫 じゃなくて 日本人だからか
それでも以前よりはいろんな点で強烈さが薄まっているような気がする 油が多くてきつい煮干しもファンでしたけど

そしてこちらのチャーシューのおいしいこと ほろっと脂質はとけ 赤味は噛めば噛むほど味がでる
麺は太い縮れで もちっとした食感
これでこの値段なのだから混むのは当たり前ですね








b0219835_14111979.jpg
b0219835_14113928.jpg


中華そば 白みそ 650円

甘い味噌の味 煮干しと味噌にネギ だとやはり・・・・朝ごはんか?

醤油よりはっきりしないのは白みそ使用のため まろやかです




ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-23 14:16 | 会津若松市

麺屋 五鉄 (めんや GOTETSU)

住所 福島県いわき市鹿島町久保1-5-2
電話 024-656-5619
営業時間 11:00~15:30/18:00
土日祝11:00~21:00
定休日 火曜、第2第4水曜
P 10台ほどあり
禁煙



b0219835_1421544.jpg


まだ未食のものがあります









b0219835_14252769.jpg
b0219835_14254224.jpg


らーめん塩 400円(復興応援価格)

普通の塩味はお初 海老ばかりいただいてきましたが なにこれ~~~っていうぐらいうまいです
以前からこちらは「塩」が優れていると評判ですが 本当に秀逸
まず塩加減がギリのところまで到達しているのが潔いのです 塩はこうでなきゃ いい旨味の塩を使っているんだろうなあ
そして鳥のベースに 干し貝柱でしょうか 磯の甘みが感じられます
ノビ感のあるストレート麺にとても合う

低温調理されたチャーシューは目の前に器が置かれたときまだほんのりピンク色を残しています 瞬間の変化が楽しめて







b0219835_14341266.jpg
b0219835_14342513.jpg


特製味噌ラーメン 太麺 820円

山椒がきいている味噌味 油の甘みがとてもいい 以前書きましたが五鉄さんは油のマジシャン
こうも上手に使い分けているところはほかに知らないです あ そうだ ガーリックオイルとか「あっさりつけ麺」「油そば」などの油使いが頼もしい 大須賀@郡山 さんがいましたっけ

味付けたまごの甘さといい ネギのさらし具合といい 癖になってます




ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-21 14:41 | いわき市

手打ち中華そば 活力屋

住所 いわき市泉町滝尻字泉町83-1 
電話 0246-68-6831
営業時間 11:00~16:00
定休日 金曜日
P あり
禁煙
http://www.katsuryokuya.net/



b0219835_15441620.jpg
 


台風の土砂降りのためお店が撮れなかった エントランス部分です

ほぼ1年ぶりにお邪魔します









b0219835_15455416.jpg



中華そばのみの営業でした








b0219835_1549252.jpg
b0219835_15493722.jpg


中華そば 500円 半熟煮卵 100 円

濁り系白河と勝手に分類しています  
清み系は 雅@白河 英@白河 いまの家分店@いわき 彩華@白河 など(とこれまた勝手に^^;)
濁り系は 田中屋@白河 年貢町茶釜@白河 やたべ@白河 など

あっでも別に白河だから松平定信と田沼意次にかけたわけじゃありません 白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき なんてあるけど


広野町(なんか悲しいですよね まったくどうなるものやら)にあったころはもっと過激な白河でしたが 油浮きもすごかったし
でも移転されてからは 体にいい というコンセプトがしっかり打ち込まれている感じがします 

野菜を使用しない鳥だけのスープ じんわり染み込む感じ 醤油も穏やかです
そして見た目 すっと透けない コラーゲンのたまものなのか まさしくうまそうな濁り系白河です

麺は雨のせいか少し柔らかめでした

バラ肉チャーシューは程よい塩加減 低温スチーム調理だからでしょうか 
チャーシューの下にシナチクが隠れています
煮玉子 上品だね






b0219835_16293414.jpg


中華そば 500円









会計の時目についた これ


b0219835_16303449.jpg


名古屋コーチンのたまご 粒不揃い 10個250円


ヨード卵・光よりも安いっ 最後の一袋でした 




ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-20 16:33 | いわき市

ラーメン山岡家 いわき店

住所 いわき市鹿島町船戸字京塚15-2
電話 024-658-8840
営業時間 24時間営業
定休日
P あり
喫煙可



b0219835_1552395.jpg



この間来てみたら「漏電のため休業」
再開されてて ホッ










b0219835_15531840.jpg



表の幟に「朝ラー」というものを見つけ 気になってました

朝ラーやってるお店は好きだな^^
でも全くの別メニューだったんです







b0219835_15545837.jpg
b0219835_15551487.jpg


朝ラーメン 390円 味付けたまご 80円


ライトなライトな豚骨です 朝だからこのぐらいの濃さ油少なく細い麺がいいかも
生姜がきいていて 梅干しいり チャッチャと食べ終えられます

かなり普通です 麺はカタメがいいかも
たまごはしっかり味が付いていておいしかったです








b0219835_160475.jpg
b0219835_1601556.jpg


醤油ラーメン すべて普通 590円


定番中の定番 とんこつ醤油 普通油だけどかなりの表層 なので熱々です
これに濃い醤油 ふっとい麺があうあう
海苔も頑丈でへたれないやつ みんなコワモテだわ

朝11時前にこれをいただくのは少しきつかったかな しかも暑い日だったから
でも なんだかしゃっきりするかも です^^

好きだ 山岡家



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-19 16:03 | いわき市

開花屋

住所 いわき市内郷御厩町下能87
TEL 0246-45-3151
営業時間 平日11:00~14:30/17:00~22:30
土日祝日11:00~翌2:00
年中無休
P 12台



b0219835_14233789.jpg



R6沿いの開花家さんへ








b0219835_14251755.jpg
b0219835_14253824.jpg


開花屋らぁめん 塩 太麺 750円


コクも旨味も十分な塩ラーメン 太い麺でも持ちこたえます 好きだなあこのタイプ

デフォで玉子付き チャーシュー2枚 シナチク 









b0219835_14281799.jpg
b0219835_14283153.jpg


開花屋とんこくらぁめん 醤油 太麺 900円


以前「なごみ家」さんで同じようなものをいただいたけど これはそれよりもちょい薄目でしょうかもう少し濃厚なものを期待したけど けど これはこれで好きですね 

ランチ時 ライス無料です これいただかないと少し値段がお高いかな と

12時代 混んでいると ネギ 旨味唐辛子などのサービスまで回らないようなのでそこは減点ね
唐辛子がめちゃ美味い  



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-18 14:35 | いわき市

支那そば 一力 (いちりき)@ テイクアウト

住所 福島県いわき市小名浜中町境4-11
電話 024-654-7765
営業時間 水~土11:00~14:30/17:30~20:00
日・祝11:00~15:30/17:30~20:00
定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業)
P あり
禁煙





夜しかやっていないのであきらめていましたが
来店時 持ち帰りできることを知りさっそく買ってみました 


b0219835_13115090.jpg
b0219835_1312171.jpg



濃厚魚介極太つけ麺 2食入り1500円




つけダレ(冷凍)は袋のまま温めるストレートタイプ
麺は 250グラム×2
海苔2枚
魚粉






麺 たれ 共に10分ほどの時間で出来上がりです




b0219835_13175139.jpg
b0219835_1318430.jpg



お店では大盛無料なので これ大盛なのかな かなりボリュームありました

自家製麺らしく もっちりとした太い麺でとてもおいしいものでした 太いけどするするいけちゃう

タレは 「濃厚」とありますが さほどの濃度ではなく それでも昆布や煮干しが鳥の出汁と相まって優等生な仕上がりになっています
食べ進めていくうち感じる 辛味と 酸味 これはお酢が入っているわけではないのですが 醤油など材料から抽出されたものなのでしょう おいしい
シナチク 刻んだチャーシューなど入っています

目新しさはないものの こちらのつけ麺も正統派を堪能できるものだと思います
特に 麺がすっごく逸品だと思いました



昼間もやればいいのに と思いましたが やはり10分以上かかっちゃうのがネックなのかしら

持ち帰りは2食分からです お店で食べても750円 持ち帰りも同値段^^



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-15 13:31 | いわき市