やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

開花屋 いわき総本店

住所 いわき市内郷御厩町下能87
TEL 0246-45-3151
営業時間 平日11:00~14:30/17:00~22:30
土日祝日11:00~翌2:00
年中無休
P 12台




b0219835_15264898.jpg



わたしが伺った時間は女性お二人での営業

とっても元気ですてきな接客態度に好感度大 いわきの げんきだま@福島市 かな








b0219835_15302971.jpg
b0219835_15304179.jpg


開花屋らぁめん 醤油 細ストレート麺 750円


とんこく醤油 油浮きもきれいで食べごたえあります
ベースに「枕崎産まぐろ血合抜節」を使っているとか 想像していた以上に複雑で奥が深いスープでした おいし!
麺も固めにゆであげられなかなかの存在感
チャーシュー 味玉 スリムなシナチクなどなんとなくゴージャス

それに 器がかわいい








b0219835_15383782.jpg
b0219835_15385333.jpg


生みそらぁめん 太麺 850円



うーーん これもゴージャスですわ 

いわく

「仙台味噌 白みそ 大蒜 生姜 辛みそ コチュジャン 豆板醤 甜麺醤 紹興酒に16種類をブレンドした味噌と 豚鳥のスープを合わせた」

濃いものでした

もやしもよくあってて 完成度は高いと思います

麺ももっちり

よく研究されているなあ という印象を受けました



ネギ入れ放題 辛子粉 これがまたおいしいの などついてきます

平日ランチタイムは ボリュームあるライスが無料サービスです





ごいそうさまでした~~~
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-31 15:46 | いわき市

麺屋 吉祥 (めんや きっしょう)

住所 福島県いわき市平字童子町4-13
電話 0246-21-0700
定休日 無休
P あり
喫煙可




b0219835_1533371.jpg



「麺遊心」さんと同じ敷地内にあります





現在の営業時間は


b0219835_153439.jpg





そして 


b0219835_15343473.jpg



がんばろう いわき!









b0219835_1535920.jpg
b0219835_15352020.jpg
b0219835_15353114.jpg


震災復興ラーメン唐揚げ付き 600円



天井が高く 広い空間が魅力的な店内です

ラーメンなんですが 鶏の香りが強く濃い醤油にも負けないくらい かなり高水準ですスープ
自家製だという麺は ごく素直にいただけるもの
油浮きも申し分ないとってもおいしい一杯でした
これで 復興ラーメンは390円 こりゃ毎日でも食べられそうな味です 気に入りました~


唐揚げは4つ かりっぷりっじゅわ~の3拍子揃ったおいしいもの やけどに注意しましょう









b0219835_15422626.jpg
b0219835_15423897.jpg


味噌ラーメン 500円


こちらもすっきりいただける ベースのスープがしっかり出汁が出ているのであっさりながらも味わい深いもの



こちらもなんだか癖になりそう



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-29 15:44 | いわき市

麺遊心 (めんゆうじん)

住所 福島県いわき市平字童子町4-13 サントピア-1F南
電話 0246-21-0774
営業時間 平日・土・祝・祝前 10:00~14:00/15:00~19:00 
      土曜日10:00~14:00
定休日 日曜日
P あり
禁煙




b0219835_176381.jpg



細麺に魅了されています

この麺で冷やし中華はどんなふうなのかな











b0219835_1772988.jpg
b0219835_1774146.jpg


あごあごラーメン 800円


あご油が浮いているんですけど 今まで味わったことのないような一杯に仕上がっています
とても奥行きがある 完成度の高いスープ
それに独特の味わいの極細麺が調和して「麺遊心」を感じます うまいっ

鶏ももチャーシュー1枚と 豚肩かな?2枚 わかめ シナチク 白髪ねぎ 糸唐辛子がのった見た目も美形であります














b0219835_17124764.jpg
b0219835_17125946.jpg



冷やし中華 3玉 750円


1玉100グラム 0,5玉単位で3玉まで同一料金です


この麺 冷やしでもいけます~~~~~おいしーーーーーーーー
麺効果で普通の冷やし中華がまた違うものに感じます

冷中も奥が深いですね



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-27 17:16 | いわき市

天空 (てんくう)

住所 福島県いわき市鹿島町下矢田字十王前5-1
電話 024-639-2100
営業時間 火~金11:00~14:30/17:00~20:00
     土・日・祝11:00~20:00
定休日 月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日)
P あり
禁煙





b0219835_14155644.jpg



手打ち麺をやめてから初入店 って一体何年ぶりのことだろうか











b0219835_14173156.jpg
b0219835_14174018.jpg


醤油らーめん 普通盛 630円


あっこれって!移転前の「活力屋」さんを彷彿させる 鶏の濃い甘い匂いたつスープだわ
醤油のすっきり具合もいいし とてもおいしい
多加水麺もぷりぷりしていて手打ちじゃなくてもいいじゃない?と素直に思わせます
さすが「とら食堂」出身ですね シンプルで飽きのこないすごみさえ感じる一杯です
チャーシューがまた厚くてうまい










b0219835_14251464.jpg
b0219835_1425265.jpg


冷やし中華 700円


きれいーーーーーーーーっと思わず口走ってしまいました
すっきり甘酸っぱいタレに 厚焼き玉子のスライス チャーシュー それがたっぷりのっている
既存の冷やし中華とは違う趣になんかうれしくなりました
キュウリがないとこんなにもおいしいとは

マヨネーズ 芥子が添えてあります




ごちそうさまでした~~
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-26 14:28 | いわき市

ラーメン ガキ大将

住所 いわき市小名浜岡小名字御代坂15-1
電話 024-654-2909
営業時間 平日11時~深夜0時
     日祝日11時~23時
定休日 木曜日
P 店舗横にあり
喫煙可





b0219835_17141745.jpg



鹿島街道にあるお店です








b0219835_1718348.jpg
b0219835_17181676.jpg


ガキ大将ラーメン 780円


鳥出汁と昆布がいい具合に感じられ そのうえ背油の甘みが妙に好き心を刺激します
見た目くどそうでも食べてみればすごくすっきりしているスープです

麺はHPによれば多加水麺使用とか 合っていると思います

こねぎ ほうれん草 チャーシュー メンマ 海苔のトッピング









b0219835_17234680.jpg
b0219835_17235869.jpg



みそラーメン 680円


油も多めで味もしっかりした すご美味みそラーメンです
麺ももっちり中太麺でかなり好きなタイプ

炒めた野菜もしゃきしゃきで わかめのトッピングもあまり違和感なしでした











b0219835_17284181.jpg



お店特製なのかな 豆板醤とニンニクだれ
ニンニクだれがかなりおいしいです







なんか癖になりそう 全メニュー制覇したいなあ


ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-25 17:30 | いわき市

麺遊心 (めんゆうじん)

住所 福島県いわき市平字童子町4-13 サントピア-1F南
電話 0246-21-0774
営業時間 平日・土・祝・祝前 10:00~14:00/15:00~19:00 
      土曜日10:00~14:00
定休日 日曜日
P あり
禁煙





b0219835_14285360.jpg
 


自家製極細麺とあご出汁スープを提供するコンセプトがしっかりしたお店です


駐車場は共有なので駐車券をお店にもって行ってくださいね












b0219835_14342590.jpg
b0219835_14343527.jpg


麺遊心ラーメン 700円


ほわっと香るこれは何?あごです トビウオですね 上品な出汁です
適度に硬さを残した極細麺となんていい感じでコラボするんでしょうか

チャーシューは 鳥モモ肉と豚肩ロースの2種類
水菜とシナチク 味玉半分 白髪ネギ
奥深いです いいお仕事してます ってうなっちゃう










b0219835_14414355.jpg
b0219835_1442062.jpg



しおラーメン 700円



これがあご出汁をたくさん感じられる一杯
塩の複雑さも相まって最初の三すすりはもう夢中 でも後半岩海苔に支配されるのが少し残念です
すごくおいしいですよ~~





これだけだと ちょっと高いんじゃないの?
と思われかねません 


でも





b0219835_14445176.jpg



替え玉 1つ または ハーフ が無料です

追いタレも 醤油用 塩用と持ってきてくれるサービスのよさ
そのタレを味見してみると 両方共に繊細複雑且つ甘い そりゃ塩気はありますが
天然の甘みとでも申しましょうか とてもいい味です




個性的なお店としていわき市では上位に入るでしょうか
1度目よりは2度目 2度目より3度目 と訪問の回数だけ進化を発見できるお店だと思います




ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-19 14:48 | いわき市

らーめん でぽっと 郷ケ丘店

住所 福島県いわき市郷ケ丘3-17-1
電話 0246-28-6175
営業時間 11:0~14:30/17:30~21:00
不定休
P 店舗前
禁煙




b0219835_1744168.jpg


郷ヶ丘店は久しぶりです

目的は









b0219835_178720.jpg
b0219835_1782295.jpg


汁なし 750円


こちらは 並盛りのみ 販売だそうです

「油そば」インスパイアという情報を得てうかがいました 太い麺 濃いタレ
ニンニクがかなりきいてます 黒々したタレにチャンクのニンニク ネギなどがみえます
からんで濃くてわたし好みでした

「味が濃いのでよく混ぜて」とありますが わたしは混ぜない派 後半三分の一ほどになったら
混ぜたりすることはありますが基本的には たれ付け で行きたい
最初からまぜてしまうと マイルドになりすぎてそのまま単調で終わってしまうから

なかなかのツワモノです もうちょいスパイシーだと面白さ倍増するかな










b0219835_17152119.jpg
b0219835_17153732.jpg


夜だけしょうゆ 並 680円


この手のものがいただけるのはいわき市では「でぽっと」さんだけ 貴重な存在です

最初からニンニクの香りの強いあまがらいスープに 太い麺は相性ばっちり
チャーシューが変わったのでしょうか 柔らかいのが4枚も

野菜500g 麺250g スープ背脂浮き とCPの高さが感じられると思います
おいしいーーーーーー




ごちそうさまでしたーーーー
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-18 17:19 | いわき市

宝夢蘭 (ほーむらん)

住所 喜多方市大道田7485
電話 0241-23-2502
営業時間 10:00~15:00/17:00~20:00
定休日 不定休
P あり
喫煙可




b0219835_14561944.jpg



お店の前は何度となく通っていますが 初入店

店内には歴史を感じさせる なんていうのかな リーグ表?
わたし野球全く知らないのでわからないのですが 勝ち上がっていく表←ますます不明
がセピア色になってたくさん貼られています

そうそう ボクシングもされていたのかしら ファイティングポーズのご主人の写真も
ボクサー上がりの店主のお店っておいしいですよね
「大須賀」さん 「えなみ」さん







b0219835_1504943.jpg
b0219835_151568.jpg


ラーメン 600円



見つけたっ!っていう感じです
うまいっ!
ポーク出汁がきいてて そして 生姜がアクセントになっている
喜多方ラーメンでこれほどジンジャーしているのは珍しいのでは?思わずうなってしまいました

麺も凄い好み

そして この値段でこのチャーシューの枚数たるや
枚数もそうだけど・・・・メッチャ味がしみこんでて柔らかくて・・・次に出てくる言葉はひとつですね

やはり アスリートの方の味覚センスは一味違うのでしょうか
うまいぞっ

やられました




赤味噌と白味噌とのブレンドスープだという「本塁打ラーメン」も期待です




ごちそうさまでしたあ~~~
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-17 15:06 | 喜多方市

ラーメン響(ひびき) 吉田店

住所 新潟県燕市吉田鴻巣27-44
電話 0256-78-7447
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
P 店舗前数台
全席禁煙





b0219835_1321195.jpg



面白いお店です 楽しいお店です








b0219835_13305349.jpg
b0219835_13311240.jpg



燕三条系背脂チャッチャ麺 
中華そば すべて普通 680円



ぶっといごっついパワフルな麺と 煮干しの香るあまがらいスープ それに

背脂チャッチャ

を堪能しきれてしまうお店です

背脂は なし 普通 多め 大油 まで自由自在 頼めばもっとMAXできそうな雰囲気あります
麺 中盛 大盛同一料金ですが 普通盛でもかなり多い
チャーシューも大きいし あなたのフードファイター魂 ぜひたぎらせて下さいませね










b0219835_13365087.jpg
b0219835_13371181.jpg



味噌ラーメン すべて普通 730円



以前伺った時 トッピングの肉味噌がとっても気になって
柔らかい こまかくしたチャーシューなのかな?ふんだんに入っててひき肉仕様とは違う存在
おいしかったです

スープは濃厚で辛味が利いています


CP高いお店だと思います 





ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-16 13:42 | 燕市

龍華亭 (りゅうかてい)

住所 新潟県三条市須頃1-22
電話 0256-33-9381
営業時間 11:30〜15:00/17:30〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
P 店舗前に数台あり
11:00~15:00まで全席禁煙






b0219835_12494541.jpg



燕三条駅前の龍華亭さん 福来亭三条店のリニューアルオープンだそうです
福来亭三条店さんは数年前に伺いましたが そうか 閉店してたのね 店舗はずいぶん歴史を感じさせるものでしたから

で さっそくのお伺い
名前がなんだか 龍亭@白石市 中華亭@白石市 をあわせたようで^^







b0219835_1301527.jpg



「大油」とあると三条に来たんだなあと思います
「潤」さんでは「鬼油」までありますものね











b0219835_1314135.jpg
b0219835_132392.jpg


中華そば 普通油 650円


煮干しが香るあまがらいスープ 白く浮かぶは油なり~~
もっちもちの平打ち太麺 そして玉ねぎ ああ 燕系はいいなあ

妙なる喜びを身の内から感じます うまいっ!


杭州飯店行きたくなります ずいぶん食べていないなあ












b0219835_1361797.jpg
b0219835_1364182.jpg
b0219835_137092.jpg



焼きそば スープ付 800円



炒飯と焼きそばも有名だとか

中華そばと同じ麺で作られる印象的な焼きそばです
太い麺が大量の油を吸っててらてらです 味も煮干しを感じてこれまたうまいっ
野菜たっぷりで ヘルシーなような そうじゃないような^^

こちらはテイクアウトできないようですが炒飯はOKみたいです





ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-15 13:10 | 三条市