やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三条市( 3 )

真空極細熟成麺 三条望月家

住所 新潟県三条市一ツ屋敷新田398-1
電話 非公開
営業時間 10:50〜14:30(スープ無くなり次第終了)
定休日 木曜日
P 店舗前12台ほど
禁煙



少し前ですが、行ってきました。
三条市は川が多く、橋を間違えると大変なことになる、運河町というか、迷路というか。でもすごく好きな街です。雰囲気がステキ。



b0219835_15405513.jpg


杭州飯店再訪が目的でしたが、まさかの臨休。うええ・・・・・・
三条界隈はカレーラーメンが今?なのかな。多く見かけましたが、こちらへ。





b0219835_1541363.jpg
b0219835_1542972.jpg
醤油ラーメン 700円


醤油がぎりっとして、好みの味です。久しぶりにこういうタイプのスープいただくなあ。
麺は、普通そうでいて、一捻りあり、っていう感じでしょうか。正直よくわかりません。
真空極細っていうのは、長浜ラーメンに使われているのね。

チャーシューがこれでもかって入ってます。すでにチャーシュー麺。シナチクも多く、CP感ありです。









b0219835_1543988.jpg
b0219835_15433620.jpg
つけめん 750円


こちらもつけダレに滅茶苦茶具材が潜んでて、かなり満足できますねえ。
[PR]
by dasenkadasenka | 2012-10-08 15:43 | 三条市

ラーメン 潤(じゅん) 三条店

住所 新潟県三条市興野1-115-4
電話 025-635-0995
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
P 店舗前共有18台
禁煙



b0219835_13414349.jpg



少し前に行きました

三条店は初めてです 『小豚』があると聞きつけての入店












b0219835_134668.jpg
b0219835_13462365.jpg


中華そば すべて普通 680円


背油は 無しから鬼油まで選べます

濃い醤油 強い煮干し出汁 太い麺 背油 それに玉ねぎのみじん切りと岩海苔の組み合わせが泣けるほどの総合相性を披露
どれもが燕三条系の必須アイテムです 
見た目はくどそうなんですが全くの印象違い 甘くてしょっぱいんだけど あれま!という間に食べきってしまう

脂身のない硬く仕上げたチャーシューがごろごろ入って食感を楽しませてくれます










b0219835_1461065.jpg
b0219835_1462438.jpg


子豚らーめん すべて普通 680円

二郎系ですね 何となく燕三条系が二郎のルーツなのではないかと思っていたのですが勘違い

背油がふんだんにふられていてさりげなく三条をアピール
わたしがよくいっていた二郎は新小金井街道店なのですが そこのお店よりは味がやさしいです
もうちょっと甘辛くてもいいかな でも このスタイルはキャパ広く受け入れられますのでやはりおいしい
ニンニクの色がオレンジ色がかっているのが何となく面白い

『潤』さんは店舗ごとに個性があるので巡ってみるのもいいですね



ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-07-08 14:15 | 三条市

龍華亭 (りゅうかてい)

住所 新潟県三条市須頃1-22
電話 0256-33-9381
営業時間 11:30〜15:00/17:30〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
P 店舗前に数台あり
11:00~15:00まで全席禁煙






b0219835_12494541.jpg



燕三条駅前の龍華亭さん 福来亭三条店のリニューアルオープンだそうです
福来亭三条店さんは数年前に伺いましたが そうか 閉店してたのね 店舗はずいぶん歴史を感じさせるものでしたから

で さっそくのお伺い
名前がなんだか 龍亭@白石市 中華亭@白石市 をあわせたようで^^







b0219835_1301527.jpg



「大油」とあると三条に来たんだなあと思います
「潤」さんでは「鬼油」までありますものね











b0219835_1314135.jpg
b0219835_132392.jpg


中華そば 普通油 650円


煮干しが香るあまがらいスープ 白く浮かぶは油なり~~
もっちもちの平打ち太麺 そして玉ねぎ ああ 燕系はいいなあ

妙なる喜びを身の内から感じます うまいっ!


杭州飯店行きたくなります ずいぶん食べていないなあ












b0219835_1361797.jpg
b0219835_1364182.jpg
b0219835_137092.jpg



焼きそば スープ付 800円



炒飯と焼きそばも有名だとか

中華そばと同じ麺で作られる印象的な焼きそばです
太い麺が大量の油を吸っててらてらです 味も煮干しを感じてこれまたうまいっ
野菜たっぷりで ヘルシーなような そうじゃないような^^

こちらはテイクアウトできないようですが炒飯はOKみたいです





ごちそうさまでした
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-05-15 13:10 | 三条市