やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:やまりす食堂アジアン( 40 )

やまりす食堂アジアン レッドカレーペーストとバイマックルーを使って2

やまりす先輩「レッドカレーペーストを使った、タイ風マーボーなすです。ナムプラーで味を調え、最後にバイマックルーの葉を加えよりエスニックに。バイマックルーには整腸作用があるとか」
b0219835_1811615.jpg
b0219835_1814465.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-18 17:10 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン レッドカレーペーストとバイマックルーを使って1

やまりす先輩「味がきまる。しかもクイック。とくれば、飽きがちなメニューに取り入れないわけにはいきません。カレーペーストを香りが出るまでゆっくり炒めたら豚ロース薄切り肉をペーストが絡むように炒め、いんげん、干しえび、ピーナッツを加え器に盛ったら極細に刻んだバイマックルーをトッピング。いい香りですよ」
b0219835_1755099.jpg
b0219835_17553733.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-17 17:57 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン パインミー

やまりす先輩「なますが食べたくなるからか。残ったなますがあるからなのか。と、手に持ちながら物思いにふける・・・・気が付いた時にはその物自体掻き消えているという不可思議・・・単に、食べ終えたってことね。」
b0219835_14222444.jpg
b0219835_1423279.jpg

今回、大根をかなり太く切ってしまったけど、それはそれで。パクチーとなますは相性抜群。ヌクチャムにもなますが入ってますから、これを作るときは塩の他に少量ヌクマムを加えます。
レバーペーストや、クレソンを挟むのもおいしいです。
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-02 17:14 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン ムーナムトック

やまりす先輩「とんかつ用の豚ロース肉をさっと焼き目をつけてカオクワポンを加えた甘辛酸のソースで和えたもの。ほんとに辛くして、ミントなどの香草といただくと、眩暈もの」
b0219835_15512012.jpg
b0219835_15514934.jpg

フライパンでざっと焼いて一口大にそぎ切り、別鍋に水大さじ3~5と酒少々、好みの量の唐辛子、ナムプラー、砂糖を加えひと煮立ちしたら豚肉を加え粗熱が取れるまで冷ましておきます。
レモン汁とカオクワポン、紫玉ねぎの薄切り、万能ねぎを入れあえます。わたしは追い辛子、乾煎りした唐辛子をミルで挽いた自家製一味唐辛子を加えます。

b0219835_1559362.jpg
ミニくくぅ「辛くて酸っぱくて香ばしくって、おいしいのであります!
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-30 16:01 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン ガイヤーン

やまりす先輩「パクチーの根をたたいて風味づけした焼き鳥。タイってほんと、鶏肉レシピに事欠きません。細く切ったバイマックルーとともに。さわやかですよ~」
b0219835_15393620.jpg
b0219835_15401829.jpg
b0219835_15404575.jpg
タレは2種類。なんでもこのタレだけど、ナンプラーベースと、炒った米の風味がクセになるタマリンド入りの甘すっぱいもの。
焼き方がいつも悩むのですが、この日は予熱したグリルで20分。

b0219835_15441672.jpg
b0219835_15443869.jpg
こっちは、ウォーターグリル使用。ジューシーに仕上がりますが、焦げ目があまりつかないのが難点。
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-29 15:52 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン 一口サイズの揚げ春巻き

やまりす先輩「ライスペーパーはよく使います。今回はかなり薄手のものを、重ねないで作った、フィロみたいに軽くサクサクした、親指サイズのホーチミンスタイル。かにの身入りです。」
b0219835_15351479.jpg
b0219835_15354968.jpg
揚げ方、へたっ!でもおいしいですよ~

22cmのライスペーパーを4等分にしたものに、同量の豚ひき肉、かにの身、これだけでもおいしいですが、もどしたきくらげ、春雨、にんじんは食感が楽しめますので入れた方がいいかな。もやしやトマトを入れても。

b0219835_1543162.jpg
香草とともに、葉野菜に巻いてヌクチャムをつけて。

b0219835_15504779.jpg

b0219835_15513612.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-27 15:53 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン ヤム マックワ 蒸しなすのヤム

やまりす先輩「相変わらずヤムヤムしてます。大量のレモンにライム、ナムプラーにパクチー。今まで作ってた家庭料理を忘れてしまいそうでこわい・・・・」
b0219835_13145482.jpg
b0219835_131614.jpg
b0219835_13162693.jpg
皮をむいてレンジ蒸ししたなすを、酒で炒った豚ひき肉、茹でたえび、もどした干しえび、きくらげ、パクチー、赤たまねぎ、万能ねぎとともに、ナムプラー、レモン汁、赤唐辛子、にんにくのたれであえるだけなのに、うまいっ!」

こちらは、グリルでなすを焼いて皮をむく焼きなすのヤム。野菜だけのシンプルサラダ。
b0219835_13255568.jpg
b0219835_13293022.jpg
セロリとトマトを加えてあります。

b0219835_13303036.jpg
人形くくぅ人形「パクチー、買ったのだ。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-22 16:10 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン あさり炒め ホラパーオイスター&バジルタオチオ

やまりす先輩「シーフードにあうホラパーを使った、帆立貝柱とあさりの炒め物です。ナムプラー+オイスターソース、あまり辛くないプリックチーファーでタイの屋台風仕立てです。」
b0219835_14524111.jpg
b0219835_14532038.jpg


こちらは、イタリアンバジルを使ったあさりの炒め物、タオチオ風味です。
b0219835_14591733.jpg
b0219835_14592894.jpg
バジルを使ってますがイタリアンとは遠くかけ離れた風味に仕上がるものなんですよねえ。

b0219835_151391.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-15 15:03 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン トムヤムクン

やまりす先輩「30年ぐらい前に初めてタイに旅行してから、ずっと、かなり作ってます。池袋西武でよくフレッシュなタイ食材を買いました。バブルの頃だったので異国の物があふれてましたね。」
b0219835_14133076.jpg
b0219835_14135438.jpg

タイ料理ってぱぱっと作れちゃうのが魅力です。トムヤムクンも10分もあれば出来上がり。ココナッツミルク入りのもありますが、わたしは『ナムサイ』、澄んだスープ、の方が好みです。

三大〇〇〇←怒り新党かっ い、いえ、俗に言う三大スープで家で手軽にできるのはトムヤムクンだけだなあ、と思ったものですから・・・・もっもちろん、奥義は深すぎて勝手なトムヤムクンですけど~~~~

きのこは、ふくろたけがいいのでしょうけど、最近エリンギを縦に切って使うことが多いです。マッシュルームやしめじ、ひらたけなども入れてましたが、今はエリンギ。食感もいいし、何と言っても安い!いっぱい入れちゃいます。
b0219835_16164350.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-11 15:03 | やまりす食堂アジアン

やまりす食堂アジアン バイトーンプレート2

やまりす先輩「こくまくくぅのお土産でプレートを。骨付き鶏肉とカシューナッツの炒め物と、目玉焼きのサラダ・ヤムカイダオをつくってみました。」
b0219835_1552829.jpg


b0219835_15525067.jpg
ヤムカイダオ
目玉焼きを両面こんがり仕上げて4つに切り、レモン汁、ナムプラー、砂糖、プリック、あれば赤ピーマンのみじん切りを合わせたタレに、セロリと紫玉ねぎの薄切り、万能ねぎとあえます。

b0219835_155817.jpg

b0219835_1634346.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-04 18:40 | やまりす食堂アジアン