やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くくぅの野外活動( 26 )

恐竜広場  お山の森に恐竜がいたのであります!

b0219835_17275110.png
ミニくくぅ人形「われらは、お山のを歩いていたのです。すると、そのお山は、驚異の恐竜ワールドだったのです!
b0219835_12534498.jpg
人形くくぅ人形「森林浴に来たら、恐竜広場、とか書いてあるぞ。
b0219835_15463894.jpg
こくまくくぅ人形「静かなだ。」
b0219835_15532595.jpg
小皇帝くくぅ人形「おや、やまりすだ。」
b0219835_17375242.jpg
こくまくくぅ人形「おや、なんかいる。」
b0219835_17382096.jpg
ミニくくぅ人形「恐竜だ! こわいなあ。
b0219835_1739378.jpg
b0219835_17395197.jpg
b0219835_17402478.jpg
ミニくくぅ人形「追いかけてこないかな。
b0219835_17413265.jpg
b0219835_1742368.jpg
こくまくくぅ人形「いるいる。」
b0219835_17435770.jpg
b0219835_17441597.jpg
b0219835_17444054.jpg
人形くくぅ人形「いったいここは・・・
b0219835_17453668.jpg
b0219835_1746182.jpg
ミニくくぅ人形「中ががらんどうなのであります。
b0219835_1747186.jpg
b0219835_17471990.jpg
b0219835_17473536.jpg
小皇帝くくぅ人形「こわっ!」
b0219835_17482011.jpg
b0219835_17484461.jpg
ミニくくぅ人形「マンモスもいたのであります。
b0219835_17502769.jpg
こくまくくぅ人形「ここは、水戸森林公園なのか。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-25 17:56 | くくぅの野外活動

くれふしの里 古墳公園(これが巨大はに丸だっ!) & かたくりの里(花満開です)

ミニくくぅ人形「あっ! なんだ、あれは! あの、遠くのお山を見ろ! 車を停めろ! あれだ! 山の木々の間に何かが見えるぞ!
b0219835_1753198.jpg

こくまくくぅ「と、まあ、車内は騒然なわけです。車から降りたミニくくぅ人形が見たものは、巨大な埴輪です。上の写真では、小さくて見えづらい、ので、下↓で、拡大写真にしてみました。はに丸の顔、見えるかな?」
b0219835_14452258.jpg
b0219835_14453270.jpg

b0219835_17161195.jpg
こくまくくぅ「というわけで、くれふしの里、古墳公園にやって参りました。一直で食べた後、目の前の50号バイパスを水戸インターの方に向かって走りました。水戸インの先のイオンがある交差点を右折して、北上するとすぐにあります。」
b0219835_1721884.jpg
こくまくくぅ「上の看板のすぐ後ろに、巨大な前方後円墳があります。」
b0219835_17241180.jpg
ミニくくぅ人形「上に、登ってみたのであります!
b0219835_17253184.jpg
こくまくくぅ「上は、こんな感じ。」
b0219835_17262334.jpg
こくまくくぅ「奥の木々の方へ、行ってみましょうか。」
b0219835_17271477.jpg
こくまくくぅ「森の中にも、古墳らしき山がある。」
b0219835_1729637.jpg
ミニくくぅ人形「見ろ! どんぐりがたくさん落ちているぞ!
b0219835_17304416.jpg
こくまくくぅ「森の向こうの、開けた広場には・・・。なんだ! あれは!!!と、ミニくくぅ人形たち大興奮。」
b0219835_17342459.jpg
こくまくくぅ「これが、巨大はに丸だ!」
b0219835_17352742.jpg
小皇帝くくぅ人形「立派。大きいです。」
b0219835_17364095.jpg
こくまくくぅ「中に階段があり、上に登れるのです。行ってみましょう。」
b0219835_17374927.jpg
こくまくくぅ「内部の階段の途中には、こんな顔が・・・。この階段、だいだらぼうの内部階段と同じ階段だなあ(笑)。」
b0219835_17403723.jpg
こくまくくぅ「上の展望台から、遠くが見えます。」
b0219835_17421072.jpg
人形くくぅ人形「桜が満開だなあ。
b0219835_17432231.jpg
こくまくくぅ「展望台を降りて、その、満開の桜の方へやってきました。」
b0219835_1746247.jpg
こくまくくぅ「桜がきれいだね。」
b0219835_17465650.jpg

b0219835_17473692.jpg
こくまくくぅ「はい、ポーズ。」
b0219835_17482882.jpg

b0219835_1749452.jpg
こくまくくぅ人形「われらも、はにわ、みたいなものか・・・。」
b0219835_1750358.jpg
こくまくくぅ「はに丸の裏はこんな感じ。もろ階段です。」
b0219835_17512360.jpg
こくまくくぅ「さて、帰ろうか。」
b0219835_17523258.jpg
みにくくぅ人形「はに丸さん、じゃあ、またね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かたくりの里・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0219835_17544510.jpg
こくまくくぅ「何の前知識もなく、古墳公園のすぐ近くにある、かたくりの里にやって来たら、なんと、偶然にも、かたくりの花が咲いていて、たけなわ、だったのです! やはり、くくぅ人形たちは持っている!」
b0219835_1803575.jpg
こくまくくぅ「小川沿いの山の斜面に、かたくりの群生が自生しているのです。」
b0219835_1825041.jpg
小皇帝くくぅ人形「満開。グット・タイミング!」
b0219835_1835776.jpg
ミニくくぅ人形「人がたくさんいて、出店もやっていたのでありあす。
b0219835_1862424.jpg
こくまくくぅ「珍しいものが見られました。よかったです。さあ、帰ろうか。じゃあ、またね。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-14 18:13 | くくぅの野外活動

茨城県庁付近に桜が咲いているのでちょっと見てきました

b0219835_18463684.jpg
b0219835_18403961.jpg
b0219835_1841104.jpg
b0219835_18414319.jpg
b0219835_18421092.jpg
b0219835_18423984.jpg
b0219835_18471466.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-09 18:01 | くくぅの野外活動

弘道館 散策 

b0219835_13103510.jpg
こくまくくぅ人形「茨城のとあるブログさんに、ここ、弘道館が、復旧工事完成記念で、春休み中、無料と紹介されていましたので、出かけてみては、のお誘いに誘われて、やって参りました。ミニくくぅ人形も、勉強になるので、ぜひ、参りたい、と申しておりますので。」
b0219835_13111283.jpg
孔子廟
こくまくくぅ人形「ここは、通常は、非公開だそうです。見られてうれしい。」
人形くくぅ人形「論語だ。子曰、しのたまわく、だ。
ミニくくぅ人形「師の玉ぁ食う?
こくまくくぅ「こら!」
b0219835_13142136.jpg
小皇帝くくぅ人形「おや、屋根の角に、ネコみたいなのがいるぞ。」
b0219835_13145035.jpg
鬼龍子(きりゅうし)
こくまくくぅ人形「あれは、虎に似た霊獣で、聖人の徳に感じて現れる一種の義獣といわれている、お守りだそうです。」
b0219835_1315481.jpg
八卦堂

b0219835_13173248.jpg
b0219835_13213789.jpg
要石歌碑
こくまくくぅ人形「碑が見えていませんが、下の写真に、その拓本が見えます。」
b0219835_13234046.jpg
弘道館正門
b0219835_1326399.jpg
こくまくくぅ人形「われは勉強家。看板をよく読む。」

b0219835_13252990.jpg
こくまくくぅ人形「ここが、入口だ。」
b0219835_13271123.jpg


b0219835_13301380.jpg
こくまくくぅ人形「観覧開始。」
b0219835_13323275.jpg

b0219835_13322934.jpg
諸役会所
b0219835_1334898.jpg


b0219835_13354325.jpg
こくまくくぅ人形「井戸だ。」

b0219835_13362671.jpg
こくまくくぅ人形「要石歌碑拓本が見える。」

b0219835_13382217.jpg
こくまくくぅ人形「鬼龍子だ。」
b0219835_1339526.jpg
こくまくくぅ人形「井戸だ。」

b0219835_1340449.jpg
玄関

b0219835_13421229.jpg
正庁

b0219835_13424796.jpg
こくまくくぅ人形「さ、帰ろうか。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-05 18:10 | くくぅの野外活動

小名浜港 くくぅ一行の散策 と たころいどチャッ入り江で飛ぶ

こくまくくぅ人形「今日は、小名浜港散策に来た!」
人形くくぅ人形「天気もいいぞ。
ミニくくぅ人形「広いのであります。
小皇帝くくぅ人形「さあ、歩いてみよう!」
b0219835_16404350.jpg
こくまくくぅ人形「まあ、とにかく、港だから、あたりは何もかも、やたらだだっ広いぞ。」
b0219835_16491547.jpg
こくまくくぅ人形「長~い桟橋だ。端まで行ってみよう! 右のガラス張りの建物はアクアマリンだ。」
b0219835_16493840.jpg
人形くくぅ人形「りっぱなお船だ。
ミニくくぅ人形「あぶくま、ってどんなクマ?
b0219835_1650096.jpg
人形くくぅ人形「おや、目があるぞ。
ミニくくぅ人形「クジラかな?
b0219835_16502220.jpg
こくまくくぅ人形「われは勉強家。看板をよく読む。」
b0219835_16513574.jpg
小皇帝くくぅ人形「広い!」
人形くくぅ人形「桟橋の端まで来た。
ミニくくぅ人形「遠くて、疲れたのであります。
b0219835_16525694.jpg
こくまくくぅ人形「桟橋の角を曲がったところ。カモメさん、こんにちわ。」
b0219835_16535627.jpg
小皇帝くくぅ人形「桟橋の向こう側には、海上に、・・・何の機械だ、あれは?」
b0219835_1654312.jpg
こくまくくぅ人形「わからない。巨大だ。」
b0219835_16553267.jpg
こくまくくぅ人形「船。」
b0219835_16562298.jpg
こくまくくぅ人形「船、船、船。」
b0219835_16565290.jpg
人形くくぅ人形「船がいっぱいだなあ。
ミニくくぅ人形「船がいっぱいであります。



b0219835_16574889.jpg
こくまくくぅ人形「漁港のちょっと先の入り江に来た。たころいどチャッ、を飛ばしに来たのだ。」
b0219835_16584071.jpg
こくまくくぅ人形「風は乱脈。」
b0219835_1659812.jpg
こくまくくぅ人形「なので、たころいどチャッは不規則な風に翻弄されたのです。





b0219835_1742415.jpg
人形くくぅ人形「おや! 小名浜に、優勝軒があるぞ! 漁港の近くだ。最近、できたようだ。
ミニくくぅ人形「よし! 行ってみよう。おなかすいたし。

こくまくくぅ人形「次回は、いわき3軒目の優勝軒だ!」
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-25 17:59 | くくぅの野外活動

水戸偕楽園 梅まつり (3月4日)

b0219835_1541186.jpg
こくまくくぅ「偕楽園にて、おすましさん。今日一番の写真写り(当人談)、だそう。これを冒頭にもってこい、と。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

b0219835_17255293.jpg
こくまくくぅ「千波湖畔にて。水戸黄門様です。へへ。」
b0219835_17274539.jpg
こくまくくぅ「千波湖から、偕楽園へ登る歩道橋。偕楽園周囲の駐車場は、1日500円。千波湖畔の駐車場は、無料ですが、遠いし、それに満車状態でした。まあ、有料の方もほぼ満車でした。何とか空きを見つけて、千波湖畔に車を停めて、湖畔沿いを歩きました。そして、この歩道橋。くくぅ人形の見かけ上の目の先が、偕楽園だ。」
b0219835_17335331.jpg
こくまくくぅ「歩道橋から眺めた千波湖。くくぅ人形の視線の先あたりに、車を停めたのかもなあ。」
b0219835_1735183.jpg
こくまくくぅ「去年の夏に生まれたくくぅ人形たちは、はじめての梅まつり、で、興味津々だ。もうちょっと登れば、偕楽園入り口だよ。」
b0219835_17373517.jpg
こくまくくぅ「偕楽園入口。他にも門はある。」
b0219835_17382222.jpg
こくまくくぅ「千波湖を臨む展望台にて。」
b0219835_1738493.jpg
こくまくくぅ「おや、あの広場は知っているぞ!と、ミニくくぅ人形は言うのでした。」
b0219835_17473536.jpg
こくまくくぅ「そうだ! あそこで、たころいどチャッ、を飛ばしたんだ!と、人形くくぅ人形は言うのでした。その通り。今日は風がやや強いので、トランクで留守番だ。」
b0219835_1750087.jpg
こくまくくぅ「梅の花は、まだ、そんなには咲いていません。でもいいのです。」
b0219835_17514326.jpg
こくまくくぅ「赤い梅の花に。」
b0219835_17523940.jpg
こくまくくぅ「白い梅の花。これを冒頭にせよとミニくくぅ人形は言う。」
b0219835_17535097.jpg
こくまくくぅ「青空が何よりだ。」
b0219835_17543789.jpg
こくまくくぅ「水戸黄門様も見かけたし。」
b0219835_1756273.jpg
こくまくくぅ「あれは、好文亭。さあ、帰ろうか。近所の、えるびす、に寄って、何か食べよう。」
b0219835_17585143.jpg
こくまくくぅ「帰りがけ、門前茶屋で。えるびすのお二人に、梅大福のお土産を買っていこうかね。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-07 18:17 | くくぅの野外活動

だいだらぼうを見つけた! 水戸→大洗

こくまくくぅ人形「えるびすで食事を済ませて、バンセンストアーに食材を買いにいくために、水戸から、国道51号線で、大洗に、車で向かっていると、ミニくくぅ人形と人形くくぅ人形が、車窓から、道路沿いの丘の上に、木立に見え隠れする、だいだらぼう、の姿を発見した。
なんだ、あれは!
だいだらだ! こんなところに!
という興奮状態の次第。
停まれ!
戻れ!
というわけで、急遽立ち寄ってみた。
だいだらがいるのは、知っていた、が、どこにいるのかは知らなかった。まさか、こんなところにいたとは!
国道245線との交差点近くだ。どちらの道路も、よく通っている道路なのに気付かなかった。大きいです。」
b0219835_15394694.jpg
ミニくくぅ人形「見つけたぜ!
人形くくぅ人形「大きいぜ!
b0219835_1702634.jpg

b0219835_1723761.jpg
小皇帝くくぅ人形「こんな家もあるぞ!」
b0219835_174417.jpg
b0219835_1751978.jpg
b0219835_1761281.jpg
こくまくくぅ人形「これが、だいだらぼう、だっ! でかい!」
b0219835_1781095.jpg
こくまくくぅ人形「なんと、中にはいれる。これは、手の上に載ったところ。」
b0219835_1792872.jpg
b0219835_17101143.jpg
こくまくくぅ人形「手のひらから、遠くを眺められる。」
b0219835_17122675.jpg
こくまくくぅ人形「やっと会えたね。」
b0219835_17125691.jpg
ミニくくぅ人形「じゃあ、またね。
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-02-23 17:26 | くくぅの野外活動

たころいど チャッ の逆襲  薄いからだで負けない 飛んだ、高く!

b0219835_1645074.png

こくまくくぅ「水戸偕楽園前の広場に来た。えるびす、で、こってりを食べたので、きちんと運動するのだ。
実は、この公園で、数日前に、凧揚げ大会があったらしい! 知らなかったっ!!! くやしい、来ればよかったか。そういえば、数日前から、たころいどチャッが横たわっている廊下を通るたびに、チャッが、その薄い片手を、かすかに動かして、カサッと、足に触るのだった。連れてイケ、と言っていたのかもしれないぃ。
しかし、考えてみれば、たころいど、チャッ、は、水戸では有名だ(?)。ちょっと危険かもしれないっ!(?)
今日は、たころいどを改良してきた。糸のつけ場所を5ミリずらしたのだ。そうしたところ、飛んだ、高く。今までで一番高く飛んだ。まあ、風がジャストミートだったのかもしれない。チャッは、ちょうどいい風さえうまく吹けば、高く飛ぶ、ことはわかった次第だ。
動画↓では、高さがわかりにくいかもしれないが、かなり高く揚がった。通りすがりの人も、手足をバタバタさせてかわいい、と応援してくれた!」



b0219835_1763117.jpg
b0219835_1765931.jpg
こくまくくぅ「高すぎて、よく見えない!」
b0219835_17145961.jpg
こくまくくぅ「はっきり言って、見上げていると首が痛い!」


❁ ❁ ❁ ❁


b0219835_15374758.jpg
こくまくくぅ人形「梅の花が、もう咲いとるでぇ~。」

b0219835_17135528.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-01-30 17:15 | くくぅの野外活動

いわき市 白水阿弥陀堂 散策  薄いからだのチャッ飛ぶ

b0219835_16551293.jpg
こくまくくぅ人形「白水阿弥陀堂に来た。下の模型図が外観だ。中心に御堂を配した池庭の周囲は、ぐるりと取り囲むように山々に囲まれていて、静かな、巨大な中庭、のようになっている。」
b0219835_1752575.jpg
こくまくくぅ人形「今日は風がやたら強い、が、たぶん、山懐のここは、無風のようになっているだろう、と思った、のだけれど、案の定、ほとんど無風、だ。他の場所では、強風で、まず、凧揚げなどできないだろう、が、ここならと思い、たころいどチャッ、を連れてきた。ま、風がないのは、チャッのおかげかもしれない。いや、阿弥陀仏様が、薄いからだチャッの空飛ぶ勇姿を見たかったのかもしれない。」
b0219835_17131535.jpg
こくまくくぅ人形「正面が、阿弥陀堂だ。端正な建物だ。」
b0219835_17181257.jpg
こくまくくぅ人形「御堂という立派な容れ物。いかんせん、大事なのは、箱、容器、なのかもしれない。ご神体なども、箱に入って、中身が見られないようになっている。肝要な点は、中に入っているもの、が何か、ということよりも、大事な何かが入っている、というところにある。結局、中身は単なるしるし、なのだし、中身が見えない、ということは、空をめぐっているということだ。」
b0219835_17105859.jpg
こくまくくぅ人形「御堂という、中心の、空の容器、の周りに池庭が配置されている。」
b0219835_17192295.jpg
こくまくくぅ人形「静かな、清められた空間だ。」
b0219835_17202782.jpg
こくまくくぅ人形「いつも、池周辺に、サギのような、ひときわ大きな立派な白灰色の鳥が一羽、主のようにいる。今日もいて、写真に撮ろうとしたら、急に飛んで行ってしまった。」
b0219835_17243692.jpg

b0219835_17252411.jpg
こくまくくぅ人形「日当たりのよい中庭だ。全体に暖かいが、池が凍っているので、池のそばは寒い。」
b0219835_17272046.jpg
こくまくくぅ人形「水面が凍っている、が、少し、溶けている。」
b0219835_17284267.jpg
b0219835_17292259.jpg
こくまくくぅ人形「池に隣接する広場。ここで、チャッを飛ばした(下の動画↓)。ここは、無風で、暖かい。無風すぎて、後半は、チャッは失速し、力なく舞い降りた。」


[PR]
by dasenkadasenka | 2014-01-15 17:54 | くくぅの野外活動

いわき市小名浜 三崎公園で遊んだこくまくくぅ一行

  き  の  こ

b0219835_12331934.jpg
こくまくくぅ人形「おや、大きなきのこだ。うしろに見えるのはマリンタワー。小高い山の上の三崎公園はずいぶん広いぞ。」
b0219835_11475247.jpg
こくまくくぅ人形「大きなきのこ、なんだかいいぞ。」
b0219835_11485032.jpg
小皇帝くくぅ人形「大きな笠だ。なんだかおもいろいなあ。」
b0219835_12263478.jpg
こくまくくぅ人形「たころいど チャッ も連れてきたけど、風が強いので、凧揚げは中止だ。」


   か  ば

b0219835_15283260.jpg

人形くくぅ人形「度胸試しだ。
ミニくくぅ人形「ぜんぜんこわくない。
b0219835_11492291.jpg
小皇帝くくぅ人形「全然平気。」

       

b0219835_1150282.jpg



  ゆ  ー  か  り

b0219835_11504713.jpg
こくまくくぅ人形「おや、美しい木だと思ったら、こんなところに、ユーカリの木だ。」
b0219835_1154230.jpg
こくまくくぅ人形「色や、幹の螺旋模様がきれいだ。」
b0219835_11543857.jpg
こくまくくぅ人形「大きいなあ。」


   展  望  台

b0219835_11555450.jpg
こくまくくぅ人形「おや、展望台だ。」
b0219835_1157775.jpg

こくまくくぅ人形「展望台の中に入って、見上げるとこんな螺旋階段。屋上に登ってみよう。」
b0219835_1158272.jpg
こくまくくぅ人形「屋上展望台。いい眺めだ。洋上に船が浮かんでるなあ。」
b0219835_1158348.jpg
こくまくくぅ人形「小名浜港が見える。」
b0219835_1159756.jpg

こくまくくぅ人形「この屋上から下を見ると、中空で、海に突き出した汐見台が、見える。行ってみよう。」
b0219835_1216174.jpg

こくまくくぅ人形「通路が空中で、海に突き出している。けっこうな高さで、下を見ると、こわいぞ。」
b0219835_12165263.jpg
こくまくくぅ人形「うう、スリル満点。足が、そくそくするぞ。せり出した鉄柵から下を見る度胸試しだ。」


   ロ  ボ  ッ  ト

b0219835_12175724.jpg
人形たち「じゃあ、またね。」

こくまくくぅ人形「展望台屋上で、海景の360度パン撮影の動画です。↓」


[PR]
by dasenkadasenka | 2014-01-13 16:09 | くくぅの野外活動