やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くくぅ人形登場( 8 )

人形たち!

熊王うくく 緑くくぅ 人形くくぅ 青くくぅ
b0219835_12141465.jpg
b0219835_12144193.jpg


幼年時代の小皇帝くくぅ と お供のまだらくくぅ
b0219835_1215437.jpg
b0219835_12152930.jpg


こくまくくぅ「やまりす町の夏休みの宿題ですかね。なんと、まだ、増殖中。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-08-30 12:26 | くくぅ人形登場

ついに人形くくぅ人形誕生です!

b0219835_1544337.jpg


こくまくくぅ「人形くくぅ人形がいない! と言う声がどこからともなく聞こえてくるので、ついに、やっぱり、つくっちゃいました。中身は、紙粘土。手指の癖のためか、おおよそ同じような姿形にできてしまうことが判明。
煩雑な名前になってしまったが、成り行き上仕方ないか。」


b0219835_15452054.jpg
b0219835_15455645.jpg


こくまくくぅ「人形くくぅ人形からそぎ取った、余った紙粘土で、赤くくぅもつくっちゃいましたよ。こちらは、かなり小さいです。一番小さいのは、座高1㎝8㎜です。やはり、何気につくると、みな同じような姿形に。」

b0219835_15464635.jpg
b0219835_15472372.jpg
b0219835_15475746.jpg
b0219835_15483139.jpg


こくまくくぅ「実は、まだ、紙粘土が、今回分くらい、残っているのだ!」
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-08-17 16:05 | くくぅ人形登場

追伸 ミニくくぅ人形の顔をなおしました

ミニくくぅ人形「人形ドックで、顔をきれいにしてもらったのであります。
b0219835_1105466.jpg


こくまくくぅ「さらに、ミニくくぅ人形の頭部を塗り進めました。だいぶ厚塗りに。もはや、やり過ぎ感も出てきたので、このくらいで。ちょっとした筆触の陰翳が、表情に大きく影響を与えるので、苦心しましたよ。むずかしいなあ。」

b0219835_1111817.jpg
b0219835_1114674.jpg
b0219835_1121863.jpg


こくまくくぅ「こくまくくぅ人形が、我も写せ、というので。後姿を。」

b0219835_1124854.jpg


追追伸

こくまくくぅ「ちゃんと全身を入れて、顔も、もっとかわいく撮れ、と、こくまくくぅ人形が言うので、追加。」

b0219835_1139552.jpg
b0219835_114056.jpg
b0219835_11404482.jpg


こくまくくぅ「こくまくくぅ人形の顔は、だいぶつるつるの美白に。 両腕の側面が、胴体をよく握るので、握られ過ぎて、握った手の形に変形したかな?」
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-08-08 11:13 | くくぅ人形登場

くくぅ人形 美白作戦

b0219835_11483380.jpg


こくまくくぅ「頭部の色の、前回までの数度にわたる(5、6回以上か)の絵具の塗り重ねによって、当初見えていた色よりも、色味がだんだん暗く濃くなってしまっった。あるいは、外出で日焼けしたのか?
思った色より濃い感じなので、あらためて絵具の混色を作り直して、再度、彩色した。やや明るめの美白にしたつもり。どーかなあ。
顔の微細な凹凸もだいぶ均したので、美肌に。ミニは、皺があるので、まだか・・・。

ちなみに、上の写真、レンズの歪み、もありますよ。激しくデフォルメで、ややこわい。もうちょっと、かわいいんですけどねえ。」

b0219835_11484487.jpg
b0219835_11485316.jpg
b0219835_114939.jpg
b0219835_11491314.jpg
b0219835_11493131.jpg
b0219835_11495620.jpg
b0219835_11502295.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2013-08-07 12:37 | くくぅ人形登場

とりあえず、くくぅ人形完成です

b0219835_17372931.jpg
b0219835_17375616.jpg
b0219835_17384170.jpg
b0219835_17391112.jpg
b0219835_1739361.jpg
b0219835_1740245.jpg


こくまくくぅ「とりあえず完成、というか、多めに作ってストックしておいた、混色した絵具がなくなってしまったので、修正を兼ねた塗り重ねは、これ以上できなくなった次第。もう少しやりたかった気もするが、夢中で塗っていて、ふと気づくと絵具が尽きた。
顔は、整形、美顔をほどこして、だいぶ、つるつるにはなった。左右対称の歪みはあるけど、味だと思って、まあいいかっ、という感じ。
なにしろ、人形など作ったのは生まれて初めてだ。予測不能のことだらけだ。成り行き任せの結果オーライで、やった。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-08-04 17:41 | くくぅ人形登場

くくぅ人形の顔を直しています・・・

b0219835_12244994.jpg


こくまくくぅ「くくぅ人形の上の顔は、もうなくなりました。人形の表層を、アクリル・ニスで固めたのですが、ニスを繰り返し、たっぷりと塗り重ねていたら、ニス膜の乾燥による収縮で圧迫されたためか、顔が歪んできたのです。

b0219835_12354761.jpg


そこで、指で軽く押して、変形を試みてみると、なんと、中の紙粘土が柔らかく、けっこう指圧で形が整えられます。気泡を多く含んでいるため、軽くて可塑的なようです。だいぶ、シュッとした(?)顔になりました。

b0219835_12442963.jpg


ついで、頭部にだけ、もう一度、ニスの上から、アクリル絵の具で彩色を施しました。なので、頭部は、マット(艶消し)になり、塗り残された、目とからだは、ニス膜でツヤがある構成に。

b0219835_12445992.jpg


形はなんとか、少し整ったので、あとは、彩色で勝負、と、何度か、絵具を塗り重ねています。鼻の形も変わりました。目も微妙に変わっている状態。表情と、形の歪み、の改善を、絵具の塗り重ねで、なんとか処理している最中。

b0219835_12272960.jpg



もう少し、絵具を塗り重ねるつもりなので、顔つきは、まだ、多少変わるでしょう。途中段階の記録です。へへ。それにしても、正面顔と横顔の表情はずいぶん違う感じ。横顔を基調にしているので、前から見ると、驚きです(!)。

b0219835_12275983.jpg


人形には、魔性があるようです。いじっていると、なんだか、だんだん生きているみたいに思えてくるのです。こわ!

b0219835_1225432.jpg


ミニ、も、変身していますよ…。

b0219835_12282897.jpg


実は、生きているのです・・・。眼が、こっちを見ています(!)

b0219835_12285285.jpg


なんつって・・・」
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-08-02 17:25 | くくぅ人形登場

ベビーリーフのケースの家を見つけました

b0219835_9304637.jpg

b0219835_1012068.jpg


ミニくくぅ人形「ベビーリーフの入っていた空き容器のプラ・ケースが、中に入るのにピッタリの大きさで気に入っているのであります。少し、薄汚れて、おんぼろだけど、そこもいいのであります。透明なので、外も見えるものいいのであります。


b0219835_9452298.jpg
b0219835_9454927.jpg


こくまくくぅ人形「われは、足の裏の修復中。ニスが乾くまで、動けない。ベッドは、ティッシュペーパーの空き箱。中央に穴が開いているので、突き出た尻尾をそこに収納できて都合がいいのだ。」
[PR]
by dasenkadasenka | 2013-07-29 09:51 | くくぅ人形登場

くくぅ人形あらわる!

b0219835_1732372.jpg

こくまくくぅ「こくまくくぅが、人形になりました。
ひたちなかジョイホンのジョイフル-2の2階のレジに並んでいたら、視界の片隅に、特設コーナーが見えた。何かが呼んでいる!
そして、そこにあった紙粘土を買った。夏休みの宿題用の子供向けのものだ。
昔の紙粘土に比べて、軽くてやわらかいなあ。すこぶる扱いやすいのだ。
割り箸で骨格をつくり、紙粘土で肉付けし、アクリル絵の具で彩色した。仕上げは、アクリル・ニスで。初めてなので、形をとるのに、やや難儀したが、まあまあ、
リアル・くくぅになった。
紙粘土が余ったので、骨格なしで、ミニくくぅも、つくっちゃいました。人形くくぅの分がなかったのは残念。
・・・これから、外出するかもね。」

ミニくくぅ「スタートボタン、押して、見てね。



[PR]
by dasenkadasenka | 2013-07-28 17:43 | くくぅ人形登場