やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:下妻市( 1 )

Dragon Noodle's ドラゴンラーメン

住所 〒304-0033 茨城県下妻市堀篭968-1
電話番号 0296-43-9213
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:30 (金・土のみ夜24:00まで)
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合翌日)、第3火曜日


遠くに筑波山を眺めながら立ち止まっている、りすてぃ、のもとへ、空を泳いで飛んできた、おんぶがえる、が舞い降りてくる。おんぶがえる、と、その背中にいる、小がえる×4、の一行が近づくと、御一行様の高らかな歌声が聞こえてくる。

b0219835_17541599.jpg


おんぶがえる「おたまじゃくしはかえるの子、なまずの孫ではないわいなあー・・・」
小がえる1「ぐぇーる、ぐぇーる・・・
小がえる2「くえーる、くえーる・・・
小がえる3「くうえっ、くうえっ・・・
小がえる4「ぐぅえる、ぐぅえる・・・

b0219835_17504750.jpg


りすてぃ「背中におぶっている、その、おちびちゃんたちは、君の子供なの?」
おんぶがえる「いえ、そうじゃあありません。」
りすてぃ「じゃあ、からだの一部?」
おんぶがえる「いえ、私の背中のくぼみにいつもいる、そうした存在なのです。」
小がえる1「別の存在だ。
小がえる2「別の存在だ。
小がえる3「別の存在だ。
小がえる4「別の存在だ。
りすてぃ「ふうん。」
小がえる1「子じゃあない。
小がえる2「子じゃあない。
小がえる3「子じゃあない。
小がえる4「子じゃあない。
りすてぃ「そう。なるほどね。」
おんぶがえる「まあ、いつの間にか、背中に、穴というか、凹みができて、こいつらが住みついちゃった、というわけで・・・。」
小がえる1「そう、ちょうどいいくぼみ。
小がえる2「そう、ちょうどいいくぼみ。
小がえる3「そう、ちょうどいいくぼみ。
小がえる4「そう、ちょうどいいくぼみ。
りすてぃ「サイコロの四の目みたいに、背骨を挟んだ、その両側にくぼみがあって、ちょうどよく、そこに、小がえる×4がはまっている。」
おんぶがえる「はめ込みパズルみたいでしょ。」
小がえる1「ぴったりはまる。
小がえる2「ぴったりはまる。
小がえる3「背中が平らになる。
小がえる4「背中が平らになる。
りすてぃ「お互いに、ちょうどいい、というわけか。」
おんぶがえる「それに、小がえる×4は、自分で発光するんですよ。」
小がえる1「そう、からだが光る。
小がえる2「自分で発光する。
小がえる3「おなかがいっぱいならね。
小がえる4「だから、らめん食わせろ。
りすてぃ「へえー。」
おんぶがえる「こうしたわけで、わたしの背中で、4つの点が光って、空を飛んでても、遠くから見えて安全なのです。」
りすてぃ「なるほど。」
小がえる1「点滅もする
小がえる2「方向指示器にもなる。
小がえる3「ハザードランプにもなる。
小がえる4「犬もおどかす。
おんぶがえる「安全でしょ。どうです。」
りすてぃ「よくできている。」

b0219835_17543681.jpg
b0219835_17545198.jpg
デビルドラゴン 1000円

小がえる1「赤いぞ!
小がえる2「赤いぞ!
小がえる3「真っ赤だ!
小がえる4「真っ赤だ!
おんぶがえる「鮮紅色ですなあ。」
りすてぃ「赤い色の透明な油の中で、補色だから、青ネギが、黒く見えて、焦がしネギみたいに見えるなあ。」
おんぶがえる「ものすごく辛くはないが、辛いことは辛い。スープがちょっと甘いなあ。」
りすてぃ「とりあえず、刺激的なビジュアルのインパクトで、引っぱってる感じだ。」
おんぶがえる「名前も刺激的、というか、扇情的ですね。」
小がえる1「興奮する。
小がえる2「興奮する。
小がえる3「興奮する。
小がえる4「興奮する。
りすてぃ「太麺だけど、前に出していた、もっと極太の麺がよさそうだなあ。スープと油がくどいからね。」
おんぶがえる「甘いスープに辛いラー油という感じなんだけど、もう少し、シャープな味、風味だと、よりいいかなあ。」
りすてぃ「粉唐辛子のこしょこしょした旨味もあるといいね。」
おんぶがえる「この竜田揚げのチャーシューは、エビチリみたいな感じに、揚げ衣に辛みソースが絡んで、ということなんだろうけど、ちょっと衣が薄くて少ないかなあ。」
りすてぃ「それに、揚げ立てだと、もっといいなあ、揚げ置きのようで、常温だ。大きいのが3つ入っているから、その分、いくらかぬるい。熱々でないと、デビル感が下がるなあ。」
おんぶがえる「ゆるいデビルになっちゃう。1000円なのだから、揚げ立てで、気張ってほしいかな。」
りすてぃ「二天の豚肉の揚げ物、など、揚げ物入りは、時々あるけど、揚げ立て、サクッと感がほしいよね。」
おんぶがえる「そこが命のような気がするけど。」

b0219835_1756045.jpg
b0219835_17564826.jpg
ラーメン 650円

おんぶがえる「東京ラーメンとなっているけど、東京って、こんな感じかなあ。」
りすてぃ「背脂ちゃっちゃ系で、スズキヤスオとかのイメージかなあ。」
おんぶがえる「でも、背脂が少なくてさびしいなあ。ちょっと中途半端な量だなあ。」
りすてぃ「650円にしては、さびしい。背脂ちゃっちゃ系は、スープのキレがいいんだけど、これは、ちょっと甘いなあ。」
おんぶがえる「昆布だしの甘い風味のようですね。それが特徴のようだけど、やや、おでんのつゆ風かな。」
りすてぃ「麺も普通っぽいし、けっこう普通っぽいおいしさのラーメンだ。」
おんぶがえる「街道沿いによくありそうな無難な感じだ。」
りすてぃ「日本人の好きな味だから、昆布系は、ウケる味ではある。でも、強すぎると、甘い旨味の、安直な味になっちゃうんだよね。」
おんぶがえる「ごちそうさまでした。」





b0219835_1753690.jpg


りすてぃ「あ、おんぶがえる一行が、泳いで空を飛んで帰るけど、小がえる×4が、唐辛子を食べたので、背中の4つの点が、赤く発光している・・・。おーい、さよーならー。」
おんぶがえる「さ・よ・う・な・ら・・・」
りすてぃ「あ、4つの赤い光が点滅し始めた・・・。」




(発光がえる付き おんぶがえる)
[PR]
by dasenkadasenka | 2011-12-07 17:16 | 下妻市