やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:やまりす食堂( 109 )

やまりす食堂 牛たたきマリネ

やまりす先輩「牛ランプはよく使います。香味野菜が食べたいときはこれ。鯵のマリネより簡単ですからね。塩こしょうをすり込んだ肉を表面焼いて、醤油、米酢、オリーブオイル、赤ワインのマリナードに野菜とともに漬け込むだけ」
b0219835_14571094.jpg
b0219835_14573647.jpg


野菜売り場で見かけ、あんまり可愛いので購入。中身だけなら知ってるけど、なるほど、そのまんまとうもろこしなんだ~~って、家庭菜園で育てたことがあるなら周知のことなんでしょうね。わたしは初めて。
b0219835_150271.jpg
b0219835_1505920.jpg
b0219835_1532050.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-27 17:55 | やまりす食堂

やまりす食堂 トマト田楽

やまりす先輩「お秀茶屋@会津若松、田楽食いたいなあ~身欠きにしんがうまいし、秋の里芋もいい。と、思いを馳せつつトマトです^^; グリルで断面を焼いて甘めの味噌をつけ、香りが出るまで焼きます。木の芽をあしらえばなんとなく田楽。身欠きにしんの山椒漬けもおいしかったわね」
b0219835_14565537.jpg
b0219835_14575638.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-16 15:06 | やまりす食堂

やまりす食堂 フルーツマリネ

やまりす先輩「キルシュヴァッサーとシナモンスティックで香りを付けた熱いマリネ液をかけた、生とは違うおいしさです。」
b0219835_16363615.jpg
b0219835_16371064.jpg

ソムタムポンラマイとは違い、けっこう甘くできてしまうけどたまにはいいかも。ブルーベリーだけでもおいしいですよ。

グラニュー糖、白ワイン、シナモンスティック、水を鍋に入れて火にかけ、15分間ぐらいゆるゆると煮てアルコール分を飛ばします。仕上げにキルシェを加え熱いうちに果物にかけ冷蔵庫で味をなじませます。
[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-11 16:25 | やまりす食堂

やまりす食堂 セビチェ

やまりす先輩「冷蔵庫にあるもの。トマト、セロリ、アーリーレッド、ピーマン、ライムにレモン、香菜、ゆでたこ・・・とくれば、当然アレ!なんですが。ヤムじゃなくセビです。アボカドとハラペーニョの酢漬けを加えるだけで一挙に南米仕様に。普段は1人提供ですが、いつもと同じ皿に盛ってしまって、気分はヤムヤムになってしまうのでした」
b0219835_15362797.jpg
b0219835_153707.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-04-10 15:49 | やまりす食堂

やまりす食堂 島らっきょうのあるプレート

やまりす先輩「島らっきょうってすんなりしてて好きです。本日の定食の主役は、ぬちまーすをつけてかじろう。わが食堂でのご飯の量は80gとなっております。ので、夕ご飯というより、つまみプレート、ですね」
b0219835_15275340.jpg
b0219835_15292784.jpg
b0219835_15311253.jpg

他は、クレソンのお浸し、揚げ豆腐と揚げたじゃがいも、グリーンカレーペーストで炒めた小松菜と鶏のひき肉、レモンを絞って香草とまぜながらいただきます。

b0219835_15355075.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-03-16 16:19 | やまりす食堂

やまりす食堂 海の幸のサラダ

やまりす先輩「アンティパストの代表格インサラータディマーレ。たこの足1本とか、ホタテ1個とか、冷凍庫整理も兼ねてありあわせで。だけど華やかに見えるのはやっぱオリーブのチカラかな」
b0219835_14352068.jpg
b0219835_14353545.jpg


たこの足、やりいか、えび、ほたて、あさり、黒オリーブ、ミニトマトをレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうで混ぜ合わせるだけの簡単メニューです。
イタリアンパセリをコリアンダーに変えて、にんにく、ハラペーニョ、ライムで和えたらセビチェになるし、コリアンダーをパクチーと呼び換えて、プリッキーヌ、ホラパーで炒め、ナムプラーで味つけしたらタイ風に。アレンジし放題だわ。


yotukura喜一に行ったときは『海カフェ』でパンを買います。バケットはもちろん、プレッツェルもおいしいですよ。
b0219835_16101957.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-02-14 16:30 | やまりす食堂

やまりす食堂 ニース風サラダ

やまりす先輩「みんな大好き具だくさんサラダ。やまりす食堂では、アンチョビを叩いて、みじん切りのにんにくと白ワインビネガー、こしょう、オリーブ油を合わせたものをかけていただきます」
b0219835_16445083.jpg
b0219835_164507.jpg





やまりす先輩「お供にパンもいいけどライスサラダ風、ニース風サラダごはんね、も、おいしいですよ」
b0219835_16475533.jpg




具は、冷蔵庫にある野菜なんでも、で作ることもありますが、サラダ菜、茹でたじゃがいもといんげん、ゆで卵、トマト、ツナに黒オリーブの組み合わせがやっぱり一番しっくりきます」
b0219835_16472786.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-02-01 16:59 | やまりす食堂

やまりす食堂 鴨のそば うどん

やまりす先輩「昔からわりと頻繁に登場する昼メニューです。集まりがあるときはよく作りました。薄切りのロース肉は脂身を下にトングでひとまとめにして、赤砂糖をしいたフライパンで脂身を焼いていくすき焼き方式なので、色も濃く、上品な出来上がりではないけどけっこう評判はよかったんですよ~」
b0219835_15412886.jpg
b0219835_15414449.jpg
b0219835_15421014.jpg



b0219835_15585277.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-01-25 16:03 | やまりす食堂

やまりす食堂 チョコレートケーキ2台

やまりす先輩「普通のチョコケーキと、ずっと作りたいな、と思っていたトルタ・カプレーゼ。サラダにある「カプリ風」の焼き菓子版なんですが、どうもレシピのアーモンドパウダーの量が間違っているよう思えます。見た目は同じようだけど。膨らまないししぼまない・・・・味はアーモンドたっぷりでおいしかったですけどね」
b0219835_1723796.jpg
b0219835_17453864.jpg
チョコレートケーキ



b0219835_17252786.jpg
b0219835_17255626.jpg
トルタカプレーゼもどき^^;




どちらも材料作り方はほぼ同じ。18cmの丸型(底が抜けるタイプ)で、ブラックチョコレート180g、卵黄3個、卵白3個、バター(食塩不使用)100g、グラニュー糖50gを、スフレタイプに作っていきます。
違うのは、普通のチョコケーキは混ぜ込む薄力粉は20g。トルタカプレーゼはなんとレシピには180gのアーモンドパウダーを使用。うーん、なんかおかしいなあ、とは思いつつ作ったら案の定混ざりにくい。
湯煎したチョコが固まって、メレンゲが入り込まない~~~~~
なんのために泡立てたのかと思うような状態で、トホホな気持ちに・・・・

180度に温めたオーブンで40分間焼いて、でも、味はどちらもおいしかったです。トルタは柔らかめのクッキーみたいだったけど。

わたしはお菓子に酒(キルシュかラム酒)をどばどば入れるのが得意です←?



b0219835_17424415.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2014-01-21 11:17 | やまりす食堂

やまりす食堂 バーニャカウダ

やまりす先輩「もう25年以上前からのわたしの十八番です。まだこんなに浸透していなくて、持ちよりパーティーには必ず持っていきました。ふっ、知らずにバーニャの伝道師だったのね←ばか ウケは、ひじょうによかったものでした」 
b0219835_15284917.jpg
b0219835_1529018.jpg



やまりす先輩「わたしのレシピは、オリーブオイルじゃなく、生クリームを使うほうです。ヤンソンの誘惑と同じ。固まらないオリーブオイルで作るものはきれいだけど、コクの点で好まれたのはやはりクリームでした。」




アンチョビ1缶(ポルトガル産MINERVA)を使いました。


にんにく大1かけをみじん切りにして、小鍋に入れます。バター10g、オリーブオイル大さじ3を加え弱火で香りが出るまで炒めます。

細かく切ったアンチョビフィレ1缶分を加え、沸騰しないように、煮る感覚でかきまぜていきます。

生クリーム1パック(200ml)を4~5回にわけて加え、煮ていきます。少しとろみが出てきたら出来上がり。お好みの野菜につけて召し上がれ。


オレガノ、タイムなどをみじんにして最後に加えれば風味がいいです。ホタテのソテーなどにのせてもおいしいです。






b0219835_1645220.jpg

[PR]
by dasenkadasenka | 2013-12-31 16:06 | やまりす食堂