人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

サッポロ一番 みそラーメン

サッポロ一番 みそラーメン_b0219835_12242340.jpg


こくまくくぅ「サッポロ一番は、やはり、子供のころから、一番よく食べている。一番好きなのは、塩、次に、味噌、だ。醤油は、なぜか、イマイチ。自分的には、ふつうにうまい、ところ。
塩は、味が特徴的で冴えている。他に類を見ない、独特のうまさだ。麺が少し太いのもいい。すりごまが魅惑的だ。
味噌も、独特の、赤味噌系のうまさで、好きだ。七味スパイスが魅惑的だ。ニュータッチの味噌が、ちょっと似たような赤味噌系の記憶だが。
子供のころに、おやつ感覚で、腹が減ると、自分で作ってよく食べた。味噌は野菜炒めをのせたりする。あるいは、バターをのせる。塩はそのまま。あるいは、バターをのせる。醤油は、レトルトのカレーをかけて、カレーラーメンにする。このあたりが定番の食べ方だ。
昔より、洗練された味になっている気もする。麺が昔ほど油臭くないからかな。子供の頃、麺は別ゆでにして、油抜きをしていた。あっさりして食べやすくなる。今はその必要もない感じだ。
子供の頃、麺はカタメが好きで、1分半ほどしか茹でない感じだ。時々、他所で、他人に作ってもらうと、めちゃやわらかめが出てくることがあって、食べられない! って思うくらい苦手だ。子供だし、麺カタメで、とも言えなくて。
実は、大人になってからは、あまり食べなくなった。成長期を終えて、そもそも間食の習慣もなくなったからだ。今日も久しぶりにこれを食べた。いまさら、客観的に、うまい、というのもなんだなあ、という、からだに染みついている慣れ親しみすぎている味なのだ。」

サッポロ一番 みそラーメン_b0219835_12353037.jpg
サッポロ一番 みそラーメン_b0219835_12355711.jpg


サッポロ一番 みそラーメン_b0219835_12225292.jpg

by dasenkadasenka | 2013-09-25 17:13 | インスタントラーメン