人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

くくぅの食卓 さつまいものレモン煮

こくまくくぅ「レモンの酸味であくが抑えられて、色鮮やかに仕上がるよ。われはレモンが大好きだから酸っぱく作っちゃうんだ。」
くくぅの食卓 さつまいものレモン煮_b0219835_14324420.jpg




こくまくくぅ「さつまいもはあまり太くないものを。皮つきのまま切り、なべに並べかぶるくらいの水を入れたら3,4分間静かに下ゆでします。
レモン1個は、真ん中2~3枚薄切りにし、残りは汁をしぼります。
なべに、下ゆでしたおいも、ひたひたの水、砂糖大さじ3ぐらいと塩ひとつまみ、レモンの薄切り、しぼり汁半分を加え弱火で煮ます。くしで刺して通るようになったら、市販の煮豆を加えて2分煮て、残りのレモン汁を加えそのまま冷まします。」
by dasenkadasenka | 2013-05-17 14:26 | くくぅの食卓