人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

マルちゃん正麺 冷やし中華

マルちゃん正麺 冷やし中華_b0219835_13311830.jpg
マルちゃん正麺 冷やし中華_b0219835_1331396.jpg
マルちゃん正麺 冷やし中華_b0219835_1332919.jpg



こくまくくぅ「酸っぱいのはきらい、という男性はわりと多いけど、でも、意外と冷し中華をお店で食べている男性はよく見かける。女性よりも多いような印象さえある。
しかし、ラーメンの食べ歩きをしている男性では、冷し中華を好まない人が多い気がする。あくまで、気がする、だけだけど。ラーメンブログなどでもたいていは、守備範囲から外している。
ラーメン、に含められるかどうか、微妙なところだ、という以上に、いわゆるラーメン専門店でも、冷し中華となると、急に凡庸になる、ことが多い。ほぼ、既存のセオリー通り、というか、なんだか、ありきたりな味わいの冷や中をつくってしまうのだ。
自分も、それで、たいていは、後悔している。おいしいけど、普通、なんだなあ。
唯一の例外は、会津の名店、いさみ、の冷や中だ。これは、絶品だ。年中、出している定番なので、安易な季節もの、ではない。自家製手打ちの極太麺が、かなり甘めのタレに絡んで、他に類をみないうまさだ。ラーメン通なら、必食だろう。
ついでに、冷やしラーメンのことも書いておこうか。冷やしラーメンといえば、山形市の栄家本店が全国的に有名だろう。味はいいけど、その氷の浮いた冷たさに、なじめるかどうか、が問題かもしれない。ところが、あの、酷暑の山形市で、食べ終わって店を出た時の、味わったことのない、清涼感、爽快感は忘れ難い。普通なら、ラーメンを食べた後、30分は汗が止まらない暑さにもかかわらず、汗が一滴も出ない。これは、ラクだ。なるほど、と納得した次第だ。
冷やしラーメンといえば、会津坂下町の食堂いしやま、は、その元祖となっている。日本一ラーメンを食べた男、として高名な大崎さんの地元で、その店で、出前をよくとっていた、というので、有名だ。素朴な味わいでおもしろかった。同様に、涼を求めるためが、第一、のものかもしれない。
まあ、御父さんたちの冷や中好きも、もっぱら、涼や風情を求めて、なのかもしれないなあ。冷し中華、始めました、の貼り紙を見ると情緒が反応するのかもしれない。いやあ、夏だねえ、とか言って。
さて、この正麺の冷や中も、上のような感慨の例外ではないかなあ。
おいしいけど、まあ、ごく普通に冷し中華という味だ。特に、かわったところ、凝ったところがある、という感じでもない。しかし、インスタント麺とは思えないほど、生麺っぽいことは確かだ。でも、あたたかいスープの時より、普通っぽい食感になるかな。
麺、タレ、総じて、よくある冷やし中華の味わいだ。どうせ、売れるので、無難に攻めたのかな。」

マルちゃん正麺 冷やし中華_b0219835_18133626.png

by dasenkadasenka | 2013-04-26 18:14 | インスタントラーメン