人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

くくぅの食卓 サケのソレルソースかけ

こくまくくぅ「昔、成城学園駅の近くにある、ハーブのお店、カリス成城の屋上のハーブ・ガーデンの片隅で、偶然、あまり売られてはいない、フレンチ・ソレルの苗を見つけた。買い求めようとしたら、冬で、つぼみのような状態なので、カリスのマダムが、ただでプレゼントしてくれた。春になると、葉っぱがどんどん出てきて、けっこう長い間、使えて、重宝したなあ。」

くくぅの食卓 サケのソレルソースかけ_b0219835_1863219.jpg


こくまくくぅ「ソレルは、日本でもあちこちに自生しているスカンポを、食用、商品用に品種改良して、洗練させたものだ。スカンポもサラダなどで食べられるが、スカンポ同様、ソレルも、酸味の効いた味わいが特徴だ。」

くくぅの食卓 サケのソレルソースかけ_b0219835_1871179.jpg


こくまくくぅ「ため息が出るほど、非常に絶品美味な、サケのソレルソースかけ、の作り方。

生サケの切り身を、肉たたきで、軽くたたいて、ひたらくのばす。それに塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
それを、油をひいたフライパンで、焼く。
さっと焦げ目がついたら、取り出して、お皿に盛る。
そのフライパンに生クリームを入れ、塩コショウを入れて、さっと煮詰める。
火を止めて、ソレルの千切りと卵黄を加える。フライパンの余熱で、軽く火を通して、ソースの出来上がり。
ソースをサケに、たっぷりかける。
この青くさい酸味の効いた、まったりクリーミーなソースは、ゴージャスきわまりない味ですよ。サケに、抜群によく合いますよ。」

くくぅの食卓 サケのソレルソースかけ_b0219835_12505233.png

by dasenkadasenka | 2013-01-16 18:35 | くくぅの食卓