人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

チルド麺 揚州商人タンタン麺

こくままん「ぼくは、こどもだ、っていう声もあるけど、ぼくは、もう、おとなだよ。」
こくまくくぅ「うん、そうかな。まあ、どうでもいいけど。ぼくは、屋台が忙しくてね。」

チルド麺 揚州商人タンタン麺_b0219835_12411159.jpg


こくままん「さて、今日は、タンタン麺を、やまりす先輩につくってもらったんだなあ。へへっ。」
こくまくくぅ「揚州商人のラーメンを再現とある。東京で、どこにでもある揚州商人だ。30店舗ほどあるようだね。何度かいただいたことがあるんだけど、とりそばを食べたのはおぼえているんだけど、あとはなんだったかね。」
こくままん「目黒店は、目黒マダムで賑わっていたなあ。目黒通りと山手通りの交差点の角にある。すぐ近くには、山手通りの並びに、目黒二郎やかづ屋がある。両店とも行列店だ。目黒二郎は、50人ほど並んでいる行列に並んだことがある。長かったなあ。」
こくまくくぅ「かづ屋は、杉並の浜田山にある、たんたん亭の流れだ。たんたん亭といっても、タンタン麺と関係はない。ややこしいが。魚介の効いた昔ながらの支那そば風の名店だ。目黒には、やはり、たんたん亭の流れの、八雲がある。あそこはうまいなあ。八雲で修業した幸雲が、須賀川にある。仙川(三鷹市)のめでたい屋もたんたん亭出身だ。いずれも行ったことがる。いずれも、器が凝っていて、尾の長い金魚型、というか、てるてるぼうず型の、大きなえびワンタンがあるのが特徴で、そのワンタン麺が、有名だ。揚州商人は、東京駅の八重洲地下街でも入ったことがあるなあ。だいぶ前の話だ。」

チルド麺 揚州商人タンタン麺_b0219835_12414018.jpg
チルド麺 揚州商人タンタン麺_b0219835_124246.jpg


こくままん「さてさて話がちょっと脱線したが、なかなか、このタンタン麺、うまいぞ。さすが、中国ラーメンの揚州商人だなあ。風味が、いい。俗っぽくない、洗練された胡麻ペーストの香りだ。肉みそは、ついておらず、自家製だけど、やはり、これがないとさびしい。たぶん、どんな味つけのものでも、ひき肉を入れれば、おいしくなることは間違いないはず、という感じのスープのうまさだ。」
こくまくくぅ「細麺もしっかりしていて、うまいね。安直な感じがしないいい味だなあ。これ、外で食べる必要ないなあ。中途半端な店よりうまいよ。」
こくままん「タンタン麺って、けっこう、値段、高いしね。まあ、外で、あまり、中国ラーメン系は、もともと、あまり、いただかない。最近は、華丸(小美玉)で、タンタン麺のマックスをいただいているので、タンタン麺は、それでもういいや、という感じだ。」
こくまくくぅ「朱雀(いわき 小名浜)のタンタン麺もうまい。すだち付きのゆかりごはんがあり、それに、タンタン麺のスープをかけていただくと、奇妙にエスニック風のうまさになり、なかなか格別だ。」
こくままん「ああ、おいしかった。やっぱり、ぼくは、まだこどもかな。クリーミーな味は好きだなあ。」

チルド麺 揚州商人タンタン麺_b0219835_12423950.jpg

by dasenkadasenka | 2012-10-06 18:12 | チルド麺