人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

大盛軒(たいせいけん)

住所 茨城県日立市みなと町5779-25
電話 0294-53-7070
営業時間 11:00-15:00 17:30-22:00(麺切れ終了、日曜は夜20:30閉店)
定休日 月曜日
P 他店舗共有
禁煙


くろぶた「二郎をいただいたばかりなので、しかも、二郎でも、野菜なし、をオーダーしたので、スープと麺のみからなる、シンプルでストレートな味わいを確かめられた感じなんだけど、大盛軒との違いもよくわかった感じだ。やはり、麺もスープも、だいぶ違う。」
ももんがあ「二郎のラーメンは、絶妙な構築物だ。相当に、細心の苦心をもって練り上げられたバランスの妙がある、精緻なラーメンだ。インスパイア店が、安易に接近することは、そもそも無理、至難の業、だろうね。ほとんどの二郎インスパイア店は、うわべの形態だけを模倣し、見た目のノリや雰囲気や格好だけが似ているのにすぎない。二郎を食べたことがない店主さんが、二郎風を出している例も知っている。安易といえば安易極まりなく、苦心への肉迫もくそもあったもんじゃあない。完全に想像的なイメージだけでも、形式だけならやれるわけだ。ある意味、立派だ。」
くろぶた「二郎インスパイアの店からのインスパイアとかね。雑誌で見ただけとか。まあ、真似は真似で、それなりに、おもしろい味になっていればいいのだろう。思わず、化け物が生まれる可能性もある。二郎の胸を借りているうちに化けてしまえば、いいわけだ。」

大盛軒(たいせいけん)_b0219835_91695.jpg


くろぶた「大盛軒の、インスパイアの成果は、ともかくとしておいといて、この野菜の山をはずしたところに出現する、いわば、肉そばは、思わぬ伏兵というか、野菜の山の陰に、逸材というか化け物というか、おもしろいラーメンが、潜んでいた、といった体のものだなあ。ある意味、この、ほぐし肉たっぷりの、肉そば、というノリでも、十分に成立していて、一本立ちできそうなうまさだ。」
ももんがあ「二郎のしばりをはずしても、独自の商品として成立している感じだよね。なんか、突如、二郎インスパイアを脱皮して、オリジナリティあふれるラーメンに変身した感じだ。」
くろぶた「模倣だったのに、模倣の覆いを取ったら、立派に、オリジナリティの高い、ベースのポテンシャルが、不意に出現した、という感じだ。独自の名物にさえなりそうな迫力があるよね。」
ももんがあ「労せずに、野菜をはずしさえすればいいんだからね。まあ、二郎のおかげだ。そのまま、アナザー・ワールドだ。」
くろぶた「この、存在感のある、極上の自家製極太麺も、スープも、うまいから、成り立つんだけど、決定的なのは、ほぐし肉のうまさかもね。文字通りガツンとくる、肉そばだよ。名前も、そのまま、豚そば、で、オッケーだしさ。ダークサイド・オブ・ザ・二郎インスパイアの楽しみだ。」

大盛軒(たいせいけん)_b0219835_9165763.jpg
大盛軒(たいせいけん)_b0219835_9174696.jpg
小豚そば 野菜なし ニンニク ネギ  680円

くろぶた「シンプルかつパワフルな肉そばに、野菜は、無料トッピングのタマネギのみじん切りとニンニクだけで、十分だ。わしわしと食べ進められるうまさだ。野菜がないと、食べる順序や配分、等を考えなくていい。ひたすら、無心に、肉と麺を、むさぼるように口に運び、頬張ればいいのだ。」
ももんがあ「肉と麺とスープだけでも、バランス悪くないんだよね。パンチがあるし、味わい深さもある。肉味への集中力が高まって、食欲も増進する。」
くろぶた「まあ、日ごろ、野菜を食べていれば、ここで、むきになって野菜を摂る必要もない。もちろん、野菜が好きなら、そのままでもいいしね。味は若干濃い目だけどね。」
ももんがあ「ひたちなか店と、ここ、おさかなセンター店とでは、いくらか味が違うかな。こちらのスープの方が、やや甘めな気がするんだけど。」
くろぶた「そもそも、プラスマイナスのトッピング制で、もともと、いろいろとアレンジ可能なんだからね。キャパシティのある完成度をもっているラーメンというか。双方向的な参加型の面白さを活用できる利点の産物だなあ。」
ももんがあ「押してもだめなら引いてみな、か。まあ、懐の深い、おもしろい商品だ。」

大盛軒(たいせいけん)_b0219835_918406.jpg
大盛軒(たいせいけん)_b0219835_919427.jpg
汁なしまぜ麺 野菜なし 生卵なし チーズなし  ニンニク ネギ カラシ 760円

くろぶた「調子に乗って、汁なし、も、野菜なし、生卵なし、チーズなし、だ。スープもなくなった。もはや、主役は自家製極太麺とほぐし肉に絞られた、とはいえ、濃いめのスープも、この濃いめのタレも、似たようなノリではあるなあ。」
ももんがあ「やはり、すっきりして、わかりやすくうまい。複合的な複雑な味わいの、おもしろいけど、やや混沌とした印象から、単純化した力強さへ、といった具合だ。やはり、味濃いめだけど、まあ、野菜があっても、濃い目だからなあ。野菜があってもなくても、からだに入る塩分量は同じなわけだし。」
くろぶた「魅惑の中心の極太麺が、値千金という感じだなあ。」
ももんがあ「飾りじゃないのよ、ラーメンは、HA、HAN、ってところか。飾りの野菜は、なくても大丈夫だ。必要最小限でも成り立つのだから、実力なのだろう。」

大盛軒(たいせいけん)_b0219835_17402528.png

by dasenkadasenka | 2012-08-03 17:56 | 日立市