人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

刀削麺

住所 茨城県水戸市石川4丁目4030
電話 029-255-1298
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
       17:00~23:00(L.O.22:30)
駐車場 有(約6台分、店舗向かって左側にあり)
禁煙




ウリ坊ぴぎぃ「いよいよ、水戸の懐の深いところに来た、って感じかなあ。」
こくまくくぅ「外観も、店内も、店員さんも、料理も、気持ちのいい、かわいいお店だ。」

刀削麺 _b0219835_1445367.jpg


ウリ坊ぴぎぃ「10年くらい前だろうか。刀削麺にすごくあこがれていて、どうしても食べてみたくて、そこで、刀削麺荘、というお店があるので、行ってみたことがある。東京に何店か展開しているチェーン店で、行ったのは、どこだったかなあ、杉並か、中野か、そのあたりだと思うけど、行ってみると、どこにも、そのようなお店はない。店の住所のあたりをぐるぐるまわったけど、ない。どうも、お店自体がなくなっていたようだった。」
こくまくくぅ「まだ、ネットなどで調べたりしていない頃だよね。町田の二郎もそうだったなあ。二郎の町田店は、桜海老の載った町田オリジナル・バージョンがある、ということなので、行ってみたんだけど、やはり、不慣れな土地をぐるぐるまわった。結局、いくら探してもない。お店自体がなくなっていたのだ。こういうことは、実によくあるんだよねえ。」
ウリ坊ぴぎぃ「それで、刀削麺は、それきり、今日に至るまで、食べたことがない。長らく遅延したことには、理由がある。中華料理店には、基本的に足を運ばないからだ。ちょっと、ラーメンのジャンルが違う気がするからね。ここも、通りすがったりして、だいぶ前から知ってはいて、興味津々だったんだけど、まあ、同様の理由で、そのうち行こうと思いつつ、やや、二の足を踏んで、訪問が遅れた格好だ。でも、念願かなって、ようやく刀削麺が食べられて、感激だ。」
こくまくくぅ「勝田、にも、駅前の大通り沿いに、やはり、刀削麺の看板を掲げたお店があるんだよね。気になっているんだけどね。あとさ、綾取りみたいに、両手に渡した麺の環を、空中で、のばしては、折り返して、環状の麺の束を、細くしながら倍量にふやしていく、名人芸的な麺打ちがあるけど、あれも食べてみたいんだけど、食べたことがない。郡山の、4号線と49号線の交差点の近くの、49号沿いに、それを出す中華のお店があって、店の前まで行ったことがあるんだけど、メニューを見たら、ノーマルな、シンプルな醤油ラーメンがなくて、中華料理が載ったかなりごてごてのラーメンしかなかった。それで、それは、食べる気がしなくて、入店をやめたことがあるんだけどね。」

刀削麺 _b0219835_14461183.jpg
刀削麺 _b0219835_14463521.jpg
炸醤刀削麺 辛口 390円

ウリ坊ぴぎぃ「さて、刀削麺は、感激ものの、うまさ、だ。刀で、練った小麦粉の塊を、空中で、削っていくので、麺の長さや、太さや、形状は、やや不規則で、完全に、不揃いだ。」
こくまくくぅ「一つとして、同じ形の麺は、ないよね。」
ウリ坊ぴぎぃ「だから、当然、味わいの幅も、大げさに言えば、千差万別で、厳密に言えば、無限大だ。断面が三角形で、分厚い、歯応えのあるところから、薄くてひらひらした、滑らかな感触の部位まで、実に、食感のバリエーションに富んでいる。ここが、おもしろさの、うまさの、要だろう。」
こくまくくぅ「すいとん、や、ほうとう、みたいな極太麺の感じから、ワンタンのような極薄の感じまでが、取り揃っている次第だね。まあ、なんとも、楽しく、にぎやかな感じで、小麦粉パラダイスといったところだ。」
ウリ坊ぴぎぃ「ひき肉のそぼろがのっているので、肉と麺を一緒に食べると、味的には、まさに、ワンタンに近いイメージだね。ばらばらに分解された、肉入りワンタンを食べているかのような。」
こくまくくぅ「ワンタンが好きなら、まず、イケるね。東京の三鷹に、ぬまや、という、手打ちすいとんの店があったけど、それを思い出す感じでもある。ポーク出汁の醤油スープに、麺棒で厚めにのばした、大きなすいとんが浮いているものだ。」
ウリ坊ぴぎぃ「まあ、小麦粉好きなら、たまらない感じだ。かなり洗練された、冴えた、うまい小麦粉の味だ。麺の周囲が、のろっと、というか、とろっと、というか、ねるっと、している感じもうまい。スープは、鶏豚の動物系かな。旨味十分で美味だ。肉みそも、うまく、中華ならではの、手堅い味だ。これで390円は、言うまでもないが、お値打ちだ。値段以上の内容であることは、間違いない。嬉しい限りだなあ。辛口を頼んだけど、辛くない。甘口と間違えたかな。はじめてなので、よくわからない。」
こくまくくぅ「中国語の飛び交う店内も楽しい。気さくな、いい空間だ。また来ると思う。」


刀削麺 _b0219835_14484320.jpg
刀削麺 _b0219835_1448513.jpg
野菜刀削麺 味噌 580円

ウリ坊ぴぎぃ「塩味を頼んだが、味噌味が出てきた。中国系の方と思われる店員さんが、まじめそうで、テキパキしているが、日本語が不慣れなのかもしれないので、ご愛嬌だ。まあ、はじめてなので、これでもいい。見た目、まさに、ほうとう、を彷彿とさせるようなノリだ。ほうとうは、東京で、昔からよく食べる、馴染みのある、甲州名物の、野菜たっぷりの、味噌煮込みの、極太うどんだ。」
こくまくくぅ「外見は、いまはなき、郡山の名店、じゅらく、を思い出させる感じでもあるなあ。去年の夏を最後に、惜しまれつつも、店主さんご夫婦ご高齢のために、閉店したんだよねえ。あれ、うまかったなあ。」
ウリ坊ぴぎぃ「でも、これも、これまたうまいなあ。まあ、味噌タンメンのノリだ。ほうとうとは違って、極太麺一辺倒ではなくて、食感に、厚薄の幅があるために、繊細かつ大胆という味わいで、かなり、舌を楽しませてくれるなあ。」
こくまくくぅ「味噌味は、けっこうパンチのある、コクのある味わいで、かなりきちんと味噌味だ。食べ進んで、後半になるにつれ、しっかりと味噌のうまさがつのってくる感じで、うまいスープだ。」
ウリ坊ぴぎぃ「卓上にある、自家製ラー油を垂らしてみた、ところ、これもバッチリ合う。すてきな味変に。ちょっと本格的な感じの、凝ったラー油だ。真っ黒な薄片がいくつも入っているけど、唐辛子片かな。色だけでもうまそうだが、苦香ばしい感じでうまい。さほど辛くはないが、風味がいい。」
こくまくくぅ「いずれも、シャープな味わいで、中華の確かな技術に裏打ちされてるうまさを、気楽に堪能できる感じだ。こちらの値段でも、なお、安くて、うまい、だ。刀削麺ハマるなあ。」

刀削麺 _b0219835_14505075.jpg


刀削麺 _b0219835_189263.png

by dasenkadasenka | 2012-08-02 18:16 | 水戸市