人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺 Glitter (めん ぐりったー)

住所 茨城県水戸市石川2丁目4288-3
電話 029-357-0759
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 月曜夜、火曜
喫煙 不可
駐車場 あり(店前に3台、道路向かいに5台)
http://www.d1.i-friends.st/index.php?in=glitter



りす7「新店が、ぞくぞく花開いて、水戸は、いまや、ラーメン都市としての陰翳を、ますます彫り深く刻みつつある、といった感じだ。」
RISU「まわりたい店をまわりきれない、感じだよね。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_15381264.jpg


りす7「今日はカウンター席に座った。カウンターも広々していて、申し分ないなあ。」
RISU「壺に入ったティッシュもおしゃれだ。店内は、広々した空間が、ゆったり落ち着けるし、道路側に面した大きな透明な窓も開放感があり、窓ガラスから差し込む、明るい外光が店内に流れ込んで、きれいで、気持ちがいい。」
りす7「やはり、自然光があるといいよねえ。なんてことないようでいて、なかなかいかした空間設計だ。店名の、3種類のロゴもカッコいい。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_15385383.jpg
麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_15391847.jpg
Glitter(醤油) 700円

りす7「醤油ラーメンは、グリッター・ラーメンと名づけられている。冠メニューだけあって、うまい。しゃれた味だし、力強いインパクトがある。見た目もきれいだ。ほうれん草が多めなのが、ここの特徴かな。」
RISU「初々しい魅力にあふれている、と同時に、味覚センスのよさが冴えている感じだ。」
りす7「厚みのある、豪奢な味わいの醤油ラーメンで、ちょっと驚きだ。はっきり言って、好きだなあ。動物系スープと魚系スープのダブルスープのようだ。」
RISU「木の香りのような鳥だしの香りと、干した魚のほの甘い香りがする、ような気がするけど。この動物-魚の風味の幅が、とても豊かな風合いとなって、厚みと響きのある、ハイグレードな香気あるうまみとして、押し寄せてくる感じだなあ。」
りす7「そして、醤油自体の風味が、また、効いていて、うまいね。この醤油のチョイスにも冴えがあるなあ。油浮きもいいし、全体的なプレゼンテーションが巧みで上手な感じだ。この細麺のチョイスもセンスがいい。まる八製麺所、とあるね。」
RISU「このうまい細麺が、何よりも、核心かもしれないね。ここで、つまり、麺で、はずすお店は多い。スープがそこそこうまくても、麺がこけると台無しだ。」
りす7「これだけの雰囲気のある醤油ラーメンを出す店は、そうそうない。茨城は、ノーマルな醤油ラーメンがやや貧弱という感じだ。魚だし醤油というのもある。まあ、えびラーメンのベースだから食べているんだけど、素で、これもぜひ食べてみたいなあ。」
RISU「この卓上モニター画面の予告画像によると、この細麺が中太麺で、魚だしラーメンの麺が細麺となっている。これより細いと、かなりの極細麺という感じだよなあ。おもしろそうだなあ、ぜひ試してみたいなあ。」
りす7「なんか、細麺に目覚める感じだよね。こんなにおいしい製麺所の細麺はあまりない気がする。えなみ(福島)、小櫻(土浦)、華丸(小美玉)、むじゃき(水戸)、と、自家製の細麺は、異常にうまくて、細麺をあらためて見直す感じだけど、これもうまい。ここと、鉄風(東海)、あか土(日立)、の細麺は、自家製じゃあないけど、秀逸な感じだよね。もちろん、うまいスープとの組み合わせの妙があってこそ、だ。まあ、全部自分で、じぁあなくて、一部人任せにするのも、肩の力が抜けていいとも言えるし。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_1539476.jpg
麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_15401683.jpg
海老香味そば(塩) 720円

りす7「この前、えび醤油ラーメンをいただいて、どっかんどっかんきたので、今日は、えびの塩のバージョンを。やはり、うまい。この、やや強い香ばしいえびの風味は、かなりツボど真ん中、だなあ。」
RISU「塩味だと、このパンチのあるえび風味が、よりシンプルに感じられて、いいかも。ただ、まあ、醤油の香りがあると、より色気のある風合いになる、のかな。塩は、シンプル・ストレートな硬派なうまさ、醤油は、ゴージャスな香気、あるいは、どん兵衛リスペクト的な、色気というか遊び心、かな。まあ、好みだな。」
りす7「塩は、抑えた、こざっぱりした色気というかね。いずれにしても、ラーメンの総合的なプレゼンテーションが上手いなあ。コンビネーション・ハーモニーがすぐれていて、麺、スープ、油、それぞれがうまいんだけど、組み合わせというか、絡み合わせの妙、のセンスがある、って感じだなあ。」
RISU「この前にいただいた時のは、ガシガシした小エビの揚げたものがたくさんあったんだけど、今日はほとんど見当たらないなあ。なくなっちゃったのかなあ。その香ばしい風味がえび油に移っているから、まあいいんだけど。なんとなくさびしい。」
りす7「細麺は、上と同じで、うまい。えび油が絡まった麺の味が最高だ。さらしネギも、この硬質なうまさに合っている。チャーシューのチョイスは直火。かたい肉の感触が、噛みしめるほどにうまい。上の醤油は、炭火。3種類のチャーシューの中では、直火が一番好きかな。くどくない、さっぱりしたシンプルな肉のテイストがいい感じだ。」
RISU「有名ラーメン店の店主は、独学も多い。まあ、修業先云々、とうより、味覚センスの問題に尽きるのかもねえ。」
りす7「努力して、センスがよくなるとも思えないしね。まあ、身一つだけでやれる数少ない職業かもね。それだけに、魅力を感じる人が多いのだろうなあ。ラーメン店主が、ヒーローになるのもうなづける感じだよね。」

麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_15412734.jpg



麺 Glitter (めん ぐりったー)_b0219835_1804510.png

by dasenkadasenka | 2012-05-21 18:09 | 水戸市