人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺や むじゃき

住所 茨城県水戸市東台1-5-31
電話 029-231-9008
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00
定休日 月曜夜の部 木曜日
P 有
禁煙
http://05.xmbs.jp/menyamujaki/




りすた「100キロ超走破の目測を誤り、10時前に着いてしまった。うーん、早すぎたか、と思ったら、すでに、待ち人ありだ。むう、油断できない。並んで、目をつぶって瞑想に入る。・・・」

麺や むじゃき_b0219835_15392137.jpg


りすた「・・・陽気は申し分ない。日陰にいれば、暑くも寒くもない。時折、さわやかな風が、ゆるやかに全身をなぶっている。風にのって、換気扇から流れ漂う、ラーメンスープのいい匂いが、鼻をくすぐる。」
りすまっくす「前の道路を挟んだ斜め向かいのうなぎ屋のうなぎを焼く匂いも、かすかに漂っているなあ。」
りすた「前の道路を走る車の音がひっきりなしに響いている。暗い瞼の裏に、かつて食べたラーメンが思い浮かんで、スロートマシーンのように、9つのマスに、ラーメンが浮かんでは、シャッフルされ、いろいろな組み合わせが生じている。」
りすまっくす「マジかよ。ただ、寝ているだけだろ。あー、また1時間半以上も並んじゃったか。」

麺や むじゃき_b0219835_15412100.jpg
麺や むじゃき_b0219835_15411571.jpg
超濃厚ニボ白湯 750円

りすた「超濃厚、だ。うーん、なんという色だろう。心ふるえるようだ。何色ともつかない、色の否定みたいな色だ。実にすばらしい濁り色で、なんともうまそうだ。底知れぬ、魅惑的な沼、だ。」
りすまっくす「先日は、濃厚煮干し、をいただいたけど、今日は、超濃厚煮干し、だ。なんか、うまさが激しすぎて、誰もが、というか、何もかもが、制御不可能になってしましそうな勢いだ。平穏な日常的な宇宙の歯車が狂ってしまいそうだ。もう、ザラザラしたような煮干しの旨み、風味、が押し寄せる感じだけど、それだけでなく、それを受け止めている、濃厚な鳥白湯スープが、また、いいんだなあ。」
りすた「鯛煮干しなどとも合わせているけど、この、それ自体美味な白湯は、ひょっとして、今後、すぐれた媒体としての潜在能力を発揮する、のではないかなあ。」
りすまっくす「鉄風(東海)の豚骨スープよろしくね。いろんなコラボ・バージョンが楽しめそうな、優れもののスープという感じだ。」
りすた「ものすごく濃いことは濃い、けど、異常な感じがするというのでもなくて、まあ、普通に対応可能な、濃~い煮干しのうまさで、食べにくい、というよりは、ひたすらうまい、という感じ、なんだけど、こういう、これでもか、というインフレ傾向に慣れると、感覚がマヒして、ヤバそうな気もするかな。採算とかね。なんか、過度な贅沢のような。少し、頭がおかしくなりそうだ。」
りすまっくす「贅沢すぎて、ちょっと、こわいようなんだよね。前回の濃厚煮干しくらいでも、十分にいいね。というか、普通の煮干し感でもいいし。」
りすた「煮干は、どの濃度でも、うまければ、うまい。でも、採算が合うなら、高濃度のものをレギュラー化してほしいなあ。やっぱり。この限定は、お試し、で、レギュラー化へ向けての様子見なのかなあ。レギュラー化したら、この店、大化けするんじゃあないかね。濃度選択があるとかね。多くの人が食べたがるんじゃあないかなあ。」
りすまっくす「今や、総合的な期待度はナンバーワンかもね。このお店、まだ、一周年だからね。これは、才能の問題だね。」
りすた「自分たちの力というか、ポテンシャルをもてあましている、かのようだよね。なんとも頼もしいいパワーを感じる。」
りすまっくす「ついてきた煮玉子もうまいよなあ。かなりゆるい半熟の黄身が、醤油味で、カチカチとかたまったような具合で、舌触りも味もかなりな絶品だ。」
りすた「スモーク低温チャーシューもいいね。ちょっと甘い感じで、脂の甘みもある。まあ、華丸(小美玉)の絶品チャーシューの余韻が頭にあるので、低温調理としては、2番手ではあるかな。刻み玉ねぎもスープにバッチリ合っている。そして、忘れてはならないけど、自家製の極細麺が、ますます冴えている感じで、いただくたびに感心する感じなんだけど、これがまた、よく合っている。すきがないなあ。」

麺や むじゃき_b0219835_1542352.jpg
麺や むじゃき_b0219835_15421685.jpg
えびつけ 800円

りすた「さて、この必食の価値あり、の、貴重な限定メニューと並んでも、ひけをとらない、どころか、いやます輝きを放っている、えびつけ麺、だ。この味の完成度は揺るぎない感じだなあ。」
りすまっくす「出来栄えの見事さで、息を呑むようなうまさだ。なんといっても、魅惑の中心は、この絶妙な甘さだ。」
りすた「白湯ラーメンのむじゃきそばとえびむじゃきそばは、構成は同じながら、この甘さがない分、少し物足りない、というか、やや、淡白かな。つけ麺、えびつけ麺は、甘さが加わって、俄然、パーフェクトな輝きを帯びている感じだ。」
りすまっくす「冴え、だよね。冴えのある匙加減。過不足なく、出来上がった味、という風格がある。普遍的な感じがする。」
りすた「どろどろ濃厚のつけダレは、数々あれど、まとまりのよい、バランスのよい、うまさで、抜きんでている感じだよねえ。」
りすまっくす「濃厚スープは、いまやありふれていて、誰でもやっているけど、やはり、冴えた調合はあるのだなあ、と実感させられる感じだね。この店の食べ物は、賢い感じがするよ。知性を感じるラーメンというかね。」
りすた「センスのよさを実感できるというかね。ちょうどいい、カチッとハマってる感じがあるよねえ」
りすまっくす「上質なうまさ、としか言いようがない。もちろん、自家製の太麺も申し分なくうまい。その上での話だけど、タレがべらぼうにうまい。」

麺や むじゃき_b0219835_15503678.jpg




麺や むじゃき_b0219835_186428.png

by dasenkadasenka | 2012-05-06 18:15 | 水戸市