人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

中華 めん吉

住所 〒319-2264 茨城県常陸大宮市栄町1315
電話番号 0295-52-1788
営業時間 11:00-14:00/17:00-21:00
定休日 木曜日
喫煙 可
P あり



ラーメン戦隊りすれんじゃー(太麺)「ぼくは、ラーメン戦隊りすれんじゃー(太麺)、だ。よろしくね。」
りすけ「へえー、かっこいい。」
りすれんじゃー(太麺)「隊員は、いっぱいいるよ。(細麺)(中麺)とか、それに、(醤油)(味噌)(塩)(豚骨)(パイタン)とかね。」
りすけ「いくらでも増殖しそうだね。え? ぼく? ぼくは、ただの、りすけ、だよ。」

中華 めん吉_b0219835_1425157.jpg


りすれんじゃー(太麺)「自家製麺、との噂を聞いてやってきました。めん吉、って、チェーン店と間違えられそうだけど、ここは、単独のお店、だと思うけど。」
りすけ「感じのよい、ご年配の店主さんご夫婦がきりもりしている、常連さんの多そうな感じのお店だ。」
りすれんじゃー(太麺)「地域密着型、地元の人たちに愛されている感じだ。取材拒否らしいけど、ご近所の常連さんを大事にしているということなのだろうなあ。」
りすけ「マスターと奥さんは、お客さんとの会話もはずんでいる。マスターは、口八丁手八丁という感じで、手際よく調理をこなしながら、お客さんとも、二言三言、会話を楽しんでいる様子だ。」
りすれんじゃー(太麺)「マスターは、声や風貌が、ちょっとだけ、ほんこんさんに似ているかな。もっとずっとご年配だけど。」

中華 めん吉_b0219835_149542.jpg


りすれんじゃー(太麺)「注文して、待っていると、奥さんの手で、まず運ばれてきたのは、筍の煮ものだ。奥さんの手製のようだ。これが、実にうまい。」
りすけ「じんわりとうまみのある、なんとも味わい深い、いい味だ。」

中華 めん吉_b0219835_1493398.jpg


りすれんじゃー(太麺)「ついで、マスターが、コリコリ感のうまい、鳥のナンコツ(ヤゲン)のニンニク風味の煮ものを出してくれた。これもうまい。」
りすけ「これは、酒好きの常連さんのために作った、つまみ、を、別の常連さんに出して、味見してもらっているところに、たまたま、居合わせたために、こちらにも、振る舞ってくれた感じだ。それを運んでくれた奥さんに、筍の味をほめたら、たいそう喜んでいる様子で、なんと、もう一品、出てきた。」

中華 めん吉_b0219835_1495774.jpg


りすれんじゃー(太麺)「それが、この、おから。いやはや、これも、年季の入った腕前という感じの、味わい深い一品だ。ちょっと、食べたことないような、さすがという感じの、一味違う、こなれたうまさだ。」
りすけ「まあ、ちょっとこんでいたので、お待たせのお詫びの意味もあるのかもしれない。」
りすれんじゃー(太麺)「それにしても、サービスいいなあ。田舎では、時折、こんな感じで、小鉢の小料理を出してくれるところがあるよね。会津の田中屋でも、わらびなどを出してくれたなあ。会話と同様の、コミュニケーションの一環という感じかな。楽しい。」

中華 めん吉_b0219835_1441090.jpg
中華 めん吉_b0219835_1442566.jpg
ラーメン 中太麺 450円

りすれんじゃー(太麺)「メニューに、自慢の自家製麺、とあり、極太麺、中麺、細麺、から、選べるようになっている。で、ラーメンを中麺で。この中麺が、なかなかうまい。」
りすけ「醤油スープは、オーソドクスな感じの、おだやかなうまさだ。ポークだし、かな。」
りすれんじゃー(太麺)「特に、クセのある感じではないね。ほっとする感じだ。そこで、中麺が、活きている、感じだ。機械的に揃った、黄色っぽい麺だ。独特にもっちりしていて、かなりうまい、だけでなく、個性的で、ちょっと、似たようなものを食べたことない感じだ。まあ、実際にも、世界に一つ、の、オリジナルなんだろうけど。丸くて、つるっとして、いやみのない、中太らしい歯応えが楽しめる。」
りすけ「大勝軒系に、ちょっと似た感じの中太のラーメンだね。素直にうまいし、充実感がある。この麺で、ぐっとハイクオリティになる感じだ。」
りすれんじゃー(太麺)「チャーシューもおいしいね。この満足度で、この値段は、すごいなあ。」

中華 めん吉_b0219835_1454282.jpg
中華 めん吉_b0219835_1455626.jpg
カレーラーメン 平打ち極太麺 600円

りすれんじゃー(太麺)「なぜか、メニューにない、カレーラーメン、だが、ネットで話題に上っていたので、頼んでみた。まあ、見た目には、普通に、普通の感じのカレーが、醤油スープの上にかかった、カレーラーメンだ。そして、味的にも、まあ、オーソドクスなカレーの味であるし、スープに溶けた具合も、馴染みのある、あの味だ。でも、スープから、引きずり出した時には、おおっ、と思うような、迫力のある手打ち風の極太麺だ。」
りすけ「平打ち風で、かなり、がっしりしているね。三枚肉のたっぷり入ったカレーと醤油の溶け合うお馴染みのカレースープは、安心するうまさだし、けっこうすっきりしている。しかし、特筆すべきは、この極太麺が、かなりうまくて、また、カレースープにすごくよく合っている感じだ。」
りすれんじゃー(太麺)「もっちり、ねっちりした、極太麺の味、食感が、このカレースープとどんぴしゃりの相性の良さ、という感じだ。ちょっと、マルちゃんのカレーうどんを思わせる味わいでもある。」
りすけ「これは、この極太麺で、インパクトが大きいのではないかな。中麺だと、弱くなりそうな。やはり、この極太麺で、ぐっとハイクオリティになる感じだ。」
りすれんじゃー(太麺)「うどん、とか、きしめん、のよう、と、一口に片づけてしまう人もあるけど、歯応えがしっかりしていて、かなり食感のうまい極太麺で、気にいったなあ。おもしろく、楽しめる、カレーラーメンだなあ。他のスープでも、イケるだろうし、試してみたい。」
りすけ「いずれの麺も、食べる価値ありの、けっこう衝撃的な麺だけど、値段も衝撃的だ。この二品で、1050円、はすごいなあ。ほかのメニューも格安だ。」
りすれんじゃー(太麺)「やはり、自家製麺であることも、大きいのだろうね。素直に、うれしい感じのお値打ち品だ。」
りすけ「大進(勝田)、文太(水戸)、せんり(大甕)、とともに、自家製太麺ファン、必食の店かもね。」
りすれんじゃー(太麺)「中麺のやきそばを食べているお客さんがいたけれど、うまそうだ。極太麺でも、できるなら、次は、それを頼んでみたい感じだなあ。」


中華 めん吉_b0219835_1844530.png

by dasenkadasenka | 2012-04-27 18:12 | 常陸大宮市