人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido

住所 茨城県水戸市宮町1-7-31 水戸駅ビル エクセルみなみ 4F
電話 029-228-5007
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
P あり http://www.excel-minami.jp/guide/index.html#parking
禁煙
http://www.tetsu102.com/


さる小路「水戸ラーメン紀行、偕楽園、です。梅まつりに行ってきましたよー。8分咲きでした。」
さるるーさ「前から気になっていた、TETSU壱ノ木戸店の店名の由来と思しき、偕楽園内の一ノ木戸をゲットしてきました。」
さる小路「一ノ木戸、静謐な気品を漂わせていました。」

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12134888.jpg

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12395589.jpg


さる小路「さあ、一ノ木戸をくぐって、一気に壱ノ木戸へワープだ。」

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_1810505.jpg


さるるーさ「さて、物見遊山のあとは、肉、脂、野菜の咲き乱れる百花繚乱へ。」

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_124223100.jpg
つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12423349.jpg
つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12424361.jpg
つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12425480.jpg
まぜそば 700円

さる小路「めまいのするようなごちそう感だ。これで700円は安い。ボリューム感がすごい。」
さるるーさ「店員さんが、鉄板のお約束で、タレの壺の中身、醤油ダレ、脂、生卵、をよくかきまぜて、麺にかけて食べる旨を説明していく。まあ、壺に麺を入れて食べてしまう、など、食べ方がわからない、という懸念もあるからだろうが、必ずしも、指示通りにそうしなくてもいい、と思う。とりあえず、まずは、かきまぜずに、そのまま、かける、といいと思うけどなあ。」
さる小路「その方が、うまみ醤油や脂の味が、それぞれよくわかってうまい。」
さるるーさ「この醤油の味がかなりうまいね。醤油が直に麺に絡んだところを食べると実にうまい。まぜると、そのメリハリがなくなり、ぼやけた、マイルドすぎる味になる。」
さる小路「最初に混ぜてしまうと、取り返しがつかない、から、様子を見ながら少しずつまぜる方が無難だ。」
さるるーさ「はっきり言って、まぜそばにとって不幸な気がする。ぐちゃぐちゃにまぜた味が広くウケるのか、疑問だ。特に、生卵は、味ではなく、ほとんど、見た目のゴージャス感重視のためにある気がする。」
さる小路「後半、残り4分の1くらいで、すべてまぜてみたけど、やはり、なんか、はっきりしない雑然とした味になる。」
さるるーさ「ありていに言えば、生卵でいただくすきやきっぽい感じか。最初から最後まで、この撹拌した味だと、単調だし、味的にも、どうだろう。まあ、好きな人は、いいけどさ。」
さる小路「ここのは、うまみ醤油が、かなりうまいので、生卵とまぜても合っていて、うまい気もするけどね。」
さるるーさ「生卵を崩してつけながら、とか、丸呑み、とか、独自の食べ方を模索するといいと思うなあ。このまぜ麺、すごくうまいので、おせっかいながら、このまぜ麺のために、口角泡を飛ばしました。」
さる小路「とにかく、とても品のある、エレガントなまぜ麺だ。醤油ダレ、脂、具材、太麺、いずれも上質な感じだ。」
さるるーさ「まぜ麺が、スタンダードな市民権を得る日が来るとすれば、その先駆け的なまぜ麺だろう。他に比べても、クオリティが高いと思う。しかも、コスパも充実している。」
さる小路「タレ壺にぼこぼことたくさん入っている、まったく、くせのない、あまくうまい脂身も、他では見かけない、特筆すべき特徴だろう。これで、お肌つるつるすべすべだ。」

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12433774.jpg
つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_12434651.jpg
中華そば 700円

さる小路「コンパクトによくまとまった、バランスのよい煮干し味だ。かなり、うまい。」
さるるーさ「玉のような、口の少し閉じたような、つぼみ型のお椀状の器だ。お椀は、両手で水を救う形だけど、まさに、そんなイメージの器で、おもしろい。」
さる小路「まず、この白い球のような器の、見た目の斬新さが、店名のロゴや店舗自体の、近未来的な、ややSFチックなデザインと呼応している感じだ。不思議なムードを醸し出している。」
さるるーさ「この店内だから選べる感じだね。一見、こじんまりと小さく見えるから、普通は、選べなそうだ。大きく、ボリュームがあるように、普通は、見せたいからね。でかすぎない、ところが、逆に、新鮮だ。」
さる小路「普通は、口の開いたものが多いが、これは、凝縮する、という感じだ。そして見た目だけじゃなく、機能的にもそれが生きている。つぼみ型の形状で、熱も風味も閉じ込めて、逃がさない、という感じの構造だ。」
さるるーさ「見た目にかわいいだけでなく、器の小さめの口に、顔を近づけると、最後まで、よい香りがするし、熱々感も持続する。」
さる小路「スープが香り立ち、油浮きもよく、ゴージャスだ。まろやかな、厚みのある、煮干しのうまみだ。」
さるるーさ「昨今、煮干しは、何かと騒がれているけど、こんな感じがちょうどよく、十分な感じがする。へんに凝らなくてもね。ちょうどよくまとまった感じでうまい。」
さる小路「その、うまさ、香りを閉じ込めた、つぼみ型の器、梅まつり、だけに、梅のつぼみ、といったところか。」
さるるーさ「お、うまくまとめたねえ。白梅だね。」

つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_1803897.jpg
つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_1813943.jpg
つけめんTETSU 壱の木戸ichi-no-kido_b0219835_1824322.jpg





(水戸の梅まつり詣でとうまいラーメン さる小路 さるるーさ)
by dasenkadasenka | 2012-03-30 18:17 | 水戸市