人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

ハリケンらーめん

住所 茨城県つくば市栗原2857-8
電話番号 029-886-3833
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30
定休日 月曜日
P あり
喫煙 不可



さる小路「日曜日、開店と同時くらいに着いたら、店舗脇の植込みの植物がかわいいなあ、春だなあ、なんて悠長なことは言ってられない、20人ほどが券売機の前に列をなしていました。」
ぶた吉「即、満席、の上、待ち人数人あり、で少し待ちました。」
さる小路「でも、回転はいい。手際よく、ぱっぱとラーメンが運ばれている。」
ぶた吉「あらかじめ注文を受け付けているので、待ち人も、座るとすぐに品が運ばれてくる感じ。きびきびさは徹底していて、気持ちいい。店員さんは、小走り状態だ。活気は活気を呼び寄せる。」

ハリケンらーめん_b0219835_1781382.jpg


さる小路「とりそばとえびつけを前にいただいた。ので、今日は、魚系を目当てに来た。」
ぶた吉「ここは、とりそばと濃厚魚介豚骨と魚系の三本柱のようなんだけど、濃厚魚介豚骨ラーメンは、まだいただいていないけど、前回、つけ麺のつけダレがそのスープだったので、パスした。そのかわりに下の写真の限定品をオーダー。」

ハリケンらーめん_b0219835_17252186.jpg


さる小路「魚粉入りの濃厚豚骨には、少々飽きているしね。」
ぶた吉「この間は一つだったテーブル席が二つあり、その一つに座りました。すぐ横の窓は、結露で曇りガラスに。春とはいえ、まだうすら寒いのか。」

ハリケンらーめん_b0219835_16191884.jpg
ハリケンらーめん_b0219835_16193251.jpg
春の限定 エビまぜそば+α(納豆味噌) 850円

さる小路「春の限定品ということで、うーん、春らしい演出でいいなあ。この淡いサクラ色がね。」
ぶた吉「豆もやしの淡黄色、キャベツの淡緑色もね。萌えーだ。やさしい春の彩だ。」
さる小路「ま、こうして、どこぞへ行かずとも、もう、ラーメンで十分に風流だなあ。」
ぶた吉「花よりラーメンかっ。」
さる小路「桃色なのは、中国のえびせんべいだ。乾燥チップを油で揚げると大きなお化けせんべいになるやつだ。家でもよく食べるからおなじみだ。あとは、小えびのカクテルだ。うーん、おしゃれだ。ここは、こういう、こじゃれた演出が得意だなあ。」
ぶた吉「マヨネーズもかかっているし、まあ、若作りだ。ボイルした小エビ、ぷりぷりしてうまい。」
さる小路「太麺は、いい感じの食感でうまい。タレに、えびの風味がかなり効いている。えび粉かな。」
ぶた吉「前にいただいたえびつけは、えび風味は軽めで、やや物足りない感じだった。これは、かなり、えびの香りのパンチが効いていてうまい。」
さる小路「タレは、クリーミーな味わいだ。まあ、えびクリームパスタ的なノリかな。ここは、とりりそばの白湯も、つけめんの濃厚つけダレ+カレー玉も、クリーミー、マイルド、だったけど、やっぱり、これも、その路線だ。ちょっと洋食系の、ヨーロピアン・クリーミーなのかなあ。」
ぶた吉「なんていうか、若者向け、というか、そういう世代なのかなあ。ラーメンのノリが若い。」
さる小路「やはり、若者の街なのか。蒼系も、喜元門系も、若向けな感じだし。」
ぶた吉「この状態で十分においしいんだけど、さらに、若者にウケそうな、おしゃれな仕掛けつきだ。」

ハリケンらーめん_b0219835_16204765.jpg

ハリケンらーめん_b0219835_16212473.jpg


さる小路「ということで、後半、スープを注いでもらって、味噌を自分の好みの量で溶かして、味噌ラーメン風に変身です。味噌は全部溶かしても、ちょうどいい感じだ。浮いている油はマーユかな。さほど香りはない。」
ぶた吉「味噌は納豆味噌というもので、よく知らないんだけど、特に納豆くさくはない。まあ、普通の味噌味だ。ちょっと納豆っぽい粒があるのかな。」
さる小路「まぜ麺の後半にスープを注いでラーメンに、という趣向は喜元門でもやっているね。」
ぶた吉「とてもクリーミーな感じの味わいのスープで、おいしい。なんか、ことぶきや(水戸)のクリーミーな白湯ラーメンのノリにも似ているかなあ。みんな若いぞ。」

ハリケンらーめん_b0219835_1622975.jpg
ハリケンらーめん_b0219835_1622333.jpg
あっさり魚出汁 醤油 650円

さる小路「だしは、あごの乾物なのかな。乾物に特有な、甘い、いい匂いがしている。上品で、穏やかな味わいで、インパクトが強い感じではない。魚粉でなくてよかった。」
ぶた吉「淡々とした魚だしのおいしさだね。やはり、ちょっと意表をつく、小粋なおしゃれ感として、焼いたあぶらあげが載っている。」
さる小路「麺は、中太の平打ち麺で、このタイプ独特の、角が舌に当たるような食感で、かなりかための仕上げなので、よりそれが際立っている。細めのフェトチーネ様で、地雷源(勝田)の麺にちょっと似ているかな。このかたさが、スープに合っているのか、微妙な感じもある。」
ぶた吉「おいしいんだけど、ガツンとくる感じではなく、さらっといただく感じだ。」





(桃色時代 さる小路 ぶた吉)
by dasenkadasenka | 2012-03-19 18:30 | つくば市