人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋 むじゃき

住所 茨城県水戸市東台1-5-31
電話 029-231-9008
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00
定休日 月曜夜の部 木曜日
P 有
禁煙
http://05.xmbs.jp/menyamujaki/


たいがー「11半開店の1時間半前に着いちゃった。すでに待ち客数人あり。」
どらごん「今日は一周年記念のイベントだからね。へへ。」

麺屋 むじゃき_b0219835_16154593.jpg


たいがー「この本日限定の特別メニューがいただきたくてね。」
どらごん「楽しみだなあ。煮干しのいい匂いが漂っているぞ。」

麺屋 むじゃき_b0219835_1616582.jpg


たいがー「下は、30分前の行列の様子。開店10分くらい前には、店舗横の駐車場の前を突破していた。」
どらごん「駐車場10台は、1時間前にはふさがっていた。」

麺屋 むじゃき_b0219835_16172218.jpg


たいがー「店主さんがお二人いっらっしゃるようなので、割れないかと心配な気にもなるけど、センスのよさで通じ合う強力なタッグなのかな。鳥白湯と煮干しの担当に分かれているらしいね。」
どらごん「めずらしい、ラーメン・デュオか。あ、近所のえるびす(水戸)もそんな感じかな。」

麺屋 むじゃき_b0219835_164714.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_16472266.jpg
特濃二ボ白湯(大盛り)500円

たいがー「なにげに凄味を感じる、超濃厚感のある、煮干し白湯ラーメンだ。恐るべき最強コンビの、ついにやっちまったコラボ合作、ということなのか。」
どらごん「ラーメン偏差値は70越えか。濃い煮干し風味と、クリーミーな鶏白湯の官能的なドッキングで、まさに、文字通り、クリーミーな煮干し、といった感じの、あまり知らない、独特のうまさを実現している。」
たいがー「ちょっと、夕べ食べた、ヤンソンに似ているなあ(下図参照)。アンチョビーと生クリームで作った北欧料理だ。いわしクリーミーだからね。」
どらごん「いわしのすり身で作ったつみれを思い出す感じでもあるかな。色が似ているし。」
たいがー「色からして、この不透明な濁色が、なんともうまそうな、野趣豊かな色合いだ。カニみそみたいな色というか。」
どらごん「いかにも、旨みがつまっていそうな色で、そして、実際に、その通りで、うまい。これは、さりげなく、この店のポテンシャルの高さ、だなあ。」
たいがー「これ、レギュラー化したら、大化けするんじゃあない? 魚粉入りの濃厚魚介なんて目じゃあないなあ。」
どらごん「やばい爆発力がありそうだ。」
たいがー「かなりうまいし、好きな人、というか、ハマる人、けっこういるはずだ。」
どらごん「いい匂いの、かなり強烈な煮干し風味が、ガツンと効いて表層を支配し、それを、懐の深い分厚い鶏白湯の層が受け止めて下支えしている感じだ。相当に重厚な旨味の饗宴となっている。」
たいがー「うますぎる、というのが、正直な感想だ。むじゃきの可能性大だなあ。」
どらごん「期待感あるねえ。えびもうまいけど、上まわっているかも。ここの魚介系白湯は、上辺だけでない、滋養の濃さそうな、贅沢なインパクトがあって好きだなあ。」
たいがー「簡単にまねのできなそうな、強い味の冴えがあるね。」

麺屋 むじゃき_b0219835_1721674.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_17213861.jpg
鯛煮干しそば(大盛り)500円

どらごん「鯛煮干しとあるけど、鯛の干し物のことなのかな。鯛ラーメンといえば、ドル屋(宇都宮)で、言わずと知れた絶品だけど、これは、また、感じはだいぶ違う。」
たいがー「ドル屋は、生の鯛使用で醤油味、だけど、こちらは、乾物で塩味、だからね。」
どらごん「ドル屋は、引き込まれるような、じんわりした、静かな落ち着いた味、だけど、こちらは、表だって華やかな、ゴージャスな賑わいのある味だ。」
たいがー「鯛の乾物をよく知らないので、食べたことのないような味わいだ。明快なわかりやすい、豪勢な魚味で、何より、香りが際立ってよい。ちょっと、何かの香辛料? って感じの芳醇な甘い香りがしている。」
どらごん「香りがすこぶるいい感じだね。魚の香りなんだよね。すごいなあ。心地よい香りが表層を支配している。記憶に刻みたい香りだ。」
たいがー「鯛の乾物のスープは初めてなので、おもしろかったし、おいしい。」
どらごん「さて、両品に共通するものとして、細麺は、大人っぽい硬派な味わいで、甘ささや小麦粉くささが、ほとんどなくていい。くどくなく、がんがん食べられる感じだ。」
たいがー「なんていうか、俗っぽくないね。ここは、ラーメンも、総じて俗っぽくない。大人の色気がある。」
どらごん「あざとい味ではないね。」
たいがー「本日特別使用の美明豚のチャーシューは、ばら肉の、かなり厚さのあるもので、香ばしく炙られている。香りづけといっても軽い、むしろ、冷め防止対策という感じか。」
どらごん「肉質、脂身ともに、上品な味わいだ。さらっとして柔らかい。とろけるような、心意気あふれるゴージャスさだ。」
たいがー「味玉は、品のいい味つけだ。煮干しや白湯は、そして、自家製麺は、多くの店でやっているけど、やはり、センスが異なる。ここは、とりわけて、センスが光っている感じだなあ。」
どらごん「気前のいい、アニバーサリ、ありがとうございました。」


麺屋 むじゃき_b0219835_1659232.jpg



(恐るべき一周年か たいがー&どらごん)
by dasenkadasenka | 2012-03-05 18:10 | 水戸市