人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋 むじゃき

住所 茨城県水戸市東台1-5-31
電話 029-231-9008
営業時間 11:30~14:00/18:00~21:00
定休日 月曜夜の部 木曜日
P 有
禁煙
http://05.xmbs.jp/menyamujaki/


かめ吉「むじゃきというと、なんとなくだけど、仙台の人気行列店のとがし、を思い出すなあ。」
ねず吉「ぢゅう、確かに。自家製麺だし、濃厚スープだしね。味というより、ノリとか方向性とか若々しい情熱とか、かな、印象の中で響き合うのは。」
かめ吉「無邪気なひたむきさ、というかね。ラーメンに出るよね、そういうの。むじゃきファンは、食べ比べてみるとおもしろいかもね。」

麺屋 むじゃき_b0219835_1713515.jpg


ねず吉「ちゅー。雨だけど、待ち人ありだ。待ち客を店内に入れない、姿勢はえらいなあ。待つ方は入りたいかもしれないけど、食べている方は、ぞろぞろと店内に突っ立ったりしていられると、落ち着かない。」
かめ吉「ラーメンをおいしく食べるための空間づくりのセンスだよね。きちっとしたけじめがあるとと、落ち着く。理知的な感じだ。」
ねず吉「駐車場の配慮もいいよね。店の真横に10台かな。コンスタントな行列も頷ける。」
かめ吉「店内は、ちょうどいい広さ、ちょうどいい自然光の明るさ、だ。店正面の開けた感じ、店内の、ほどよく民家っぽい感じ、ほどよく隠れている厨房、など、静かな、簡素な色気のある空間のデザインがいい。」
ねず吉「ちゅいー。ラーメンにも、何か、落ち着いた色気があるにゃあ。」

麺屋 むじゃき_b0219835_17203331.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_17205638.jpg
つけめん750円


かめ吉「今日初めていただくんだけど、つけ麺のつけダレが甘くてうまーい! 濃厚魚介に飽きてるから、敬遠してたんだけど、うみゃいなあ、これ。」
ねず吉「えびつけは、この間いただいて、その魅惑的な甘いうまさにうっとりしたんだけど、えび抜きのノーマルな本体が、甘くてうまかったのだった。このうまさの中心は、甘さだ。えびつけが、甘く仕上げられているのかと、勝手に思っていたんだけど、この本体もかなりの甘さで、それがうまい。」
かめ吉「この甘さは、正解だ。ラーメンになると、同じスープが甘くないんだけど、食べ比べると、甘いと断然、冴えた味になる。」
ねず吉「ぢゅー。色気のある甘さだ。普通のつけ麺も魅力的だ。そのままでもクオリティの高い、鳥白湯+魚介の濃厚スープなんだけど、この冴えのある甘さで、さらに高次元な、この店独自の味になっている感じだ。」
かめ吉「仙台ついでに言うと、仙台は、ぎりっとした醤油味が好きなようで、そういうラーメンが多く、つけ麺も、たいていの店のつけダレが、あまり甘くない。まったく甘くなくて、首をかしげることもしばしばだった。」
ねず吉「甘い、というのが、つけ麺の一つのポイントだと思うけど。東京の創成期の名店はみんな甘い。ところが、地方では、こんな甘いの気持ち悪い、という声がよく聞かれるんだよねえ。」
かめ吉「自家製太麺も、もちろん冴えのあるうまさだ。創成期のつけ麺屋はみな自家製麺だった。」
ねず吉「太麺がそもそも市民権を得ていないからね。製麺所も作っていない。だから自力で、好きなような麺を作っている、その創作の感じがパワフルで魅力的で、わくわくする感じだった。その後、製麺所が、つけ麺ブーム対応で作り出したので、猫も杓子も、つけ麺をやるようになった。既製品っぽい、凡庸なつけ麺だらけになったわけだ。若い店主さんは、ぜひ、自家製麺にチャレンジしてほしいところだ。」

麺屋 むじゃき_b0219835_17551244.jpg
麺屋 むじゃき_b0219835_17553861.jpg
煮干しそば(塩)650円

かめ吉「煮干しラーメン派、醤油よりも、この塩の方が、より冴えが光る感じだ。」
ねず吉「ちゅいー、苦みの効かせ方がいい。大人の味だ。煮干し独特の甘ったるいようなまろみを、この苦みが引き締めている。」
かめ吉「変な言い方だけど、がぶがぶ飲めるというより、このほろ苦さで、少しひっかかりのあるようなところが、大人っぽくて、風流な感じだ。こりこりの食感がうまい自家製の細麺も大人っぽい魅力だ。甘~くない、大人の雰囲気だ。」
ねず吉「硬質なクオリティーがおつで、ほろ苦い色気、だな。」
かめきち「この鳥チャーシューが、意外とうまいよね。微妙ないい歯応えがある。」
ねず吉「地鶏かなあ。胸肉なんだけど、この薄さにしては独特のシコっとした食感がある。ブラックペパーもいいし。」
かめ吉「この、丼の、赤い縁が、ちょっとミイラの指みたいで、こわいけど。」




(無邪気な色気? ねず吉 かめ吉)
by dasenkadasenka | 2012-02-27 18:24 | 水戸市