人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

日本一ラーメン後台店

住所 茨城県那珂市後台3061−6
電話番号 029-298-4837
営業時間 11:00~24:00
無休
P あり
喫煙可


かわず隊長「今日、茨城との県境に近い旧六国を走ってたら、かつての、家系の、のぞみ家(いわき)が、再オープンしていた。」
ふえふきいぬ「旧のぞみ家、今は、麺家のぞみ、となっているね。今度、行ってみよう。」
かわず隊長「もう10年くらいにもなるだろうか。以前、小名浜にあって、何度か行ったけど、ある時、忽然と空き店舗になっていた。」
ふえふきいぬ「その後、あそこは、ずいぶんと長いこと、ずっと空きスペースだったね。」
かわず隊長「軽い感じの家系で、食べやすくておいしかった、と記憶している。」
ふえふきいぬ「中太の麺がおいしかった。」
かわず隊長「おいしかったのに、なぜ、なくなったのかなあ。家系ブームが沈静化したからか。」
ふえふきいぬ「なくなった、といえば、この近くに、ラーメン貴族もあった。やはり、もちもちの中太麺でおいしかったんだけどなあ。貨車を再利用した店舗で、おもしろかったなあ。」
かわず隊長「なつかしいなあ。そういえば、ちょっと先の高萩の六国沿いには、コンテナを再利用したラーメン屋もあった。1度だけ入ったことがある。野趣豊かというか、最果てというか、おもろい店だった。」
ふえふきいぬ「活力屋は、何度か、通りすがりの、遠目に見たけど、見た時には、やっている気配がなかった。」

日本一ラーメン後台店_b0219835_13534453.jpg


かわず隊長「さて、日本一、という店名は、正直、ちょっとひけるような、そうでもないような、なんだけど、やってきました。」
ふえふきいぬ「前から気になっていてね。お店の4、5行のセールス・コピーに、おいしい水、自家製麺、すべて手作り、あっさり醤油、といったような言葉があったので、それが、頭の中に入り込んで疼いていた、というか。」
かわず隊長「うたい文句に惹かれたわけだ。確かに気になるワードだ。」
ふえふきいぬ「キャッチ・コピーとしては、うまい。やはり、気になる。引きは強い。たしかに、この飲み水はおいしいいなあ。硬質な感じだ。」

日本一ラーメン後台店_b0219835_1355259.jpg


かわず隊長「おいしい水、といえば、海新山(目黒)を思い出すなあ。NASA製だったか、NASAも使っているだったか、の浄水器があった。小さな店の外観もラーメンの内容も、とても変わった風変わりな店で、様々な薬膳の入った、独自の技術で高濃度に抽出したコラーゲン入りのスープで、えもいわれぬ不思議な味わいだった。1000円だった。中華系の店にありがちなように、麺が普通っぽかったかな。」
ふえふきいぬ「まあ、おいしい水を使うのは大事だよね。二郎最初の分店である、生郎(吉祥寺)は、水道水がちょっとまずい。出される飲み水がおいしくないので、たいてい、みんな、自販機でお茶などを買って飲んでいる。あの水を使っているのだと思うけど、だから、スープも、ちょっと問題あり、な気がする。最近は行ってないからわからないけど、10年くらい前の話だ。」

日本一ラーメン後台店_b0219835_13563670.jpg
日本一ラーメン後台店_b0219835_13564942.jpg
日本一ラーメン 570円

かわず隊長「ぼくは、頭に、大黒(郡山)のイメージがあって、素朴な、普通のノリのラーメンで、うまい一杯を期待しているんだけど。」
ふえふきいぬ「そうそう、今風の凝った進化系じゃあないやつね。」
かわず隊長「そんな感じを期待したんだけど、まあまあ、いい線だね。見た目もきれいだし。」
ふえふきいぬ「最近のラーメンは、意外と、醤油系が弱い気がする。出来はいいのに、なんか、しっくりこない。気取った、優等生っぽい感じだけで。」
かわず隊長「こじゃれた、醤油もだしも凝ったのは多いけどね。確かに、じーんとくる感じじゃあないかもね。」
ふえふきいぬ「もっと普通っぽいというか、肩肘はっていないような、素直なのが食べたいね。これは、シンプルな鶏ガラスープで、けっこういい。麺も繊細な食感でおいしい。でも、ちょっと味付けがくどいかな。」
かわず隊長「やや、旨みが濃いかもね。油の風味がくどいのかな。」
ふえふきいぬ「もう少し、すっきりしているのが、僕のイメージなんだけど。でもまあ、よかった。」
かわず隊長「この透けてる、超薄いなるとが、絵的に風流だなあ。包丁の冴えがうかがえる。」

日本一ラーメン後台店_b0219835_13572065.jpg
日本一ラーメン後台店_b0219835_13573089.jpg
魚介つけ麺 700円

かわず隊長「福島によくある、いわゆる、ざる中華っぽい感じかな。麺がわりと普通っぽいんだけど、そのまま、つけ麺にしました、という感じだ。ラーメンよりは太いけど。」
ふえふきいぬ「つけダレは、魚介和風だ。わりとうまい。濃厚魚介を、うんとあっさり目にした感じだ。」
かわず隊長「おいしいけど、全体に、インパクトは弱いかな。さらっと、さっぱりといただくには、いい感じだ。」





(澄んだ湖のような醤油ラーメンに憧れてます かわず隊長 ふえふきいぬ)
by dasenkadasenka | 2012-02-24 18:37 | 那珂市