人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺や 蒼 AOI(めんやあおい)

住所 茨城県つくば市竹園2-6-10 伸光ビル1F
電話番号 029-856-5585
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(材料なくなり次第終了)
定休日 水曜日
P あり
喫煙 不可(店外に灰皿あり)
http://blog.livedoor.jp/marusou_oz/


りすべえ「超モダンな街、つくば市の繁華な中心地の角地にあり、見通しもよく、立地条件がいい感じだなあ。」
りすえもん「駐車場も入りやすいし、店の前じゃあないから、すっきりしている。」
りすべえ「昼時は待ち客あり、なのも納得できる感じだ。」
りすえもん「1時過ぎてたけど、ちょっとだけ待った。」

麺や 蒼 AOI(めんやあおい)_b0219835_16272932.jpg


りすべえ「待っている間にちょっとした、でもないようなトラブルが、店内で勃発した。」
りすえもん「たまたま、目の前で、一部始終を見ていたので、事の次第はよくわかるけど、面倒だから詳しくは言わない。」
りすべえ「まあ、配膳ミスなんだけどね。ありそうでなさそうな、というか、なさそうでありそうな配膳の失敗だ。一人のお客さんには、リーダーらしき店員さんが平謝りし、もう一人のお客さんには、謝った上で、料理は出したけどワンコイン返却したくらいの失敗だ。」
りすえもん「あまり慣れていないような店員さんのミスなんだけど、厨房がひどく雰囲気悪くなり、その人が、何度か、リーダーらしき店員さんに、けっこうマジで、バカヤロー、と怒鳴られている。まあ、ドラえもんで言えば、ジャイアンが、のび太に怒鳴っている、といった感じだ。」
りすべえ「まあ、確かに悪いのはのび太なんだけどさ、あまりねえ、お客さんの前で怒鳴るのはねえ。僕なんか、臆病な動物だから、すっかりテンション下がっちゃったよ。」
りすえもん「そうなんだよね、もし、しずかちゃんみたいな人とデート中だったら、ぶちこわしだしね。」
りすべえ「なんでも、ドラえもんでたとえるの、おかしいだろ。」
りすえもん「まあ、御怒りはごもっともなんだけど、結局、店内の失態はリーダーの失態だ。誰がやっても、配膳ミスが起こらないような配膳システムを構築しておくべきところだね。席を案内しないなど、接客システムも、やや弱い感じがある。」

麺や 蒼 AOI(めんやあおい)_b0219835_16333166.jpg
麺や 蒼 AOI(めんやあおい)_b0219835_1634183.jpg
海老香味ラーメン 850円


りすべえ「かなり、濃い、濃厚とんこつ味噌ラーメンだ。」
りすえもん「とんこつ味噌といえば、横浜とんこつ家(いわき)、や、HAJIME(郡山)、を思い出すけど、もっとずっと濃い。あと、味噌禅(いわき)の、商品名は忘れたけど、フライドポテト入りの創作ラーメンの、クリーミーな白味噌スープも思い出す感じかな。」
りすべえ「僕は、濃厚味噌、といえば、郡山大勝軒(郡山)、大須賀(郡山)、龍次(いわき)、が好きだけど、そういうのとタイプは違う。京都ラーメンの天下一品、的な濃厚さ、といったところか。」
りすえもん「飲める、とは言いづらいような、どろどろのスープだね。」
りすべえ「新潟の東横ラーメンが、濃厚味噌で有名だけど、そんなにどろどろでもないんだよね。味が濃いだけ、というか。割スープがついてくるくらいだからね。」
りすえもん「あれは、そのままでも、すんなりと食べられるんだけど、食後、しばらくの間、ひどくのどが渇いたなあ。」
りすべえ「この炒めたもやしの匂いのせいかなあ。麺組(宮城県岩沼)の味噌ラーメンを思い出すかなあ。あれは、たぶん、牛ラードを使っているんだよね。変わった、というか、独特の、油の香ばしさがある。」
りすえもん「でも、やっぱり、似たような匂いといえば、地雷源(勝田)じゃあないかなあ。魚粉と、ちょっと焦げたような香ばしさが似ている。だから、ちょっと前の、味のデザインスタイルでもあるかな。なにせ、魚粉が強いからね。」
りすべえ「あ、そうか。麺も、地雷源と同じように、フェトチーネみたいな平打ち麺だしね。」
りすえもん「まあ、濃厚とんこつ味噌と平打ち太麺ということで、個性的といえば、個性的なんだな。」
りすべえ「平打ちは、めずらしいからね。好みは分かれるかも。僕は、もともと、どちらかといえば、平打ちって、ちょっと苦手かな。最初おもしろいんだけど、はやく飽きてくるような。」
りすえもん「これは、えび油入りなんだけど、えびの風味はかなり、よわい。へたすると、それとわからないくらいだ。えび油の中にサクラエビも見える。」
りすべえ「えびの香りは、もうちょっと濃いといいね。でも、スープ自体の味は濃い。味噌味がやや強すぎるかな、という感じだね。」
りすえもん「旨みもかなり強いんだよね。そうとう、くど好みだ。ガツンとくる、といえば、そうなのかな。」

麺や 蒼 AOI(めんやあおい)_b0219835_1732350.jpg
麺や 蒼 AOI(めんやあおい)_b0219835_1735188.jpg
汁なしそば 750円

りすべえ「味噌味の混ぜそばは、はじめてだし、めずらしい。」
りすえもん「かなり変わった感じがするね。やはり、味噌味が、ちょっと濃い目だなあ。」
りすべえ「同じく平打ち麺だしね。サクラエビも見える。」
りすえもん「混ぜそばは、茨城県では、扱う店が多くて、けっこう流行っているみたいだけど、魚粉入りが多いなあ。僕は、魚粉味はちょっと飽きるな。」
りすべえ「例によって、卵黄入りで、卵黄混ぜると、たいてい、味の否定みたいな、めちゃくちゃな味になるような気がして、好きじゃあないんだけど、味が濃いので、混ぜたら、少し楽になった。」
りすえもん「マヨネーズもついてくるのでかけてみた。前にもやったことあるけど、マヨネーズを混ぜると、サラダうどんみたいな味になっちゃうんだよね。やはり、同様の感想だ。」
りすべえ「まぜ麺は、なかなかむずかしい。そうとうにセンスがいる食べ物だよね。」
りすえもん「安易だと、本当に安易な味になる。」



(つくばは新しもの好きかな りすべえ & りすえもん)
by dasenkadasenka | 2012-01-12 17:57 | つくば市