人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺遊心

住所 福島県いわき市平字童子町4-13 サントピア-1F南
電話 0246-21-0774
営業時間 平日・土・祝・祝前 11:00~14:00/15:00~19:00 
      土曜日11:00~14:00
定休日 日曜日
P あり
禁煙


麺遊心_b0219835_1146541.jpg


黒い瞳のなたりーす「新メニュー登場ということでやってきました。」
りすびっち「新メニューは、あごづくし、ということですが。」

麺遊心_b0219835_1148204.jpg
麺遊心_b0219835_11485583.jpg
あごづくし850円

黒い瞳のなたりーす「見た目が、重厚な色調の、深みのある絵柄で、美しく、ゴージャスだなあ。あご魚粉が載っている。あごあごラーメンのあごスープとあご油に、あごの魚粉が加わった、ということかな。」
りすびっち「あご×3で、あごあごあごラーメンになったのかな。」
黒い瞳のなたりーす「いよいよ魚粉をもってきたか、というところだけど、魚粉といっても、さまざまだ。下品で俗っぽいものから品のいいものまで、いろいろとあるけれど、これは、とても品のいい風味だね。」
りすびっち「100%あご、だしね。あからさまな強い自己主張がある感じではなくて、じんわりと穏やかな風味で、あごだしのスープに深みを与えている、という感じだね。」
黒い瞳のなたりーす「あごスープ、あご油、あご魚粉、の三位一体、というわけだ。」
りすびっち「これでもか、という、三層の波状攻撃だなあ。」
黒い瞳のなたりーす「なんか、魚をかみしめるような味わいだ。」
りすびっち「まあ、脂ののった魚が好きな人なら、まず、好きな味だろうね。」
黒い瞳のなたりーす「さらに、小麦をかみしめるような味わいの極細麺とのガチンコで、山海の豊饒といった感じだ。」
りすびっち「さらに、鶏と豚のチャーシューに煮玉子で、コンパクトなごちそうの小宇宙だ。この全体を、ほんのり甘みのある品のいいあごだしスープがまとめている。」
黒い瞳のなたりーす「醤油の自己主張も最低限でいいね。スープ本来の、プリミティブな質感が、心の琴線に触れる感じだ。」
りすびっち「DNAに訴えてくる、というかね。どこか、郷愁をそそるような、懐かしい感じがある。」
黒い瞳のなたりーす「原風景的なラーメン、ということでよろしいでしょうか。」

麺遊心_b0219835_15481036.jpg
麺遊心_b0219835_15484684.jpg
塩ラーメン700円

りすびっち「こちらも、洗練された、野趣豊かなビジュアルだ。さえざえとした、ちょっとした風景だなあ。」
黒い瞳のなたりーす「器もシブいし、絵心溢れる円景だなあ。うっすらと白っぽい、幾分、不透明なスープに引き込まれそうだ。浮いている黒っぽい刻みのりは、絵のために入っているような気がしてくる。」
りすびっち「幾分、不透明なスープの中をたゆたう極細面の、繊細な力強さもきれいだ。半熟煮玉子の半切りも、絵の色彩効果のために入っているかのようだ。うまいものは、視覚的な美的センスも伴っているものだよね。」
黒い瞳のなたり-す「張りつめたような風流なインパクトだ。風流に傾きそうなんだけど、黄色いコーンとか、やさしいカレー味とか、家庭的な雰囲気もあり、みたいな。」
りすびっち「質素だけど味わい深いスープは、塩がよりいい、と僕は思うけど。」
黒い瞳のなたりーす「塩ラーメンは、新しくなりました、と張り紙がしてある。前に戻ったらしいんだけど、あごの香りがする透明な油が抑えられたのかな。もうちょっと魚の香ばしい匂いがしていたような。その感じが好きだったんだけど。でも、これでもいい。あごあごの香り油は若干くどめな感じだ。」
りすびっち「少し甘みのあるスープが前面に出てきて、マイルドになったのかなあ。塩味がスープとちょうどよく拮抗していてうまいなあ。」
黒い瞳のなたりーす「過不足のない塩加減だね。極細麺の強靭さにも合う。」


りすびっち「すみませーん、替え玉、お願いしまーす。」
小りす1「替え玉!
小りす2「替え玉!
小りす3「替え玉!
小りす4「こぉ!
黒い瞳のなたりーす「あれ? なんか小さな声が、突然、聞こえてきたぞ!」
りすびっち「あ! いつの間にか、テーブルの上に、小りす×4があらわれた!」
黒い瞳のなたりーす「どこから来たんだ? 僕たちのしっぽに潜り込んで、着いてきたのか!」
りすびっち「器を取り囲んでスープを飲んでる。替え玉の麺をそのまま食べたりもしている。」
小りす1「らめん。
小りす2「らめん。
小りす3「らめん。
小りす4「らぁ。
黒い瞳のなたりーす「一回は無料の替え玉を頼むと、ありがとうございます、っていう返事があるのがいいね。」
りすびっち「替え玉をすると、再び、麺のコリコリした硬めの食感が味わえるのがいい。」
黒い瞳のなたりーす「いろいろな表情が楽しめる。そういう仕掛けとしても、おもしろい。量的なおかわりというだけではなくてね。」
りすびっち「空間的な楽しみに、時間的な楽しみも加わるというわけか。」
小りす1「うまい。
小りす2「うまい。
小りす3「うまい。
小りす4「らぁ、らぁ、らぁ。
黒い瞳のなたりーす「おいしかった。」
りすびっち「ごちそうさまでした。」




(あけましておめでとうございます 黒い瞳のなたりーす りすびっち 小りす×4)
by dasenkadasenka | 2012-01-01 16:51 | いわき市