人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

龍のひげ

住所 茨城県茨城県水戸市元吉田町3267-4
電話 029-231-7825
営業時間 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日 毎週月曜日  第三週火曜日
P あり
禁煙 


ひげねこ「ひげ、には、やっぱり、ひげ、ということで・・・。」
ひげがえる「完全に仮装だけどね。ひげねこで、あごひげとはね。」
ひげねこ「かえるにも、ひげとはね。」
ひげがえる「もうすぐ、りす会だから、座興の予行演習か。」
ひげねこ「ひげつけるとゆかいだなあ。」
ひげがえる「そういえば、ひげりすさんから、ことづてが・・・。」
ひげねこ「何?」
ひげがえる「なんだっけ。忘れた。」

龍のひげ _b0219835_16151313.jpg


ひげねこ「この門構えみたいな、黒塗りの木組み、に、大きな青い暖簾。仮設っぽいけど、お客さんに来てもらおうという、意気込みが感じられていいなあ。」
ひげがえる「大きいから気持ちいい。あたりの空間も開けているから気持ちい。」
ひげねこ「道路を挟んだ向かい側の駐車場の2・3・6はいいけど、店舗前の駐車スペースは、余地が少ないから、車の出し入れには、高技術を要するなあ。」
ひげがえる「まあ、数は10台分ほど確保されていていいけどね。」
ひげねこ「さて、難所の券売機だけど、まず、戸惑うのは、お店おすすめのラーメンが、龍のひげらぁめんかと思いきや、しゃも塩らぁめんです、となっているところかな。」
ひげがえる「ボタンのところの貼り紙も、混乱感をあおるかなあ。」

龍のひげ _b0219835_1617488.jpg
龍のひげ _b0219835_1618091.jpg
龍ひげ醤油らぁめん 680円

ひげねこ「一口すすると、煮干しのまろみのある風味が印象的で、うまい。」
ひげがえる「シンプルで、ストレートな煮干し、さばの旨味が感じられて、力強く、わかりやすいね。」
ひげねこ「厚みのある、まろやかな魚介の旨味に、それを邪魔しない、ほんのりした、控え目な醤油味があてられているね。味が薄いわけではないけれど。」
ひげがえる「ここは、どの品も、非常にはっきりした、濃いだしの旨味が特徴的なようだ。」
ひげねこ「そして、麺も自己主張が強いね。この中加水の自家製麺は、かなり歯応えがしっかりしている。」
ひげがえる「かたいの噛むのが苦手な方には不向きかもね。」
ひげねこ「もっちり感もあって、独特の感じだ。おもしろくていいなあ。」
ひげがえる「見た目、あっさりっぽいんだけど、味や、食感は、かなり、しっかりしている。」

龍のひげ _b0219835_1618578.jpg
龍のひげ _b0219835_16192332.jpg
龍のひげ _b0219835_16195046.jpg
しゃも南蛮つけ麺(限定20食)並 780円

ひげねこ「おそらく、しゃも塩らぁめんのスープと同じだと思うけど、芳醇な鶏だしに、品のいい、嫌味のない、魚粉の香りが、うまくマッチしている、つけダレだ。」
ひげがえる「鶏と魚がうまく融合して、うまさを最大限に引き出している感じだ。」
ひげねこ「鶏+魚の味の使い方が新鮮だ。」
ひげがえる「どろどろ濃厚ではない、さらっと濃厚で、塩味なんだけど、塩気もしっかりしている。」
ひげねこ「五鉄(いわき)、エルビス(水戸)、天天(水戸)、文太(水戸)、などのつけ麺もそうだけど、ドロ系ではない、さら系で旨味の強いスープに、旨味油がたっぷり浮いているタイプだ。」
ひげがえる「ドロ系があきられたら、これかな、って感じするね。わりと、標準装備っぽくなってきているし。これから、ウケるといいね。」
ひげねこ「塩味がうまいのも、特徴的かも。これは、茶色く見えるけど、魚粉油の色で、下は、透明な塩味だ。」
ひげがえる「やはり、しっかりした濃いだしの旨味に、はっきりした塩気が与えられている。」
ひげねこ「鶏肉が入っていて、おもしろいし、うまい。20食限定の朝打ちの、自家製太麺もうまいなあ。」
ひげがえる「歯応え重視で、水っぽくない。讃岐うどん用の小麦粉も使用されているらしいけど、コンセプトがはっきりしている。」
ひげねこ「きりっとした、透明な濃いだし汁でいただく、シコシコのさぬきうどんのイメージが好きなのかもね。」
ひげがえる「その線、共感できるなあ。」
ひげねこ「旨味+ぎりっとした味+存在感のある麺、と、表現したいことがわかりやすくていい。」
ひげがえる「サービスの小おにぎりも、米は噛み応えがしっかりしていて、塩味もしっかりついている、といった具合で、姿勢が一貫しているなあ。一口ごはんとスープが合うよねえ。」
ひげねこ「わかりやすい旨味だから、好きな人は多いだろうなあ。」
ひげがえる「ある意味、うますぎるくらかも。」
ひげねこ「盛りつけの見た目もきれいで、アイスプラントが盛りつけてあるのは、はじめてだけど、その緑色が鮮やかでかわいいアクセントだ。食べた感じもなかなかいい。アイスプラントって、葉の表面のきらきらした粒上の突起に塩分を出しているから、ほんのり塩味がするんだけど、やはり、塩気はキーポイントか。」
ひげがえる「アイスプラントの選択かえるなあ。かえるだけに。ふふ。別盛の薬味の使い方も、品よく、気が利いている。」
ひげねこ「たたきわさびは、つけダレに入っている鶏肉に合うなあ。焼きネギもいいし。これもだし味が含ませてある。」
ひげがえる「味玉も、塩気が効いている。味はしっかりつける主義のようだね。」
ひげねこ「まあ、全体的に、プレゼンテーションが洗練されているね。」
ひげがえる「うまさ、きれいさ、斬新さ、で、好感持てる感じだよね。」
ひげねこ「麺づくりに邁進しているところも頼もしいよね。」


龍のひげ _b0219835_16205995.jpg


ひげねこ「ひげりすさんからの、ことづては?」
ひげがえる「さて? よろしく、だったかなあ・・・」




(ひげお気に入り ひげねこ & ひげがえる)
by dasenkadasenka | 2011-12-17 18:10 | 水戸市