人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)

住所 茨城県土浦市桜町4-2-15
電話 029-822-6008
営業時間 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日 火曜・木曜
P あり
禁煙


りす7が怪獣ラウンジで休憩している。小暗い、誰もいない、静かな室内で、ソファーにどっぷりと座って、目を開けてはいるが、その両目は、虹色の7色の光輝きが目まぐるしく次々と交替していて、くるくると目の色が変わっている。仮眠している時はいつもそうなのだ。そのりす7の前にすっとあらわれた大きな影が立つ。すると、りす7の目の光輝きが、さっと、普段の銀色の輝きに戻る。

らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_11393366.jpg


りす7「誰だ!」
つけめんすきぃー「つけめんすきぃー、だ。」
りす7「そうか。待ち合わせ通りだな。りす7だ。よろしく。」
つけめんすきぃー「少し、お待たせしちゃいましたか。」
りす7「いや。そうだ、合言葉を言わなくちゃ。霞ヶ浦・・・。」
つけめんすきぃー「えびまこ。」
りす7「よし、OKだ。・・・で、その、ろしあんりすすたあ、の、なんとかすきぃー、っていうのは、いったい、何人いるんだい。」
つけめんすきー「さあ。あと、ほそめんすきぃー、でしょうかね。ちゅうぶとめんすきぃー、もあるかな・・・。」
りす7「いくらでもいそうだな。まあいいや、行こうか。」

らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_15101541.jpg


りす7「いやあ、何年振りかで来た。言わずと知れた名店、小櫻、だ。」
つけめんすきぃー「ちょっと、迷いましたね。」
りす7「前回も迷ったが、また、同じように迷った。なまじ知ってると思って、適当に来たらわからなくなった。ちょっと、わかりにくいところにある。」
つけめんすきぃー「この店構えを見よ。という感じですね。かわいいし、おもしろいなあ。」
りす7「名店のオーラが強烈だ。ほんと、おもしろ味があるよねえ。ラーメンの神様が住んでいそうだな。」
つけめんすきぃー「やっぱ、ラーメンと店は切り離せないですよね。」
りす7「店内も、変わらない。狭いが、おもしろい構造だ。でも、やはりご主人が見えない。今は、息子さんと思しき方がやっているのかな?」
つけめんすきぃー「最近、ご主人が不在で、味が変わったという噂もありますね。」
りす7「味を思い出すために、前回と同じ、ラーメンとつけ麺にしよう。とにかく、うまかった印象はあるけど、具体的な味を忘れかけている。」

らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_1582547.jpg
らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_1583825.jpg
小櫻麺 700円

りす7「ああ、やっぱり、うまいなあ。」
つけめんすきぃー「ほんとですね。一口目で、がつんときますねえ。」
りす7「自家製麺が、凝りに凝っていて、おもしろい食感だし、スープも、不思議なおもしろい味だ。」
つけめんすきぃー「一筋縄ではいかない感じですね。」
りす7「熟成したような醤油の濃い風味が、わりと定番の中華そばっぽいテイスト、でもあるんだけど、そうでもなくて、知らないような味わいが漂ってもいる。不思議な魅力のスープだ。」
つけめんすきぃー「独特のクセがありますね。やはり、スープって、ちょっと変わった、独特の風味がないと、つまらないし、それが、クセになるんですよねえ。」
りす7「そうそう、なにか、引っかかるような風味があると、後を引くんだよね。」
つけめんすきぃー「これは、そういう感じありますねえ。何がどう、と、うまく言えないけど。」
りす7「霞ヶ浦のえびの卵の干し物の、えびまこ、が、なるとの上に、ちょっとだけ、ちょこんと載っているんだけど、まあ、かわいアクセント、というか、視覚的にもゾクッとするような美的アクセント、なんだけど、味はけっこう強くて、この海産物くささに、呼応するような風味が、スープ自体にも、あらかじめ、ほんのり感じられるかな。」
つけめんすきぃー「味に幅があって、味わい深いですね。自家製麺も、非常に個性的な食感で、おもしろみがあってうまい。楽しいなあ。」
りす7「やってくれるなあ、って感じの、ラーメンフェチ向けのラーメンだよね。全然、普通っぽくない。」
つけめんすきぃー「やはり、ラーメン好きが高じて、作ったって感じがありますね。」
りす7「ご主人は、ロックバンドをやっていたらしいんだけど、家にある材料で、独学でラーメンを作ったら、うまくできたんで、ラーメン店を始めたらしい。センスがいいんだね。」
つけめんすきぃー「やはり、表現、って感じがする。パクリにも走ってないし。魂を感じる。ぐっとくるなあ。」
りす7「俗っぽくなくて、エレガントだし、味わいにエクスタシーがある。一くせも二くせもある、くせものだ。」
つけめんすきぃー「凝り方が半端じゃあなくて、モチベーションが違う、って感じがしますね。」
りす7「ネギのみじん切りの、細さ、や、量、散らばり具合が、絶妙だし、そのビジュアルの美しさと、味覚の美味しさが、シンクロしている。」
つけめんすきぃー「うまいラーメンって、必ず、見た目もきれいですよね。」
りす7「見た目が悪いけど、味はいい、ってことは、まずない、よね。見た目と味は、密接に、分かちがたく、結びついている。」
つけめんすきぃー「どんぶりのロゴマークも、小櫻の、小の字が、雷文模様になっていて、実に、しゃれてますねえ。」


らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_1592319.jpg
らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_1593879.jpg
つけもり 800円

りす7「つけ麺も、うまいね。まあ、一応、ラーメンのつけ麺版だね。同じスープで、かなり酸っぱい感じになっているけど、これまたいける。麺は、同じタイプの太麺で、これも食感がおもしろくて、うまい。」
つけめんすきぃー「太麺も、つけだれも、おいしいし、やはり、見た目もきれいだ。」
りす7「具も適度に入っている。適度、が肝要だ。チャーシューの切り方も、うまい。」
つけめんすきぃー「この、太麺は、色も変わっているけど、かなり独特で、すぐれものですね。」
りす7「やはり、ミュージシャンのセンスなのか。」
つけめんすきぃー「この店は、基本メニューは、醤油オンリーのようだけど、醤油ラーメンは、あと、しょっつるとあごだしを使ったもの、と、白醤油を使った、透明なスープをテーマにしたもの、がある。あごだしは、麺遊心(いわき)との食べ比べをしてみたいなあ。」
りす7「つけ麺は、特製えび油を使った、えびつけ麺、がある。他のお客さんが食べていると、その香りがぷんぷん匂ってきて、やたらにうまそうだ。五鉄(いわき)のえび油と食べ比べをしてみたい。あと、スパイスとフルーツの辛つけ麺があるけど、これも、いけそうだなあ。これらをいただきに、近いうちにまた来なくちゃあいけないなあ。」
つけめんすきぃー「本当ですね。ちょっと、遠いんだけどね。まあ、そんなの関係ねえ、ってところですかね。ごちそうさまでした。」

らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_1655155.jpg

らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_16505239.jpg




(小櫻三昧し隊 りす7 & つけめんすきぃー)


らぁめんの店 小櫻 (こざくら 小桜)_b0219835_11402458.jpg

by dasenkadasenka | 2011-11-26 17:27 | 土浦市